• ベストアンサー

マリッジブルーの解決法・・・

akkyun2000の回答

回答No.3

まずは、おめでとうございます!でしょうか? マリッジブルーですか・・・かなりブルーな時期が続きました。 この人で?今結婚?他にもっといい人いるかも?いっぱい考えました。 不議ですよね。結婚が決まったときはすごくうれしかったはずなのに、結婚するまでの間に色々決めないといけないことはあるし、親との付き合いもあるし。 意見は食い違うわ、疲れてくるわ、すべてが嫌になっていました。 そんなときは、仲のいい友達にいっぱい愚痴を聞いてもらって発散して、楽しんで、すぐに気分転換することですね。 熱中できる事が一つあるだけでもかなり変わると思いますよ。 ゆったりした気分で、なんとかなるさ~位の気持ちでいるのが一番良いかもしれません。 頑張って乗り切ってくださいね!

noname#2588
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほんと、初めは望んだものなのに段々現実の事になってくると戸惑います(^^; 「結婚は勢い」って本当に「そうだなぁ~」っておもいますよね(^^;

関連するQ&A

  • マリッジブルーの解決法を教えてください

    7年間付き合ってきた女性と結婚することになりました。 両親と別居になることがいやだ、と渋っていた彼女も プロポーズから1年半経って、ようやく親の前で結婚宣言してくれました。 しかし、決心してくれたと安心できたのもほんのしばらくの間だけで、 その後は結婚について常に後ろ向きなことばかり言っています。 曰く 「結婚して親と別居するのは、育ててくれた両親を見捨てること」 「一生結婚できないで独身のままでも親元に帰って暮らすほうがいい」 「家を継がせるつもりだった自分が家を出れば、両親から見放される」 と、結婚宣言をしたことが嘘のような状態です。 最近では悩み疲れたのか「もう自分が嫌になる」と漏らしています。 二人とも今は生家を離れ、一人暮らしをしていて、現在彼女は大阪で、私は東京で別々に暮らす遠距離恋愛を7年間続けています。 いわゆるマリッジブルーと思いますが、彼女のいう悩みの種が「親と離れること」にある理由が良くわかりません。 また、時間が解決する様に言われているマリッジブルーですが、親への執着も解決できるのか心配です。 原因はおそらく親離れしていないことでしょうが、同様の悩みを経験された方がいらっしゃれば、そのときの解決策を教えてください。 結納や結婚式の話をする度に、彼女の言動が癇に障って喧嘩してしまいそうです。そんなに親と暮らしたければと、「結婚などせずに生家に戻る方が幸せだよ」と言ったこともありますが、なんとも複雑な心境のようです。 ただ、今は悩みで辛そうにしている姿が痛ましく、どうにか乗り越えてほしいと思いながらも、週末同棲と電話に限界を感じています。

  • マリッジブルーなのかわかりません。

    よくネットでも見かける、結婚準備中にこの人と結婚して良いのか・・と思ってしますマリッジブルー 私も結婚が決まったと同時に発生しました。 強くブルーになるのは、生理前です。 排卵後の生理前症候群に関係してきてると思うのですが、 彼の嫌なところを思い出してはイライラしたり、結婚したくないと思ってしまいます。(毎日です) しかし生理がはじまると気持ちは落ち着いてきて、なんであんなことで苛立ってたんだろう。と思ったりします。 でもすごく結婚したい。という気持ちは終始持てなくなりました。 彼の前でも自分でおどろくほど不安になりはじめて泣いてしまいました。 それでも彼は何も感じないのかなと思うとまたブルーになります。 マリッジブルーなのか、それとも結婚後も同じ気持ちになるのか、今の私にはわかりません。。 こういうものなのでしょうか・・ 同じ思いをして結婚された方、結婚後はどうなりましたか? どうしたら、マリッジブルーなのかそうじゃないのか確かめる方法がありますか・・ あと2ヶ月で式です。

  • マリッジブルーかもしれません。幸せな結婚生活を惚気て下さい。

    こんにちは。お世話になっています。 付き合って1年弱の彼と結婚の話が出ています。 両親への紹介すらまだだというのに、マリッジブルーの様になっています。 私のマリッジブルー(かもしれない)と思う症状は、 ・私が結婚するのは、祖母(認知症)に晴れ姿を見せたい為だけではないか? ・私が結婚すると、両親が寂しがるのではないか? (母に『結婚するかも』と言うと、『寂しくなるね』と返答が来て戸惑いました) と考えてしまい、前に進めなくっている事です。 調べていると、家族と癒着している長女に多い考え方の様です。 例に漏れず私も長女です。 そして、マリッジブルーの解決方法に、 ・彼と話し合う ・幸せな結婚をしている人の話を聞く etc というのがありましたが、 彼の事で悩んでいる訳ではないので、「彼と話し合う」方法は適さない様に思います。 そこで、「幸せな結婚をしている人の話」をお聞かせ願いたいです。 仲の良い既婚の友人がおらず、職場の先輩方からは愚痴しか聞かないので、 ここでお伺い出来れば、と思いました。 結婚について前向きになりたいです。 よろしくお願いします。

