• 締切済み

サンダルウッドの楽器

サンダルウッドという木で作られた楽器があります。中国製の安物です。 1)中国では、安価に手に入る木なのですか? 2)この木固有の音色は、どのような感じなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

サンダルウッドはビャクダンのことで香木です。 普通は仏像などに使われるのですが・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%AA%80

Qwerty-36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうです。白檀、香木なんです。 その楽器は、同じ値段で全部が紫檀というバージョンも有りました。これも中国製だそうです。(Fender社のall rose woodのTeleCasterの値段を考えると、ちょっと不思議な気がします。) 紫檀の方は、音が固そうだなぁと思い、購入をヤメました。紫檀も白檀も高級木材だと思うのですが、中国で木工製品を作るというと、これらの木はマホガニーやメープルより容易に安く手に入るのでしょうか。

関連するQ&A

  • これはどういう楽器ですか?

    MIDIの音色を聞いていて、それがどんな楽器なのか気になったので教えてください。 1.ストリングス  ストリングというのは弦楽器一般のことだと思っていたのですが、わざわざストリングスという名前で表記されているのは、こういう固有名詞の楽器があるからなんでしょうか? 2.オーケストラヒット  音色からして、実際に楽器を叩いたり弾いたりして出る音ではないと思ったのですが、これはシンセサイザーで機械的に作った音でしょうか?  もし人間が鳴らして作れるのなら、どんな楽器なんでしょうか? ほかにも想像できないような(学校の音楽では習ってないような)楽器がたくさんあるので、楽器が写真で見られる資料があったら教えてください。

  • サンダルの語源って、ビャクダンですか?

    タイトルの通りです。 ビャクダンのことを、サンダルウッドって言いますよね。ということは、ギリシャでサンダルはこの木で作っていたからサンダルという!みたいな話かな、と思いました。 しかし、ネットで検索してもなかなかわからないので、ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • おすすめの民族楽器

    和楽器と中国の楽器(古筝・古琴・二胡・中国琵琶・笛子・楊琴) 意外の民族楽器で、綺麗な音色のものはありますか? 個人的に好きな音色のものは古琴・古筝・二胡です。 割と滑らかな音がなる物が好きです。

  • 革のサンダルを大きくできますか?

    http://nolleys-mall.jp/fs/nolleysmall/w-shoes/40482117102 上記のサンダルを買いました。 試着した時はなんともなかったのですが、(店員さんは伸びると言っていました) 今日、初めてはいて出かけたら、痛くて痛くて・・・・。 私の足は幅が広いので、先の細いパンプスとかもすぐ痛くなってしまいます。 このサンダルはオープントゥなので大丈夫だと思ったのですが、 5本の指が左右からギューーーっ!とつぶされてるみたいです。 痛くて変な歩き方になってしまいました。。 すごく気に入っていて、値段も私にとっては頑張って買った方なんです。。 なので諦めたくないのですが、何か良い方法はありますでしょうか。。 シューストレッチャーは安物ですが持っています。 昔、安物のパンプスを広げてみましたが、あまり効果はありませんでした。 このサンダルは牛革みたいですが、器具で広げる事は可能でしょうか。 あと、両サイドが縫ってある(?)ような感じなので、広げる事は不可能ですか? どうにかして履きたいんです・・・。゜(ノД`゜)゜。

  • この楽器は何でしょうか?

    この楽器は何でしょうか? ドラム缶の底を切り取ったような形でピカピカ光っていてきれいです。 平面をドラムステックのようなもので叩いていました。 どうやって音階を決めるのかわかりませんが、ちゃんとメロディが出てきれいな音色でした。 この写真は大洋州でJOCV隊員が弾いていたものですが、現地の楽器ではありません。 多分南米辺りに行った時に手に入れたものだと思いますが、本人に聞きそびれてしまいました。

  • はじめてのウッドベースの選び方

    ウッドベースに挑戦したいのですが、今まで弦楽器に触れたこともないので、選び方が全くわかりません。 オークションで安く買いたいと思っています。オークション相場では43000円からのようです。 中には中国製などもあるようですが、 どんなメーカーの、どれぐらいのものを買うのがいいか、是非目安を教えてください。

  • このサントラに使われている楽器を教えてください!

    このサントラに使われている楽器について教えてください。 「HOOK」というサントラです。 YouTube→ http://www.youtube.com/watch?v=u5H0sCdvZ14 0;14当たりから聞こえる綺麗な、細い?感じの楽器です。 以前から、とても綺麗な音色を奏でるな・・・と、思っていました。 知っている方は、教えてください。

  • ウッドデッキじゃあ腐っちゃう

    劣悪な環境(海沿いの為)なのでウッドでは早く腐るのが目に見えてます 拙者は無精者ですので手のかからないデッキにしたいのですが、 木を使わずに、鉄骨など用いてベースを作りタイル仕上げなどどうかなと考えてます ウッド以外でデッキを作られた方、または詳しい方どのような素材、作り方をされました? サクはどうしよう? 広さは10mX6mくらいの四角の角を2mほど切っての6角形です デッキ内で2箇所ほど木を植える予定です 参考になるHPなどありましたら教えてください

  • ウッドソールで階段を上り下りするとす踏み外しませんか?

    はじめまして、教えてください。 エルメスやミュウミュウなどのサンダルのソールにはよくウッドが素材として使用されているのですが、このウッドソールのサンダルを履いて外出すると階段を踏み外します。 正確には、階段などの段差の部分に土踏まず付近の湾曲した部分をかけてしまうと、湾曲に沿って滑って結果として踏み外してしまう、という感じでしょうか。。。 底の部分には一応ゴムが貼ってあるのですが、大体土踏まず近辺はアーチ型に丸く削ってあり、その部分はゴムは貼ってありません。 初めてこのようなサンダルで外出した際に思いっきり階段で滑って転げ落ちてしまい、かなり痛い思いをしました。 以来、ウッドソールのサンダルを履くときはおっかなびっくり、一歩一歩踏みしめるようにかなり慎重になってしまいます。 これはみなさん同じような思いをされているのでしょうか? それとも、私の歩き方が下手なのでしょうか? また、そもそもウッドソールは見た目は可愛いけれど重くてあまり歩きやすいとは思えないのですが、一般的にみなさんもそのようなものという認識なのでしょうか? 初めての質問でちょっと分かりにくくなってしまったかと思いますが、是非ご回答をお願いいたします。

  • 古代の楽器・音楽はどのように感じるでしょうか?

    歴史の番組などで、古代の楽器の複製を作って古代の音楽 (と考えられる) を奏でるシーンって時々ありますよね。 私が見たのは、たしか古代中国に関するもので、何種類かの鐘を木槌で叩いて音楽を奏でるものだったと思うのですが、中国に限らずエジプトやメソポタミアなどの古代文明でも当時、楽器を演奏した人がいたと思います。 地域はどこのでもいいのですが、もし古代の音楽を古代の楽器でそのまま演奏したものを聴けば、現代人にはどのように感じられるのでしょうか? 不協和音ばかりで耳障り? 現代楽器・現代音楽に比べて、もっと人間の本能に訴えるような音色や旋律で、なぜか心地よい? あるいは美しく感じる? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう