• ベストアンサー

ウツ病で?体重が増減

ウツ病になって2年ほどです。38歳主婦です。 服薬を始めてから、最初は57キロだった体重が半年で、68キロになり、その後激落ちでやせて、1年で18キロやせて、50キロになりました。 身長が159センチなので、今はちょうど良いと言えます。 最近、ウツ病がすっかりよくなり、 モノが散乱して足の踏み場もなかった家も、キレイになり、 お洗濯もお料理もできるようになってきました。 ・・・そうしたら、太ってきたんです! 食欲もでてきて、 1ケ月で3キロ増えてしまいました。 またどんどん増えるのかと思うと恐ろしいです。 18キロやせた主な理由としては、 激落ちしたら、なぜか、17年前の昔の彼氏のことで頭がいっぱいになり、会いたくって仕方なくなり、でもこんな太っていては会えない・・とか思っていたら、食欲がなくなってやせてしまったんです。 実際には会いませんでした。 ウツがよくなったら、元彼のことは、スッキリと過去の思い出に戻り (ウツがひどいときは、過去と現在がごちゃごちゃになってしまって、 自分の気持ちも恋愛していた当時に戻ってしまっていました。変な話、彼がそこにいるような錯覚も起こりました) 現在をエンジョイできるようになりました。 そのとたんに太ってきてしまって・・。 こんなに短期間で体重が増減するのも困ってしまいます。 今はブカブカの服を着ていますが、このペースで行くと、 今度は服が入らなくなりそうです。 精神状態で増えたり減ったりせずに、50キロぐらいでキープしたいのですが、どうすればいいんでしょうか? 食べたいときと、食べたくないときが極端です。 食の好みも激しく変わります。 食べたいときは、なんであんな食事で生きてゆけたんだろうと思うし、 (一日1食とか。しかも納豆だけ)、ジャンクなものばかり食べたくなります。食べたくないときは、肉とかお菓子とかは見たくもないというか、興味がなくなります。

noname#77304
noname#77304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

薬の副作用・ストレス・症状と自分のこころの働きなど、 体重の増減にはいろいろな要因が複雑に絡み合っていると思いますよ。 肥満が副作用として出てくる薬もありますし、 病気の間家でもあまり動けなかったことなどですね。 通院と服薬はまだ続けていらっしゃいますか? 続いているなら、念のため薬の中に太る副作用が出るものがないか 確認するといいでしょうね。また、一部の薬の中には 甘いものを食べたくなる副作用が出るものもあります (脳内のセロトニン増加のために、糖質をとるよう脳が指令を出すそうです。 アモキサン、トフラニールなどにそういう副作用が出ます)。 食べたり食べなかったりでも、食べるときに糖質の多いもの、 炭水化物、脂肪など太りやすいものに栄養素が偏った食事を していれば、それだけでも太ってしまう可能性もありますね。 食欲がまだ不安定なこと自体も、まだうつ病が完全に回復していない 証でもあるはずですね。 生活習慣もよく見直してみてください。 食事はなるべく決まった時間に三食とり、間食は我慢する。 そのためにも、日中は何も用事がなくても、30分以上は ウォーキングをする習慣をつけてみてください。 家の近所を軽く歩く程度からでいいです。 (最初からがんばり過ぎると、疲れ過ぎて落ち込んでしまいます)。 もちろん運動にもなりますし、日に当たることで体内時計が整い、 寝つき・寝起きも良くなって病気の回復を進めます。 気分転換にもなるので良いことづくめですよ。 まずは、薬のこと、生活習慣のあり方も含めて医師に相談して チェックしてもらってみましょう。

noname#77304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アモキサンを飲んでいたときに確かに太りました。 今はジェイゾロフトだけなのですが、 これも何か副作用があるのかもしれませんね。 医師に相談してみます。 >食べたり食べなかったりでも、食べるときに糖質の多いもの、 >炭水化物、脂肪など太りやすいものに栄養素が偏った食事を >していれば、それだけでも太ってしまう可能性もありますね。 これが問題なんです。食べたいときに限ってカロリーの高い、栄養が偏ったものを欲してしまいます。食べるものを工夫してみます。 フルーツとか、寒天とか。 間食もここ1年ほとんどしていなかったのですが、 最近急に食べたくなってきました。やっぱり間食で余計なカロリーをとっているんでしょうね。 生活習慣についても医師に相談してみます。 子供が小さいので、どうしても子供中心の生活です。 そのなかでもうまくウォーキングなどの時間をとれればいいと思います。公園に3時間立ちっぱなしとかはよくやっているんですが・・歩かないとダメなんでしょうね。 ・・ポスティングのバイトとか、歩くバイトをしてもいいかもしれませんね!!一石二鳥で。。 >食欲がまだ不安定なこと自体も、まだうつ病が完全に回復していない >証でもあるはずですね。 やっぱりそうなんですね。普通に適量を食べられていないということですよね。太るかやせるか、どっちかになってしまっています。 食欲というのも、脳と密接なんでしょうね。 ご丁寧な回答をありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kyara1982
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