  • マリッジブルーなのかな・・・

    来年の4月に結婚がきまっている25歳の女です。 マリッジブルーなのかたまにものすごく結婚後のことを考えて(彼は長男、同居、人付き合い等・・・)ものすごく現実から逃げ出したくなります。 明日の夜は彼の家でみんなで鍋をすることになっています。 行きたくなくて、なぜか彼にも会いたくないです・・・ 彼から電話がきても出ない自分がものすごく嫌です。 彼は何も悪くないのに・・・ 皆さんマリッジブルーをどう乗り越えられましたか?

  • これはマリッジブルー?

    あと3週間ほどで、結婚式を控えたカップルです。 司会者との最終打ち合わせや、サプライズ演出など 詳細で、毎週かなり忙しく、、  ここ1ケ月、あっちのほうもご無沙汰になっています。 そして、最近 彼女は小さなことで良く怒ります。 昨日は、怒るのレベルがあまりに大きく、怒鳴ったり 泣きわめいたりして大変でした。。 これって、俗にいうマリッジブルーなのでしょうか。。。 皆さんもマリッジブルーを体験したことがあるのであれば そのときのことを教えてください。 出来れば、対処法なども・・・・ とにかくピリピリしている感じで、とても 彼女と、あっちのほうをする雰囲気ではない状況なども 心配です。 結婚式が終われば、また違うものなのでしょうか。。 なんか、まとまってなくて済みません。。 なんでも良いので、結婚式前に彼女がナーバスになった際の 情報や体験談をお願いいたします。

  • マリッジブルーについて

    マリッジブルーについて教えてください。 婚約中の彼又は彼女に、冷めたから結婚できない。 好きでもないのに結婚できないと言われた経験があって、いっときのマリッジブルーの感情で言ってしまう場合がありますか? マリッジブルーって改善するものなのですか?

  • マリッジブルー

    マリッジブルーって解消されるんですか? 私は結婚して無いのでよく分かりませんがマリッジブルーになっても乗り越えられますか?

  • マリッジブルーでしょうか?

    マリッジブルーって、どうゆう状態をいうのでしょうか。 結婚に前向きだった彼女にプロポーズをして、 しばらくしたら他に気になる人が出来たと言われました。 これってマリッジブルーなんでしょうか? 彼女はゆっくり考えたいと言っており、今は彼女の答えを待っている状態です。 毎日のようにしていた連絡もなくなり、最近1ヶ月で2度しかメールをしていません。 このまま、彼女の答えが出るまで待っているしかないのか不安です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • マリッジブルー!?

    27歳の男です。 付き合って8年経つ彼女と結婚するのですが最近、他の女性が気になります。 ・今は仕事の関係で彼女と遠距離で2ヶ月あってません。 ・彼女は初めて付き合った人 ・その気になる人は2年前に告白された事があります。体の関係はなく会社の人 ただ彼女がそばにいなくて寂しいのか初めての彼女だから他の女性をしってみたいのか…自分でもよくわかりません。 これってマリッジブルーですかね?単なる浮気者? 女性がマリッジブルーになるとはよく聞くのですが男性でもマリッジブルーになるんでしょうか? お叱り、意見等お願いします。

  • マリッジブルー・・・・・

    彼女のマリッジブルーで、悩んでいます。 付き合って4年になる彼女がいます。 昨年末に彼女の両親にあって結婚する旨伝えました。 今年5月に式場を予約した後、マリッジブルーになり 連絡が取れなくなってしまいました 結婚式場を予約した事で、急に現実的になってこのまま結婚していいのか 悩んでいるようです。また、式場を予約したことを両親に伝えていないようで 両親との関係も問題があるようです。 (伝えていないのはまずいから、今度お父さんお母さんに説明に行くよ、と言った あたりから、マリッジブルーになりました) 私自身に対しては「話を聞いてくれない」と言うことを言われていて、それは治すよ、と 言っているのですが、「でも、でも」と否定されてしまいます。 で、しばらく会わないようにしようと言うことになって1ヶ月位間を空けよう としたのですが、心配になってしまい2週間で電話したのですが、連絡が 取れません。メールも返って来ません。 あまりに身勝手なような気もして、頭に来ましたが、それでもやっぱり 不安にさせたのは私のせいだと思って、全て受け入れるつもりなのですが 連絡が取れないのではどうしようもありません。 もし、同じような境遇を体験された方がいましたが、どのように乗り越えたの でしょうか?お教えください。このまま終わってしまうのは悲しいです。

専門家に質問してみよう