• ベストアンサー

韓国旅行したいのですが英語しかできません

家族が希望しているので韓国へ連れて行ってあげようかと思っています。私自身は10年ほど前に韓国へ行きましたが当時は案内してくださる人がいたので何も不自由しませんでした。しかし、今回は私と家族と二人きりで行こうかと思います。私は以前韓国語を勉強しましたが今はあまりできません。ハングルは少ししか読めません。英語はできるのですが韓国の街中はたしか英語表記は無かったのではないかと記憶しています。今もそうなのでしょうか。また、韓国を英語で旅しようというのは無謀なのでしょうか。治安はどうですか。最近韓国を個人旅行された方、アドバイスをいただきたくよろしくお願いします。

• galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petra-jor
回答No.8

親御さんと一緒なので、細心の注意をしたいとのことですよね。 【言葉】 英語ができれば、一般的な観光は十分できると思います。 もちろんハングルができれば、旅のオプションは増えますけれど。 ホテルや高級レストランでは、英語が通じますが、 一般的なお店では英語はほとんど通じないと思います。 【交通】 数年前に比べて、円が韓国Wonに対して、 安くなってしまいましたが、 それでも韓国の交通料金は、日本と比べて かなり割安感があります。 衣料品や飲食代については、円安もあって、 日本の物価と同程度すし、日本より高い場合が多々あります。 地下鉄は、色分けされた路線と、 とおし番号がついた駅名(英語併記)が載った 地下鉄マップが掲示されていますので、 路線と駅を確認すれば、乗れますよ。 ただし、紙幣対応の切符販売機が少ないので、 小銭を多めに用意してください。 初乗りが700~800Wonだったと思います。 地下鉄の治安も、神経質になるほどのものではなく、 旅行での一般的な注意をして乗られれば良いと思います。 【タクシー】 タクシーも、日本と比べてかなり割安感があります。 他の回答者様も書かれていますが、 車体の横に、「Free Interpretation」と書かれた ステッカーが貼ってあるタクシーがあります。 これは、運転席にある、携帯電話のようなものを使って 案内センターの人と日本語で話すことができます。 したがって、運転手、案内センターの人、 お客の三者間で会話ができますので、 韓国語ができなくても、行き先等を正確に 伝えることができますし、ちょっとした観光情報が 聞けます(案内センターの人にもよると思いますが)。 また、翻訳の使用の有無によって料金は変わりません。 後部座席に座っても、十分お客の声を拾ってくれる 精度の良い機器が積まれています。 ただ、ソウルも時間帯(朝夕)によっては激しい渋滞があります。 ソウル市を南北に分ける川があり、川を越えるルートは、 どうしても橋を通ることになるので、かなり渋滞しますので、 この場合は避けたほうが賢明です。 市内バスは、乗車したことがないため、 詳しいことは分かりません。 私は、ソウル市内を2人以上で観光するときは、 タクシーと地下鉄を併用しています。 そして、タクシーは流しを拾うようにしています。 (高級ホテル等の前に待機しているタクシーには 、遠回り、ぼったくり等よからぬことを考えている 輩がいるかもしれないので。単に、高額チップを期待して いるドライバーもいるかも。) ↑これは韓国に限った話ではありませんが。 【治安】 個人的な感覚ですが、タクシーや地下鉄も含めて、 あまり日本と変わりません。 日本でも、公共の場所や人ごみ等でスリがありますから。 旅行での一般的な注意をされればと思います。

galia
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。 プリントアウトして旅行にもって行きます。

その他の回答 (10)

• maki1682
回答No.11

こんにちは。 大丈夫、という意見が多いので「こういう事もあるんだな」ぐらいに聞いてください。 私が4年前に韓国旅行へ行った時は、ハングルが分からずに苦労しました。 駅の中の駅名表示にも英語がなかったので(と思ったのですが皆さんの回答を見ていると見逃したのかもしれません)、 どこで降りたらいいのか分からず必死でした。 また屋台で注文していない物を次々出され、ぼられそうになった事もありました。 英語で「注文していない!いらない!」と言っても通じておらず(フリかもしれないですが)、 仕方なく何も手をつけずに出て行った事もありました。 色々な国に旅行していますが、今でも唯一「もう行きたくない…」と思った国です。 ただ、質問者様はハングルが少し読めるとの事なので、ここまでの事はないかもしれないです。 あくまで一個人の経験ですが、ご参考までに…。

galia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度ハングルを復習してから出かけようかと思います。