過去と現在がごちゃごちゃになってしまってしまう。 それ良く分かります。 一人でいる時間が多いと、過去のことを考える時間も苦しむ時間も増え、そのうえ、見られるプレッシャーが無くてついついズルをしてしまって食べすぎちゃったり、ぜんぜん動かなかったりして、運動ゼロ、食欲増加でますます太っちゃうたりしますよね。 私は働くことをお勧めします。 仕事の最中は食べれないし、朝、昼、夜と勝手に強制的にリズムも掴めるし、なによりお金まで貰えちゃうし、ダイエットにほもってこいですよ。

noname#77304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 過去と現在がごちゃごちゃってわかっていただけましたか!! 嬉しいです。 私の頭はどうなっちゃったんだろう?って思ってました。 子供がまだ4歳なので、幼稚園です。 働けるとしても、2時のお迎えまで・・・、 夏休みなどの長期休みもあるので、 なかなか条件に会う仕事が見つからないのが現状ですが、 ぜひ働きたいとは思っています。 今は月に4回ほど、空いた時間にできるアルバイトをしているんですけど、そこがつぶれてしまうことになりました(泣) 前向きに仕事探しします!! ちなみに一人でいる時間はあんまりないです。 ほとんど子供と一緒か、主人(ウツ病で休職中)と一緒です。 それがまたストレスなんですよねーー。ひとりになりたいです。 過去のことを妄想するのは、ママ友達と公園に行ったりとか、 家族で外出したりとか、旅行中とかそういうときが多かったです。 放心状態になってしまって「だいじょうぶ?なんかつまんなそうだけど」とかよく言われました。白昼夢みたいな感じです。 人といるときのほうが、意識が飛んでました。 でもアルバイト中は大丈夫だったので、おっしゃるとおり、やっぱり働いたほうがいいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • うつ病で体重が増えた方へ

    一年半前よりうつ病にかかっている26歳女、ひとりぐらしです。 今現在睡眠薬として ・ゾルピデム10mgを1錠 夕食後に ・エビリファイ3mgを1錠 ・ロフラゼプ酸エチル錠1mgを2錠 ・レクサプロ10mgを2錠 不安時に ・セニラン5mgを1錠 を服用しているのですが、うつ病になる前に比べ12キロほど体重が増えました。 以前も丸かったのですが、今は以前よりも丸いです。 食欲もましたように思えます。ですが先生からは、特に飲んでいる薬に体重増加の副作用があるとは聞いていません。 薬はいろいろ変えたりもしましたが、今の薬が一番あっているような気がするのでこの内容です。 そこで、うつ病にかかり、体重が増加した方にお聞きしたいのですが、どのくらいの期間でどのくらい体重が増えましたか?また、その体重は戻りましたか? 落ちた、もとに戻ったという方は、何もしなくてもするすると落ちる感じでしょうか。それとも運動や食事制限等しましたか? 先生からは、うつの間に増えた体重は意外とすぐ落ちるよと言われましたが本当でしょうか。 抑えられない食欲に、元にもどるのか、それ以下になれるのか不安でたまりません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 鬱病と肥満。

    昨年1月に鬱病のため退職しました。 その後、僅か2週間で10キロ太ってしまいました。 最初は仕事を辞めた安心感で太ったと思っていたのですが、体重は増え続け、悩んでいる時に、ふと、鬱病の薬に体重増加の副作用でもあるのでは…と思うようになりました。 親しくしている知人に、同じく鬱の人がおり、彼も鬱になってから驚くほど太ってしまいました。 彼は睡眠導入剤の副作用で太ったそうです。 私は、この地方では有名な精神科医に受診しており、先日、体重増加のことで相談したところ「それは薬の副作用ではなく、欝の間は食事も喉を通らない状態だったのが、欝の薬が効いて食欲が出てくることが原因だと言われました。 それで皆さんに質問します。 鬱で体重が増加された方いらっしゃいますか? また、元の体重に戻るものなのでしょうか? 元の体重に戻った方は、それまでの経過(運動した・食事制限をしたなど)を教えてください。 お願いいたします。

  • うつ病と体重増加

    うつ病と診断され、7年目になります。 体重がどんどん増え、3年で20キロは増えました。 そのせいで、最近では人に会いたくなくなり、食事等に誘われても、断っています。 どうすれば元の体重に戻せますかね。 本当に自分が嫌で仕方ありません。

  • 体重を増やしたいのですが……

    大学1年の男です。 僕は、163センチ、42キロで、とても軽いです。 ですので、体重をあと4キロから6キロくらい短期間で増やしたいのですが、何か方法はあるでしょうか? もっと食べれば体重は増えるのかもしれませんが、困ったことに、食欲が出ないので、なかなか体重が増えてくれません。 ですので、食欲が増す方法も教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • うつ病   過食

