• ベストアンサー

ローンがある状態で、賃貸住宅は借りられるのか教えてください?

持ち家のローンが2400万円残っており、年収が400万円程度の公務員です。この状態で、さらに賃貸住宅を借りることが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

大家してます 借りられるでしょう 入居者の借入金残高はあまり審査には関係有りません (調べないのが普通です) 滞納などの事故が無ければ大丈夫でしょう 私自身もローンや借金が多くありますが賃貸マンションを借りられました...(笑)。 職業が公務員の場合はほとんど審査もしませんね

その他の回答 (3)

• to-kon
回答No.4

審査内容やカード会社利用の場合はすでに書かれている通りです。 カード利用なしで契約できる物件であればあとは仲介・管理会社・家主の判断です。 借りる理由は何なのでしょうか? 転勤だとか単身赴任だとか明確な理由があればいいのですが、人に(管理会社に)説明ができないような理由だと落とされるかもしれません。 例えば、現住居と勤務先等からその物件を借りる必要性が見えてこない場合などです。

• Tadkashy
回答No.2

保証会社が入っていると、信用情報を調べると出てくるのかもしれませんが、保証会社の入っていない物件はそこまで調べようがありません。  年収の400万とお仕事だけで決めるでしょう。

tokugaia
質問者

お礼

保証会社の存在有無ですね。ありがとうございました。

• icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! 賃貸の契約では、基本的にローン残高の確認は致しません。 勤め先の確認と保証人くらいですから、公務員でしたら全然、問題ありません。 ご参考まで

tokugaia
質問者

お礼

公務員であればOKですね。 ありがとうございました。