• mumu01
回答No.10

先月ソウルに行ってきました。皆さんが言ってるように繁華街では日本語が通じるところが多いし、若い人は概ね英語が通じます。(日本語がわかる人もいます。地下鉄や繁華街でガイドブックを見ていたら日本語で話しかけられました)ソウルに知り合いがいるので、ツアーではなく飛行機チケットのみの旅行でしたが、知り合いの都合で1日は私一人で市内を観光しました。地下鉄で移動したのですが、路線が色で区別されている・駅ごとに番号があるので、自他共に認める方向音痴の私でも迷わず目的地に行けました。(車内アナウンスは英語もあります)治安に関しては、日本とあまり変わらないと思います。個人的に持っていって良かったのは、「○○へ行ってください」と韓国語で書いたメモ用紙。タクシーに乗った時にガイドブックを見せるより早いし、かさばらないし、確実に伝わります。(宿泊先・行きたい所等)お勧め観光スポットは「ハンガンクルーズ」です。夜景がきれいですよ!あと、韓定食もお勧めです。(品数がすごい+高くない)楽しい旅行を!!

galia
質問者

お礼

楽しいご回答ありがとうございます。 きっと旅行の上手な方なんですね。 私もこのアドバイスを持って旅行に行きます。 楽しみです。

• kabochin
回答No.9

6番で回答した者です。 地下鉄の初乗りは、確か1000ウォンだったと思います。 T-moneyというプリペイド式の交通カード(デポジット2500ウォン)で入場すれば900ウォンに割引されます。 ただ、日本の地下鉄と比べて深いところにあり、エスカレーターやエレベーターなどの設備も少ないので、足の悪い方、年配の方には利用しづらいかもしれません。 それとバスは路線が非常に複雑なので、よく調べてから乗らないと、迷います。そして運転がとても乱暴です。私は初めて乗ったとき、揺れた拍子に女子高生の集団にタックルしてしまいました・・・。お乗りになるのでしたら座るか、棒などにしがみついてくださいね。

galia
質問者

お礼

プリペイドカードの情報ありがとうございます。 買ってみます。一緒に行く人は元気なので地下鉄も大丈夫だと思います。思い出しました。運転が激しいですよね。 安全運転して、と叫んだのを思い出します。

• aya109
回答No.7

半年ほど前に韓国に行きましたが、(ソウル周辺です)日本語のみでもいけます。 最初は英語で話していましたが、「私英語わかりません」と日本語で何度か言われびっくりしました。 大学生で女二人で行きましたが何も問題なく過ごせましたよ。 もちろん用心は必要ですが。

galia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 安心しました。

• kabochin
回答No.6

どんな場所にいらっしゃるかにもよりますけれど。 ガイドブックに載っているようなエリアでの一般的な観光でしたら、日本語と英語がおできになるなら、充分だと思います。韓国では年配の方は日本語を上手に話す方もたくさんいらっしゃいますし、若者は英語が日本人より上手です。 また、タクシーも一般タクシーの他に、外国人にも対応する模範タクシーというものがあり、料金は少々高いですが、電話での通訳サービスなどもあるようです(私は一般タクシーしか使ったことがありませんので詳細はわかりません。ガイドブックなどにも出ていますのでご覧になってみてください) 「ハングルが読めたほうが楽」「会話ができれば行けるお店が増える」程度だと思います。 治安についてですが、これもどんな場所でどんなことをなさるかによると思いますが、ごくごく普通に観光する分には、全く問題がありません。 韓国はおいしいものもたくさんあります! 楽しいご旅行をなさってください。

