• 締切済み

サンダルウッドの楽器

サンダルウッドという木で作られた楽器があります。中国製の安物です。 1)中国では、安価に手に入る木なのですか? 2)この木固有の音色は、どのような感じなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

サンダルウッドはビャクダンのことで香木です。 普通は仏像などに使われるのですが・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%AA%80

Qwerty-36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうです。白檀、香木なんです。 その楽器は、同じ値段で全部が紫檀というバージョンも有りました。これも中国製だそうです。(Fender社のall rose woodのTeleCasterの値段を考えると、ちょっと不思議な気がします。) 紫檀の方は、音が固そうだなぁと思い、購入をヤメました。紫檀も白檀も高級木材だと思うのですが、中国で木工製品を作るというと、これらの木はマホガニーやメープルより容易に安く手に入るのでしょうか。