• 締切済み

漫画や絵が載せれるHPの作り方

日記だけを載せるHP、いわゆるブログというのでしょうか? その作成の仕方はネット上で簡単に作成できるように提供して くださっているので、作ったことはあるのですが、 自分で描いた絵や漫画をたくさん載せるサイトの作成の仕方が 全くわかりません。調べようにもどのように調べればよいのかも わからず、八方塞がりです。 自分で描いた絵をネット上で公開してたくさんの方に 見ていただくことが目標です。どなたかご存知の方が いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

みんなの回答

  • thila
  • ベストアンサー率73% (45/61)
回答No.2

恐らく質問者様が尋ねられているのは、ブログではないウェブページという意味だと思いましたので、サイト作成という方面で詳しくアドバイス。 1.まずはHTMLについて勉強しましょう。 簡単にでかまいません、基礎的なことをさらっと学習してください。 入門サイトではとほほさんが結構有名です。  とほほのWWW入門(この中のホームページ入門が、基本的なことを説明してあると思います)  http://www.tohoho-web.com/www.htm 2.とりあえずヤフーのジオシティーズに登録します。 ジオシティーズは出来ることは限られていますが、必要最低限のことなら初心者でも割と簡単に作成することが出来るのが特徴です。 HTML作成のサポート機能があるので、多分HTMLが余りわからなくてもある程度思ったように作成することが可能だと思います。 (なので1で「簡単にで構いません」と書きました)  Yahoo!ジオシティーズ  http://geocities.yahoo.co.jp/ 3.後は自分のペースでHTMLファイルを作成・公開していきましょう。 もちろん規約は遵守しましょうね。 最初は煩わしいものに極力気を回さずに済むもので、雰囲気を体感してみるのが良いんじゃないかなと思い、この方法を推してみました。 慣れてきてジオシティーズでは物足りなくなったら、他のサーバを探してみて下さい。 因みに、公開したら即検索エンジンに拾われて即人が沢山くるということはありえません。 イラストを公開したいということでしたので、イラスト系に特化したような登録型サーチエンジンを見つけて登録するのが割と効果的かも。 イラストや漫画がオリジナルなら、グーグル・ヤフー等の検索エンジンに巡回申請すると良いと思います。 もし現在ある漫画やアニメ等のイラストである場合は、HTML入門とは別に、そちら系の作成入門のようなサイトを2~3個探して熟読した方が良いと思います。

toki26
質問者

お礼

まさしく、ウェブページで。という意味でした。 わかりずらい質問にも関わらず詳しく書いていただき 誠にありがとうございます。まだ、少し自信はありませんが 少しずつ進めていこうと思います。 本当にありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

Web上で扱う場合は、写真も絵も等しく「画像」ですから、ブログ形式にするのでしたら、「画像をたくさんアップできるブログサービス」というコンセプトで調べればいいと思います。 (会社によっては、上限がある場合があるので) いわゆる一般的なホームページにするのでしたら、ごく普通の「ホームページの作り方」のような本を買って、それに沿って作れば問題ないと思います。 強いて注意点を挙げるなら、1ページ当たりに表示する画像の枚数とサイズに気をつけることくらいでしょうか。

toki26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、本屋さんで探してみることにします。

関連するQ&A

  • 漫画の画像アップロード??困ってます><

    先日からブログを始めたのですが、そのブログ内に とある漫画の数ページを無断掲載してしまいました。 (それは、ネット上に落ちていた画像をDLしたもので わたしがスキャンしたものではありません) それをチャットで知り合った方に見せたところ 漫画の画像を自分のブログに無断で載せるのは違法だと 言われ、通報してやると言われました。 通報されると、作者から訴訟を起こされ、数百万の 損害賠償になるぞ…と。 わたしは怖くなって、すぐに画像を削除したのですが その方が言うには、ブログに画像を掲載していた所を キャプチャーでとっていたらしく、どちらにしろ通報を すると言うのです。。。 それで、通報をして欲しくなかったら、携帯のアドレス を教えろと言われました。相手の方は男性です。 どうすればいいのでしょうか?? 八方塞がりで本当に困ってます……。

  • 自分の描いた漫画を売って食べていく方法

    漫画家志望の友人に相談を受けたので、ご協力いただけたら幸いです。 友人は、インターネットのHP上で漫画を公開しています。 プロの漫画家として生計を立てることを目標にしており、 自作の漫画はインターネットの漫画サイト で上位になったことが数回あります。 感想を聞かせてくれるファンも多く、絵や漫画の完成度は高いほうだと思うのです。 しかし、本人は漫画の売り込みの仕方がわからないらしく、このままでは食べていけません。 ネットではある程度知名度のある人なので、漫画を買いたいという人も出てくると思います。 どなたか、インターネットを使って「自分の描いた漫画を売って食べていく方法」を ご存知の方は教えていただけないでしょうか? 方法の載っているサイトを知っている、そういうことに詳しい人を知っている、など なんでも結構ですので、情報を教えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • HP作り

    こんばんは。 今まで自分のブログで絵や日記を公開していたのですが、ちゃんとした個人のHPを作りたいと思いました。(入り口があり、説明やサイトの傾向が書いてあって、絵置き場がある…という様な) ところが初めに何をしたら良いのか分かりません。 もしかしたら費用などもいるのでしょうか? お手数ですが簡単にHP作りの順序を教えて頂きたいな、と思います。 宜しくお願いします!