galia
質問者

お礼

おいしいものもたくさんあるのですね。 楽しみです。 電話の通訳サービスは使ってみたいです。 情報ありがとうございました。

noname#74703
回答No.5

#4です。追記です。 10年以上前の韓国は、ハングルが分からないと個人旅行は大変そうだなぁという印象でしたよね。 が、数年前に久しぶりに釜山に行ってみて「これなら一人でも行ける」と思い、「アンニョンハセヨ」「カムサハムニダ」「チェソンハムニダ」の3語しか分からない状態で個人旅行ひとり旅を楽しんできました。 日本語メニューを置いてるレストランも多いし、不自由は感じませんでした。 以来、10回以上行ったけど、治安も良く、日本と同じように気をつければ怖いことはないです。 ソウルナビを事前に見ておくと便利ですよ。 http://www.seoulnavi.com/

galia
質問者

お礼

ソウルナビのウェブ情報ありがとうございます。 活用させていただきます。 なんだか楽しみです。

回答No.4

10年前に行ったのなら、ずいぶん変わってるからびっくりするかも。ワールドカップの時に、かなり英語や漢字の看板が整備されて、交通マナーも良くなった感があります。 私は釜山の今昔しか知らないけど、最近の韓国はまぁまぁ親日的で、日本語と英語しかできなくても観光地を回るだけなら困ることはないと思いますよ。 ガイドブックを広げてたら、何度も「どこにいきたいの?○○はあっちだよ」と日本語で方向を教えてくれる方に会いました。 単純に道を教えてくれるだけで、「一緒に行きましょう」というパターンの経験はありませんので、ご安心を。

galia
質問者

お礼

すてきなアドバイスありがとうございます。 韓国へ行ってびっくりしてきます。

• regist
回答No.3

こう言ってしまうと身も蓋も無いかもしれませんが、 フランス語が出来なければ、フランスに行きませんか? ドイツ語が出来なければ、ドイツに行きませんか? スペイン語が出来なければ、スペインに行きませんか? これらと同じレベルでは? 私は、ハングルは全く読めずに韓国に行きましたが、楽しかったですよ。 10年前の状況は私は知りませんが、少なくとも最近は、韓国は日本以上に国際的です。 電車でも、きちんと英語の案内が流れるし、アナウンスもあった気がします。 日本では、最近、やっと山手線のLCD画面に英語表記が出るようになりましたが、 それでも国際化には程遠いと思います。 韓国旅行は、十分大丈夫だと思います。楽しんできてください。

• nidonen
回答No.2

少なくとも日本人観光客が歩き回る範囲では、日本語がかなり 通じます。とくに服飾系のショップや、南大門市場などの有名ショ ッピングエリアでは、四方八方から日本語で話しかけられます。  地下鉄駅には必ず英語表記がありますし、漢字で書ける駅名なら 漢字も併記されています。レストランに行けばたいていのメニュー には日本語が併記されています。  なにしろ、100 万人超の日本人観光客が訪れているくらいですから、 ハングルが読み書きできなくても何も困りません。韓国の観光業界は 日本人観光客の落とすお金にかなりの部分を依存しています。どうぞ 心配せずに、韓国旅行を楽しんでください。 ※ ハングルがわからないと苦労するのは、バスですね。ただ一般の 観光客ならバスに乗ることはまずないでしょう。あとは郊外のお店を 探検しようとすると、迷うかもしれません。ただ、ファストフードや コンビニで働いている若者たちは、簡単な英語を解します。私見ですが 同年代の日本人よりも、英語の理解度は高いように感じます。

galia
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 安心して出かけられます。

• miehayama
回答No.1

空港に英語、日本語等のフリーの案内がおいてあります。 地下鉄は事前にガイドブックなど用意すれば路線図が載っているでしょうし、駅名にも英語表記あったような気がします。古宮や街中にあるインフォメーションには英語のパンフレットあります。古宮によっては時間で英語の案内ツアーもあります。食堂はお店によっては日本語メニューありましたが英語はわかりません。治安はいいですよ。

galia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 安心しました。