• ベストアンサー

「フリティンゲン」という地名

ベルギーもしくはオランダの地名だと思うのですが、 「フリティンゲン」はどのあたりにあるのでしょうか。 フランスの推理作家シムノンに関する伝記を読んでいます。 彼はもともとベルギーのリエージュ出身なのですが、 彼の父・祖父は「フリティンゲン」の出とありました。 元の綴り(おそらくオランダ語)も教えて頂けると 大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linde123
回答No.1

こんばんは。 メグレ警部シリーズが好きなので調べてみました。 自信はないのですが・・・ vlijtingen ではないかと思います。 もしvlijtingen で合っているようでしたら、 ベルギーのリンブルフ州のRiemstというところにあるようです。 オランダのマーストリヒトのすぐ西側の辺りです。 Googleマップでvlijtingenで検索すると詳しい地図がでてきます。 Wikipediaのリンブルフ州のページ http://en.wikipedia.org/wiki/Limburg_%28Belgium%29 同じくRiemstのページ http://en.wikipedia.org/wiki/Riemst vlijtingenのページ(オランダ語しかありませんでした) http://nl.wikipedia.org/wiki/Vlijtingen 全然違ってたらごめんなさい。 正解が分かるといいですね。

trois-mars
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Vlijtingen で間違いないようです。 本の中でも「リンブルグ」「マーストリヒト」 といった地名が記載されていましたので。 『シムノンとメグレ警視』という本を読んでいます。 シムノン自身や家族との思い出から メグレのモデルを求めるというテーマの本です。 シムノンは父方、母方ともに生粋のベルギー人のようです。