  • イラスト(漫画絵)について教えて下さい。

    こんにちわ! 私は19歳の女子です。 イラスト(漫画絵)の練習法について適切なアドバイスが頂きたくて、初めて質問します。 この手の質問は多々あるかと思いますが、やはり個人的に意見が頂きたくて投稿しました。よろしくお願いします><; まず、私の今の状況について簡単に説明させて頂きたいと思います。 ・昔から絵は上手いと言われる方でした。小・中・高校時代など(しかし、人物絵というよりも動物系キャラクター絵) ・漫画絵を描き始めたのは高校2年あたりから。 しかし、高校時代は毎日描くというよりも暇な時にちょこっと描く程度でした。大学に入ってからは毎日描くようになりました。 ・BL作品が好きなので、今のところ男子ばかり描いています。 ・今まで自分でやってきた練習の仕方↓ ●最初は本当に全く描けなかったので、好きな漫画家さんの絵をとにかくとにかく模写しまくりました。そのかいあって(?)、最初の絵よりかは大分上手くなりました。 ●骨格、筋肉のデッサン。しかし、まだまだ詳しくは覚えられません; 最近はよく、男性(写真)のデッサンをしています。 ●一つの絵をじっくりと時間をかけて描くというよりも、紙いっぱいに何人もの人物を、時間をあまりかけずにぎっしりと描いています。 ・漫画は描いたことありません。まだ自分の作画に自信がないので描く気がおこりません。無理にでも書いたほうがいいのでしょうか? ・人物(写真)を見て、漫画絵に描き直すことはできますが、いざ何も見ないで自分の頭の中の想像した人物を描こうとすると、体やポーズが明らかにおかしくなってしまいます; 最近、疑問に思っていること ・筋肉や骨格をきちんと覚えてから人物を描いたほうがいいのか、それとも逆に、まず筋肉や骨格はあまり深く考えずに人物をとにかくデッサンして、その後に筋肉などを覚えたほうが良いのか? ・ペンタブはまだ持っていません。買ってネット上でも練習したほうがよいでしょうか? ・模写とデッサンはどちらが練習の効率が良いのか? ・「漫画の描き方・イラストの描き方」などの本がたくさん書店で売られていますが、一番参考になるのはどれなのか?むしろ、このような本は買わなくてもいいのか?私は2冊くらい持ってます。 ・とっとにかく何をしたらいいのか・・・・orz 長くなってしまいすみません!!! ちなみに・・ 私はプロの漫画家を目指しているわけではなく、自分のサイトを持ち「あ、この人の絵うまいな~。Bookmarkしとこ!」などと言われるくらいの腕になりたいと思っています。今は努力が必要ですが(笑) 簡単なWeb漫画も描けるようになりたいです。 だらだらとすみません><!! 的確なアドバイス待ってます!よろしくお願いします!!!

  • 「漫画」も描けるお絵かきソフトを教えてください。

    凹み主婦のだらだら絵日記 http://ameblo.jp/daizu/entry-11246892668.html こちらのブログが好きで、よく見させて頂いています。 このブログような絵が描いてみたいのですが どんなお絵かきソフトを使っているのかわかりません。 (絵の良し悪しは、個人の力量なのはわかっていますが。) どんなソフトを使っているわかる方いらっしゃいますでしょうか? 以前、お絵かきソフトが描いた線を、綺麗にサポートしてくれるとか何とか そんなような事をブログで書かれていたのような気がしました。 あと、「漫画」が描けるお絵かきソフト、とブログで書かれていたので ネットで検索したのですが、よくわかりませんでした。 ブログのコメント欄で聞けば良いのですが 勇気がないので、こちらで質問させて頂きました。 有料ソフトでも構いません。 わかる方、いらっしゃいましたら 教えてください。宜しくお願いします。

  • 漫画家になりたいが、絵を見る目がない?

