• ベストアンサー

デフラグとかができない

どうも、当方、sony vaio c1を使用しております。最近、デフラグなどハードディスクメンテをすると途中で0%にもどってしまい何度も何度もやり直しになって結局デフラグができません。また、何も使っていないときもハードディスクのランプがチカチカついてます・・・・・。いったいどういうことなんでしょうか?

• kking
  • お礼率60% (28/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これでいかがでしょうか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
kking
質問者

お礼

ありがとうございました。お薦めのホームページすごく参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

スペックと比較して機能性の重視の偏り、ソフトてんこ盛りがPCに必要以上の負担をかけています。   用途を絞って使わないソフトや常駐ソフトを削除するしかないでしょうね。 デフラグはセーフモードで実行しましょう。 

kking
質問者

お礼

ありがとうございます。早速セーフモードでやってみます。

• nd7
回答No.4

デフラグの際は常駐プログラムの停止、スクリーンセイバーの停止を行ってからでないとうまく出来ません。またはセーフモードで行うのも手です。 使っていないときにHDDランプが付くのは問題ではありません、タスク上で何らかの作業(パソコンのデータ-収集等)を行っているためでしょう。

kking
質問者

お礼

ありがとうございました。HDDはちょっと異常なほどアクセスしてるんですよねぇ???

noname#6085
noname#6085
回答No.3

この手の質問、あとが絶えませんね。検索すれば数多くヒットしますので、質問前に検索される事をお薦めします。 ↓のURLからスッキリデフラグをお試し下さい。それでもダメなら再質問を!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=270590
kking
質問者

お礼

どうもありがとうございます。質問の前に検索したいのですが・・・どうも上手く検索できないですよねぇ~??

• bumin
回答No.2

デフラグがやりなおしする・HDがチカチカ どちらも”なにか”がHDにアクセスしている証拠ですね おそらく何かの常駐ソフトが動いているのだと思います (スパイウェアの可能性もあります) それらを終了させてから試してください 常駐ソフトが区別できない場合は、 スタートメニューからファイル名を指定して実行で、msconfigと打ちこんでOK→スタートアップタブで出て来ます 注:常駐を切るとwindowsに問題の起こるものがたくさんありますので、必ず良く調べるか人に聞いてからいじってくださいね

kking
質問者

お礼

どうもありがとうございました。スパイウェアって?