     おととしの9月うつ病になりました。でも去年の10月に薬を勝手にやめてしまいました。  理由は、(1)薬を飲んでいるとだるくて眠い。(2)病気が治っている気がするのに薬のせいで体がしんどい。(3)病院に行くのが面倒。   薬をやめてみると、だるさなど直り、元気になってきました。 でも、たまにすごいイライラしたり、極度に落ち込んだりはします。  常にあるのが、友達と連絡をとりたくない。近所や知り合いに会いたくない、でかけたくない。です。   あと、やらないといけない事がたくさんあると、強くイライラしたりすごく頭が疲れます。これは普通ですかね?  でも家事がすべてできるようになりました。子供もみれるようになりました。なので、病院に通いたくないと思っているのですが・・・・ 気になるのは、過食です。ただ食欲がすごいなぁと思っていたのですが、体重が半年前で13キロ増えてしまいました。   うつで体重が10キロ落ちていたので、それが戻ったと考えてもいいのですが、いまだに食欲が止められなくて、困っています。   うつの過食って、どうやったら止める事ができますか? うつじゃなくただの過食の可能性もありますよね?   どこまですごかったら過食になるのでしょうか?

  • 体重が減って生理が来ません。

    こんにちは。中学2年の女子です。 タイトルの通り、体重が急激に減って生理が来ません。 去年の10月頃、急激に食欲が落ち、43キロあった体重が38キロまで落ちました。(2日で。)ですが、2月頃食欲を戻して今は普通に食べれます。 体重は43キロに戻しました。 初経は今から2年前の夏に来ました。1カ月に一回くらいは来ていました。 しかし去年の10月を最後に全然整理が来ません。 何をすれば生理が来るのでしょうか。 先に書きましたが、今は1日3食、お菓子も食べています。

  • うつ病の服薬で体重は減るものなのか

    この2年ほど具合が悪く、昨年初めから通院するようになり、うつ病と診断されました。昨年末までは体重は変わらなかったのですが、この5ヶ月ほどで体重が8キロほど落ちました。 昨年は簡単な文章や音や目に入るもの(情報)が処理できないかんじで、自分の意思にもかかわらず体が固まってしまうこともあり、愕然としました。 通院服薬を続けて、ようやく歩いたり身の回りのことができるようになりました。まだ頭が混乱することがありますが、今は回復途上にあるのだと思います。 本当に良くなってきていると感じています。 そこで昨年末から本業の論文に再度着手しました。 すでに遅れをとっているし、やれるうちにやらないと、いつ体や思考が固まるか分からないので、昨年末からなるべく詰めるようにしています。そのころから体重が落ちはじめました。 私の人生で体重は2-3キロ増減があっても、8キロ落ちるというのは始めての経験です。 昨年末は神経質になり、眠れない食べられない状態になりました。ですのでその時体重が落ちた(4キロぐらい)のは理解できます。 しかし今年に入ってからは、ふつうに3食食べ、薬で睡眠を取って気をつけているのに、どんどん体重が減っていきます。 主治医に言ったところ、体重が落ちても大丈夫、気にしないで、としか言ってくれません。しかし、あばら骨が出て、みすぼらしい体になってしまいました。デスクワークなのに、納得いきません。 昔から今と同じようなタスクをこなしていましたが、こんな風にピリピリしたり、体重が落ちることはありませんでした。 そこでご存知の方や経験のある方がいたら教えていただきたいのですが、薬のせいで過敏になったり、同じことをしてもより大きなエネルギーが消費されてしまうことはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • これって鬱病なんですか?

    体調を崩してから 約4週間が経ちました。 原因は日頃のストレスです。 その日から食欲が減り 今もほとんど食べていません。 食べるとしても1日に一食 一口程度です。 体重も5キロ減りました。 心療内科から 気持ちを安定させる?薬を もらいましたが全然 効きません。 ちょっとした事でイライラして 人にやつ当たったりリスカしたり... 学校に行くのも 人と会うのもすごく 嫌な状況です。 これって鬱病なんですか? どうしたら治るんですか?

  • 太っている人でうつ病?

    知り合いで体重が100キロを超えた26の男性がいます。 彼はうつ病で精神科に通っているといっては、 薬を食後に飲んでいます。 確かに突然切れたり、話し方がぼそぼそ暗かったり 目がうつろなときはあるのですが、食欲だけは すごくあるようです。 うつ病って食事もできないイメージがあるんですけど 太っていてもうつ病ってあるんでしょうか?

  • ミニチュアダックスの体重

    今6ヶ月のミニチュアダックスフンドの女の子を飼ってます。 体重が3.0キロから増えません。 このまま体重は増えないでしょうか? フードは1日二回で規定より少な目に与えています。(規定通りあげると残すので) ダックスの服も一番小さいやつでもブカブカなんです。。 まだ大きくなりますか?

    • 締切済み