• ベストアンサー

京都の子やなぁ~と言われる時

xevoの回答

  • xevo
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.3

私は京都の近くに住んでいますが 京都の子のイメージは 京都べんをつかって、京都独特のおしゃれな服を身につけていて、ほんわかしているイメージがありますね。 悪いイメージはないですけどね。 多分話し方とかじゃないかな?て思います。

noname#73657
質問者

お礼

私も知らず知らずのうちに、べたべたな京都弁になっているそうです。 町中で育ったわけではないので、気にしていなかったのですが、久しぶりに会う県外の友人に「久しぶりにベタな京都弁を聞いたわ」と言われました。 ほんわかしてる、とはよく言われますが、実際はせっかちですよ。私はね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 「京都の女性」のイメージってどんなものですか?

    こんにちは。カテ違いだったら申し訳ありません;; 私は京都出身で現在大阪に住んでいる二十代の女なのです。が…。 特に若い男性に多いのですが、京都の女性に妙に幻想(といっては何ですが)を抱いてる方が多いように思うんです。 「おっとりしてる」「しとやか」「上品」等…いやいや、と言いたくなる言葉が並んで思わず口が開いてしまうこともしばしばあったり。 「~どす」を普通に使うと思ってる人も居たことにも驚きました。「おこしやす」とか^^; 大阪寄り京都出身で所謂京都弁をあまり使わないことと、性格により見事にイメージをブチ壊しては嘆かれています…。 そこで質問なのですが、あなたは「京都の女性」にどういったイメージを持っていらっしゃいますか? 実際に会われた方はその時はどう思いました? 京都出身・在住の方はどう言われた・思われたことがありますか? 色んなイメージをお聞きしてみたいので、一言でもよろしくお願いします。

  • 好きな子と京都に行きました。

    好きな子と京都に行きました。 好きな子に誘われて行きました。その子は彼氏と別れて一ヶ月くらいで、別れる前から相談に乗ったりしていました。その子は僕には素になって怒ったりできる。と言ってました。 その 子には去年の10月位に、付き合う?って言われたんですが笑ってごまかしてしまい、僕がその子を本当に好きと気付き告白したら前に無理みたいな感じだったじゃん、今は友達以上に見れない。と断られました。 振られても好きです。初めてこんなに人を好きになりました。 で、話は京都の話に戻りますが 僕の待受が友達の女の子の画像だと、誰なん?好きなん?遊ぶん?なぁ、無視?とか 隣で電話したら、誰よ?○○○○?とかやたらと女友達に嫉妬しているようでした。 水族館にサプライズで行ったんですが、とても喜んでくれてずっとくっついてきてました。 僕は本当に好きです。 今度は僕がその子を誘いたいです。神戸行きたいと言ってたから連れてってあげたいです。 普通に犬の散歩したいとも言ってました。 その子は僕の事どう思ってるんでしょうか? あるいは振り向かせる事は可能でしょうか? 誘い方もいまいちわからないし… みなさんどう思いますか? どうしたらいいでしょうか? ちなみに毎日連絡はとってます。電話は緊張してできません。 色々アドバイスお願いします!

  • 本当にかわいい子は

    男子と用事以外でつるまないよね??? なんか性格のいい裏表ない女子にピュアな女子とか(男性的な女子とか)にかこまれてかこわれて守られてるイメージ 意外とかわいい子は外見で人をみないからはたからみたら男運悪いとか言われるけど 可愛い子ほどレベルが高いイケメンがいたとしても反応しないね 本当にかわいい子は自分がもてるのをよくわかってるから警戒心も強いと思うから 男に近寄らないし どちらかというと男の人が苦手で怖がりな感じ

  • 京都人との結婚

    私の彼は京都出身なんです 私は福岡の人間なんですけど、彼が大学を福岡に選んだため交際が始まりました。 もう付き合って7年ほど経つんですが、私は京都の両親となかなか上手にお付き合いできない状態なんです。 年に2.3回は京都の彼の実家へ行っているんですけど・・・ 京都の人って手土産に歓迎してくれないのでしょうか。 九州はお客が手土産も持っておじゃますると、その場で空けて皆で食べましょう・・・となるのが大半だと私は思うんです。しかし、彼の実家は空けない、食べないなんです。何度これでイヤな気分を味わったことか・・・・・ ま、どこの家庭もとは言えないので、一概にも言えないんですけど・・・・ 大阪の友達が京都人と結婚して、現在京都在住なんですけど、「結婚しても福岡にいたほうがええで」と念を押されました。 京都の人には大変失礼かと思いますが、京都人ってどんな人柄の人が多いんでしょうか・・・・

