• ベストアンサー

研究室で後輩が五月蝿くする・・・

当方M2であと数ヶ月で大学院を卒業するものです。 半導体の研究室に所属しております。 そこで、少し悩みがあって相談させていただきます。 私の研究室は、毎日3割程度の室生しか来ておらず、 非常勤の先生が来ると、ようやく半数の室生が揃うという感じの 研究室です。 今日は、久々に私の部屋の室生が揃ったのですが、 研究とは全く関係のない会話を始めるのです・・・ 私は黙々と研究をしているのに、 五月蝿くされては少しカチンと来てしまいますよね。 実は、私の部屋は、私以外は後輩なんです。 これは注意すべきなのでしょうか・・・。 私の研究室自体、そこまでしっかりとはしていなくて、 自由室みたいな感じになっております。 そこで、注意するのもどうかと思ってしまいます。 皆さんならどうしますか?アドバイスお願い致します。

noname#142813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R-gray
回答No.2

「ちょっと気が散るから静かにしてもらえる?」 先輩でしょう。悩むことじゃないと思います。普通に言ってください。 言わなければ伝わりません。

質問者

補足

そうですね、悩むことじゃないんでしょうか。 言ってみる事にします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nintai
回答No.1

>あと数ヶ月で大学院を卒業するものです。 別に、博士に進学して今後もその研究室に残り続けるとかじゃないんですよね? だったら、ほっておけばいいと思います。 仮に、「研究に対して真剣な雰囲気がある研究室にしたい。」という気持ちをお持ちだとしても、それは、その後輩たちが研究室に入ってきた時にそういう雰囲気を作っておくべきで、今さらやろうとしても遅いと思います。 タイミングを逃がしていると思います。 >皆さんならどうしますか? 残り少ない自分の学生生活を大事にします。 後輩を気にする余裕はありません。

質問者

補足

ありがとうございます。 やはりワイワイ騒いでいる後輩に我慢して 過ごさなければいけないのでしょうか・・・。