• 締切済み

Outlook expressが満杯になったらどうなる?

会社でOutlookExpressを使っています。 間違って消すと怖いのでジャンクメールも完全に消去せず別のフォルダに入れて残しています。このまま、ジャンクメールが増えていくといつか容量がいっぱいになると思いますが、そうすると、Outlookexpressはどうなるのでしょうか?HDに依存するのでしょうか?たしか、Outlookは2GBまでと聞いたことはあるのですが・・・・ なにか、メールの容量がいっぱいになりましたと表示されるのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• univ_mon
回答No.2

こんにちは。 以前Outlook Express(以下OEと書きます)を使っていた者です。 OEは、フォルダ内の複数のメールをひとまとめにして保管する仕様ですので 例えば会社ですと大きな添付ファイルのあるメールが多くなってくると 次第にメール閲覧中の動作が重くなったり、自動的に起動する"最適化"が 異常に遅かったりという問題が起こります。 対処方法として、僕は次のような事をしていました。 OEのメールは、デスクトップやエクスプローラにドラッグ&ドロップすると メールの件名.eml という名前の単一ファイルになります。 このemlファイルはダブルクリックで直接閲覧でき、ドラッグ&ドロップ でまたOE内のフォルダに戻す事もできる便利なファイルで、他社製のメール ソフトで読み込みに対応している物も多くあります。 このemlファイルをエクスプローラ上の(メールバックアップ用の) 任意のフォルダに退避して、OE内のメールを削除しておけば、 OEのメールフォルダを圧迫する事もありません。 僕は"○△商事2006年5月分"などのフォルダを作って、取引先の一か月分の メールをまとめて保管していました。 注意としては、No.1の123isaoさんの回答にもあるように、 OEで削除したメールは"削除済みアイテム"という所にこれまた丸ごと ひとまとめにして保管されますので、ゆくゆくは動作を圧迫します。 確実にバックアップできたメールは"削除済みアイテム"からも削除 される事をおすすめします。 あと、仕事用ですと例えば"Re:お問合せの件"や"○○メールニュース"など のようにメールの件名がダブっている場合がよくありますよね。 これらはemlにする時に同じファイル名となりますので"上書きするかどうか" の問合せウィンドウが出てしまい面倒です。 そこで、同じ件名のメールを複数選択して一緒にドラッグ&ドロップ すれば、OEが件名の後ろにナンバーを自動付与してくれて  Re:お問合せの件(1).eml  Re:お問合せの件(2).eml  Re:お問合せの件(3).eml のようになりますのでかなり手間が省けると思います。 以上、参考にしていただければ幸いです。

• 123isao
回答No.1

容量が一杯だと多分送受信をした時にエラーが表示されると思います。 OutlookExpressではメールを削除をしても、一旦削除済みアイテムというところに移動するのでそこで再度確認してから削除すれば2重チェックなので間違って消してしまうことはないと思います。