  • 京都に行ったが話した人が京都を良く言わなかった

    京都へ先月、今月と2回観光に行ってきました。 で、タクシーに3回乗ったのですが、3回とも運転手さんが京都の事をあまり良く言われなかったのに驚きました。 「京都は食べ物が不味い」「京都は観光ならいいけど住むところじゃない(人柄的に)」 他にも、宿(昔の置屋さんのような古い旅館でした)の女将さんが、「最近の舞妓はブサイクばっかり。化粧取ったらもっと見てられない」といきなり話し出しました。 これは本気でおっしゃっているのでしょうか? それとも、おっしゃったみなさんが京都出身の方じゃない可能性が高いということでしょうか?

  • 京都のランドマーク?

    初めまして。京都の地理について調べている者です。お訊きしたいのですが、みなさんは、京都のランドマークといったら何を思い浮かべますか? また、お答えいただいた中に、京都出身の方もいれば、併せてお教えください。 ちなみに私は、京都出身ではありませんが、 ・鹿苑寺金閣 ・清水寺 ・京都駅 などを思い浮かべました!

  • 京都の人

      京都に住んで30年になります。 以前 大阪に勤めていたときに、同僚から京都の人間は腹黒い、どうしても好きになれない。と、私が京都から通っていたので私に言われているようで 嫌な思いをしたことがあります。  それから、京都で仕事をするようになって、やはり、京都以外の人からは、京都の人はプライドが高くてよそ者を受け入れないところがある。と たびたび耳にしました。  よくよく考えてみると、京都で知り合った友人も 京都出身の人とはその場限りのお付き合いはできても、長続きしなくて、深くつきあうこともなくて、私が京都出身でないことがそうさせているのか?と 感じています。 今は、別に京都の人と親しくなりたくも思わなくなりました。  京都出身の人からも、京都人は建前と本音が違うから気をつけなあかん。といわれたことがあります。 京都は景色もきれいだし、歴史もあり土地的には大好きですが京都人がいまいち好きになれません。 このようなこと感じられた方はいますか?

  • 京都タワーマスコット「たわわちゃん」について

    京都タワーのマスコット「たわわちゃん」について質問です。 たわわちゃんのプローフィールは公式HPで見たのでわかるのですが、 たわわちゃんは京都出身の人にとってどういう存在なのでしょうか?? 「京都人なら、たわわちゃんを知っててあたりまえ!!」 というレベルでしょうか。それとも 「たわわちゃんなんてのがいたっけなあ、知らないなあ」 という感じですか? できれば京都出身の方お願いします。 京都出身以外の方は、どこでたわわちゃんのことを知ったのか教えてください。

  • 京都人はプライドが高いか?

    京都人の皆さん、叉は京都人とふれあう皆さん、京都人はプライドが全国一高いと言われますが、それは本当ですか? ここで言う京都人とは京都出身、または京都に住んで20年以上の人です。たまに大学が京都の大学で4年だけ京都に住んでいた人を京都人と言っていたりする人もいますが、京都人の感覚では4年程度大学に住んでいた人は京都人とは言わないそうです。まあ、これは他の県でもそうでしょうが。東京だと4年も住めば、お互い東京に住む都会人として認め合うでしょう。 京都人はプライドが高いでしょうか?

  • 京都を嫌いな人はいない?

    京都は、日本を代表する古都であり、昔から文筆家や芸術家なども京都に触発され、題材にしたり、わざわざ京都に移り住んだりする文化人たちも多いし、テレビや、雑誌、デパートの郷土展なども、京都の特集を組めば好成績だと聞きます。 古都なのに、新しい文化も上手く取り込まれ、伝統と新しさの混在した街に思います。 イメージもいいですよね。ドラマなどで京都を舞台した話は美しい映像にまとまっているし。 メール募集でも「京都出身」と明記するだけで、特に女性は格段メールの数が多くなるとも聞きました。 私自身、京都は、京都フリークというほどではないけど好きだし、イメージ的にも良いです。それに、嫌いという人をいまだ知りません。 やはり、京都が嫌いという人は、いないんでしょうか?