    私は将来漫画家やイラストレーター、アニメーターになりたいのですが、自分でも絵が上手だとは思えません。ネット上の人の絵と自分の絵を比べると気分が暗くなります。友達に、「学校一絵が上手い」と言われる人がいて、その人でもプロになるのは難しいと先生は言います。 ネットの絵評価板と言うのがあって、そこに投稿してアドバイスをもらおうとしたんですが、「練習あるのみ。」とか、「貴方の歳ならもっと上手くてもいいのでは?」とか絵の内容に触れていない評価ばかりでした。悲しいなかで怒りもあったような感じだったんですが、何も言えずにお礼を言って、そこから去りました。 私より明らかに初心者な絵だってあったと思うのですが、(小学生~中学校低学年の方の絵だと思います)その方はちゃんと絵の内容に触れた評価をしてもらっていましたし、いい場所も見つけてもらっていました。 高校高学年の方も鑑定依頼をしていて、その人は小学生~中学校低学年の方より上手いと思いましたが、他の人にこっぴどく言われていました。 この差は何なんでしょう? プロの世界のことなんですが、ジャンプで「タカヤ」というマンガがありますが、http://comics-0.bbs.thebbs.jp/でアンチスレが乱立するほど酷評だったので一度立ち読みしましたが、それほど酷いとは思いませんでした。同雑誌のNARUTOもアンションシーン凄いと思ったのですが、「アニメ見ないと動きがわからない」「絵が汚い」と言う人もいて、ある雑誌のある漫画家は、人物はともかく動物やモンスターや背景は凄い手が込んでいると思ったのですが、「この雑誌でワースト3に入るほど絵が下手な漫画家」と言われていました。 アニメの絵も、「絵が汚い」と言われた回を思い返しても「そうだったっけ?」と思うことも多いです。 私は絵を見る目がないのでしょうか? 漫画家などはあきらめた方が懸命なのでしょうか?

  • 絵が先か漫画が先か

    漫画家を目指して修行中の社会人です 自分は背景もあんまり描けないし、かわいらしい、かっこいい人物も 描けないです なので漫画をいくら書いても画力が腐っているので無駄だと思って 絵の修業ばっかりやっています ネットで交流のある漫画家志望者は 自分と比べて絵が下手なのですが漫画を描いています 絵の修業をまったくしなくて、漫画ばかり描いています そしてとっとと雑誌社に投稿しているようです 「え?もう少し絵の修業をしてから漫画を描いた方がよくない?」 と言うこともありますが 逆に 「いや、漫画家志望なんだから漫画書かなきゃ」と言うのです そりゃ漫画を描いてりゃ画力は上がっていくと思いますが・・・ 集中的に画力を鍛えて、それなりにかけるようになってから 漫画を描きまくればいいと思うのです 個人個人考えが違うので、どっちが正しいということはないと思いますが これは絵の修業をして、それなりにかっこいい背景やキャラクターを描けるように なってから漫画を描いた方がいいのか そんなことより漫画書きまくって出しまくるのがいいのか 皆様、どちらが正しいと思いますか? 悩んでおります よろしくお願いしますm<_ _>m

  • 絵と文章を使って、絵日記風の画像を作れるソフトってありますか?

    絵と文章を使って、絵日記風の画像を作れるソフトってありますか? ブログを使わないことを前提に説明します。 自分で描いたイラストと文章で、絵日記を作ってホームページで公開しようと思っているんですが、やりたいようにできなくて困っています。 ページの左側にメニューを置き、右側に日記を表示するようにしたいのですが、フレームを使わないとできないみたいなんです。 フレームは、メニューのないページが検索に引っかかるなどの問題があるそうなので、どうにかそれを使わずにできないかなと考えましたが、結局いい案が浮かびませんでした。 そこで、絵と文章を取り込んでレイアウトを決めて、画像で出力できるソフトはないかなと思ったわけです。 画像なら、フレームを使わなくてもjavascriptでやりたいことが実現できるんじゃないかなと。 ……そのjavascriptはこれから勉強するんですけどね。 そんな(私にとって)夢のようなソフトって、ありますか?

  • りんご絵日記

    りんご絵日記という漫画を探しています。 もう20年くらい前に買った漫画なので、もしかしたら『りんご絵日記』という題でないかもしれません。 りんご絵日記で検索してもヒットしません(T^T) 明るくちょっとドジ?な女の子が主人公の漫画で、普通の漫画本よりも厚みがあって(ページ数が多い)、少し大きかったです。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 漫画のレビューブログの著作権

    タイトルのとおり、読んだ漫画の感想を記録として書き綴ったブログを書きたいと思っています。 漫画の紹介も兼ねて、読んだ漫画のページから、数コマ抜き出して載せたり、キャラクターの絵など切り取って貼り付けたりしたいと思っているのですが…。 例え数コマだったとしてもやはり著作権に引っかかってしまうでしょうか? もし引っかかってしまうとしても、WEBで立ち読みとして公開されている最初の数ページとかなら大丈夫かな?とか色々邪推はしているのですが。。。 クリーンにやりたかったら、使うとしたら自分でその絵を真似て描いて載せるとか、そういう程度しかできないのでしょうか?