• ベストアンサー

ウツ病で?体重が増減

ウツ病になって2年ほどです。38歳主婦です。 服薬を始めてから、最初は57キロだった体重が半年で、68キロになり、その後激落ちでやせて、1年で18キロやせて、50キロになりました。 身長が159センチなので、今はちょうど良いと言えます。 最近、ウツ病がすっかりよくなり、 モノが散乱して足の踏み場もなかった家も、キレイになり、 お洗濯もお料理もできるようになってきました。 ・・・そうしたら、太ってきたんです! 食欲もでてきて、 1ケ月で3キロ増えてしまいました。 またどんどん増えるのかと思うと恐ろしいです。 18キロやせた主な理由としては、 激落ちしたら、なぜか、17年前の昔の彼氏のことで頭がいっぱいになり、会いたくって仕方なくなり、でもこんな太っていては会えない・・とか思っていたら、食欲がなくなってやせてしまったんです。 実際には会いませんでした。 ウツがよくなったら、元彼のことは、スッキリと過去の思い出に戻り (ウツがひどいときは、過去と現在がごちゃごちゃになってしまって、 自分の気持ちも恋愛していた当時に戻ってしまっていました。変な話、彼がそこにいるような錯覚も起こりました) 現在をエンジョイできるようになりました。 そのとたんに太ってきてしまって・・。 こんなに短期間で体重が増減するのも困ってしまいます。 今はブカブカの服を着ていますが、このペースで行くと、 今度は服が入らなくなりそうです。 精神状態で増えたり減ったりせずに、50キロぐらいでキープしたいのですが、どうすればいいんでしょうか? 食べたいときと、食べたくないときが極端です。 食の好みも激しく変わります。 食べたいときは、なんであんな食事で生きてゆけたんだろうと思うし、 (一日1食とか。しかも納豆だけ)、ジャンクなものばかり食べたくなります。食べたくないときは、肉とかお菓子とかは見たくもないというか、興味がなくなります。

noname#77304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.2

薬の副作用・ストレス・症状と自分のこころの働きなど、 体重の増減にはいろいろな要因が複雑に絡み合っていると思いますよ。 肥満が副作用として出てくる薬もありますし、 病気の間家でもあまり動けなかったことなどですね。 通院と服薬はまだ続けていらっしゃいますか? 続いているなら、念のため薬の中に太る副作用が出るものがないか 確認するといいでしょうね。また、一部の薬の中には 甘いものを食べたくなる副作用が出るものもあります (脳内のセロトニン増加のために、糖質をとるよう脳が指令を出すそうです。 アモキサン、トフラニールなどにそういう副作用が出ます)。 食べたり食べなかったりでも、食べるときに糖質の多いもの、 炭水化物、脂肪など太りやすいものに栄養素が偏った食事を していれば、それだけでも太ってしまう可能性もありますね。 食欲がまだ不安定なこと自体も、まだうつ病が完全に回復していない 証でもあるはずですね。 生活習慣もよく見直してみてください。 食事はなるべく決まった時間に三食とり、間食は我慢する。 そのためにも、日中は何も用事がなくても、30分以上は ウォーキングをする習慣をつけてみてください。 家の近所を軽く歩く程度からでいいです。 (最初からがんばり過ぎると、疲れ過ぎて落ち込んでしまいます)。 もちろん運動にもなりますし、日に当たることで体内時計が整い、 寝つき・寝起きも良くなって病気の回復を進めます。 気分転換にもなるので良いことづくめですよ。 まずは、薬のこと、生活習慣のあり方も含めて医師に相談して チェックしてもらってみましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アモキサンを飲んでいたときに確かに太りました。 今はジェイゾロフトだけなのですが、 これも何か副作用があるのかもしれませんね。 医師に相談してみます。 >食べたり食べなかったりでも、食べるときに糖質の多いもの、 >炭水化物、脂肪など太りやすいものに栄養素が偏った食事を >していれば、それだけでも太ってしまう可能性もありますね。 これが問題なんです。食べたいときに限ってカロリーの高い、栄養が偏ったものを欲してしまいます。食べるものを工夫してみます。 フルーツとか、寒天とか。 間食もここ1年ほとんどしていなかったのですが、 最近急に食べたくなってきました。やっぱり間食で余計なカロリーをとっているんでしょうね。 生活習慣についても医師に相談してみます。 子供が小さいので、どうしても子供中心の生活です。 そのなかでもうまくウォーキングなどの時間をとれればいいと思います。公園に3時間立ちっぱなしとかはよくやっているんですが・・歩かないとダメなんでしょうね。 ・・ポスティングのバイトとか、歩くバイトをしてもいいかもしれませんね!!一石二鳥で。。 >食欲がまだ不安定なこと自体も、まだうつ病が完全に回復していない >証でもあるはずですね。 やっぱりそうなんですね。普通に適量を食べられていないということですよね。太るかやせるか、どっちかになってしまっています。 食欲というのも、脳と密接なんでしょうね。 ご丁寧な回答をありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kyara1982
回答No.1

過去と現在がごちゃごちゃになってしまってしまう。 それ良く分かります。 一人でいる時間が多いと、過去のことを考える時間も苦しむ時間も増え、そのうえ、見られるプレッシャーが無くてついついズルをしてしまって食べすぎちゃったり、ぜんぜん動かなかったりして、運動ゼロ、食欲増加でますます太っちゃうたりしますよね。 私は働くことをお勧めします。 仕事の最中は食べれないし、朝、昼、夜と勝手に強制的にリズムも掴めるし、なによりお金まで貰えちゃうし、ダイエットにほもってこいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 過去と現在がごちゃごちゃってわかっていただけましたか!! 嬉しいです。 私の頭はどうなっちゃったんだろう?って思ってました。 子供がまだ4歳なので、幼稚園です。 働けるとしても、2時のお迎えまで・・・、 夏休みなどの長期休みもあるので、 なかなか条件に会う仕事が見つからないのが現状ですが、 ぜひ働きたいとは思っています。 今は月に4回ほど、空いた時間にできるアルバイトをしているんですけど、そこがつぶれてしまうことになりました(泣) 前向きに仕事探しします!! ちなみに一人でいる時間はあんまりないです。 ほとんど子供と一緒か、主人(ウツ病で休職中)と一緒です。 それがまたストレスなんですよねーー。ひとりになりたいです。 過去のことを妄想するのは、ママ友達と公園に行ったりとか、 家族で外出したりとか、旅行中とかそういうときが多かったです。 放心状態になってしまって「だいじょうぶ?なんかつまんなそうだけど」とかよく言われました。白昼夢みたいな感じです。 人といるときのほうが、意識が飛んでました。 でもアルバイト中は大丈夫だったので、おっしゃるとおり、やっぱり働いたほうがいいと思います。 ありがとうございました!