• ベストアンサー

4ヶ月のMダックスが夜泣(早起き)で困っています

rei0401の回答

• rei0401
回答No.5

こんにちわ。うちには2匹のダックスが居ます。 1匹は2ヶ月半位から飼っているメス(3歳)です。 その子も夜鳴き、朝鳴き、昼鳴き・・・と大変でした。 飼い始めた当初は育児ノイローゼ気味だった程です。 皆さんも書かれていますが、まだ小さいので淋しいんだと 思いますよ。ウチの場合、小さな音でラジオをかけてあげるのは、しばらく効果がありました。 そのうちダメでしたが・・・。 あと、昼間は自由にしているという事ならケージから出たくて鳴いているという事はありませんか? うちの子は原因のひとつがそれでした。 ケージから出したら鳴かなくなりましたよ。 2ヶ月半位前に、もう1匹4歳のオスを譲り受けたん ですがその子も環境が変わったせいか? 人がいない間、1日中鳴いていました。 でも、1日ケージから出して自由にさせるようになってから鳴かなくなりました。 Suginokoさんの所ダックスちゃんは、まだ小さいのでトイレのしつけが完璧じゃないと一緒に寝るのは ドキドキですよね? うちの1匹目の子は2匹目が来るまで一緒に寝ていましたが、寝室に連れて行ったらトイレをさせるクセをつけたので寝る前には必ず、勝手にトイレに行ってました。 同じ布団で寝なくても同じ部屋に居てあげるだけで安心 するんじゃないでしょうか? 2匹になってからは小さな電気(マメ電球?)を点けて リビングで2匹で寝させています。 今は2匹とも全く鳴きません。 (鳴き声聞くのが珍しいくらいです) 私も本を読んだり、電話相談に電話をかけたりして 色々やってみました。 犬にも性格があるし、こちらもプロではないので確実に 効果が出るって難しいと思いますが自分が良いと 思う方法をしばらく続けてみてはどうでしょうか? ちなみに私が良いと思って参考にした本は   新星出版社『イラストでわかる 犬のしつけ方』 新星出版社『愛犬のトラブル100必ず直せるしつけ方』 体罰を与えない欧米流のしつけ方が紹介されています。 うちの近所ではどこの本屋にも並んでいたので一度 近所の本屋さんで立ち読みされてみてはどうでしょう? 大した参考にならなくてすみません。