• ベストアンサー

自作PC アドバイスくださいm(__)m

PCの初自作を考えております。 2週間ほど悩み下記のパーツの組み合わせを考えてみました。 用途は主にFPSゲーム(BF2142)とネットです。 (1)VGAはもうすぐ発売(?)の8800GTSを予定していますが、どこのメーカーから発売されているVGAが良いか見当付きません。オススメメーカーがあれば教えてください。 (2)ファンの追加は必要でしょうか? 相性なども不確定要素を除けば、ショップBTOモデルに沿ったものと思いますが、駄目出し、改善方法、注意事項など教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 ケース:Antec Nine Hundred OS:Windows XP Home Edition SP2 CPU:Core 2 Duo E6850 CPUクーラー:Coolermaster Hyper L3 RR-LCH-P9E1 電源:Owltech M12 SS-700HM M/B:GIGABYTE GA-P35-DS4 Rev.2.0 メモリ:CFD W2U800CQ-1GLZJ ×2(合計1G×4) VGA:NVIDIA GeForse 8800GTS(128sp 11月中旬発売?) HDD:Seagate Barracuda 7200.10 ST3250410AS 250GB 光学ドライブ:PIONEER DVR-S12J-BK サウンドボード:Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer キーボード・マウス:Logicool Cordless Desktop Wave モニター:BENQ FP202W V3

  • Sir
  • お礼率78% (170/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 基本的にはNo.5さんと同意見です。  その中でも、E6850はE6750でも良いように思います。さらにモニターですが、今17インチをお使いならば22インチにした方が良いです。縦の解像度が低くなりますので、見辛くなるでしょう。と、失敗した私が言ってみる。  私なら CPU:Core 2 Duo E6750 M/B:ASUS P5K HDD:HITACHI HDT725050VLA360 (500G SATA300 7200) VGA:X1950XT又はPro又は8800GTS モニター:LG電子 FLATRON Wide L226WA-BN のように変更しますね。  S/Bは、その商品を使っていますがなかなかの音質を出していますね。同じCreativeの5.1chスピーカーを使って、Everquest2を楽しんでいます^^

Sir
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはりコストパフォーマンス的に、6850は分が悪いみたいですね。前向きに6750を検討してみたいと思います。 M/Bなどのご提案もありがとうございます。これからすぐに調査してみます。 HDDをHITACHIオススメの理由などお伺いできれば幸いです。 モニターですが、現在、19インチ(DELLの19インチ・ノンワイド)を使用しています。ワイド画面が欲しいのとサイズアップしたかったので20を選択しました。 LG電子のモニターのオススメの理由も興味がありますので、教えていただければうれしいです。

Sir
質問者

補足

質問者です。 追加で^^; S/Bは実は手持ちのPCで使用しています。 私は5.1ではないですが、同じくローランドのウーファー付きのスピーカーを設置しています。 重低音が心地よいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

 再びNo.6です。  19インチ→20インチワイドにすると、縦が小さくなります。これは、普通のTVでも一緒です。前記では17インチのノンワイド(1280×1040)よりも、20インチの縦は小さくなります。 マウスを画面の端っこに持っていっても、画面が動かない設定として正確には、 ○17inch:1024×768 ○19inch:1280×1024 ○20inchWide:1440×900 ○22inchWide:1680×1050 となります。ですから、できれば19インチをお使いなのであれば22インチをお勧めします。私は17インチから20インチにして、あまりの使い辛さに買いなおしました。。。。。一般に、HPなどで公開されている解像度とは最大の数字(WSXGAの1680×1050)なので、実際に表示されるのは上記の解像度となります。

Sir
質問者

お礼

え~。 そうだったんですか! 20インチワイドの選択肢は完全になくなりました。 大変貴重な情報ありがとうございました!

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

そもそもBF2142にGeForce 8800系レベルの性能は必要ないと思いますが。 GeForce 7900GSクラスでも最高設定で問題ありません。 GeForce 8シリーズならGeForce 8600GTSでも性能的には問題ないでしょう。 個人的には、RADEON HD 3870/3850(予価199/179ドル)も気になりますね。 GeForce 8800GTに比べると劣るようですがほとんどのゲームには十分すぎる性能になるでしょうし。 近々、DirectX10対応ゲームをする予定がなければ、RADEON X1950Proというのもありです。 コストパフォーマンスはある意味最高です。 CPUは体感できないわずかな差に万単位の差額を払うぐらいならE6750にした方がよいと思います。 そして、コストパフォーマンスが悪い250GBのHDDを500GBに私ならするでしょう。

Sir
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 現在、BF2142をGeForceの7600GSで楽しんでいるのですが、ロー設定に耐え切れずにどうせならっ!というところです。AGPですし。。。 新GTSを様子見て8600GTの選択肢も含め検討してみたいと思います。 HDDですが、実は手持ちにU-ATAの500Gが遊んでいるもので。。。 なので250GBをメインにして、U-ATA500GBをデータ保管用に使おうかと思っています。

  • eversnow
  • ベストアンサー率56% (41/73)
回答No.4

 128sp版8800GTSは噂を鵜呑みにすれば12月3日だそうです。新GTSがどれほどのものか蓋を開けるまでなんともいえませんね。さらにはGTでも問題になってるタイプ1スロット仕様の可能性も少なからずあります。または冷却性能が低い物であれば付け替えしなければなりません。新GTSを載せるならGTの時の爆熱問題もありますから、待てるかぎり情報がある程度出揃うまでまって、それから検討したほうがよろしような気がします。  メーカーですが、個人的にはNo.1さんも言われているとおりGIGABYTEはお勧めしません。あとはメーカーの仕様(外見など)で選んじゃってもいいと思われます。  パソコンの構成は、お好きなように突き詰めてってください。自分がいいと思えるものが一番です。

Sir
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 新GTSとGIGABYTEの件、大変参考になります。 新しいものがよいとは限らないですものね。 様子を見るという選択肢も考慮してパーツ選びを行いたいと思います。

回答No.3

じっくり考えて構成した無いようですし、自分で考えて自作するのが楽しいのであって、文句を付ける必要は無いと考えております。 実際にざっと見た感じ問題は無いと思います。 メモリは32ビットOSなら4GB認識しないので3GB以下で良いとは思いますが。 あと新しいVGAはGeforce8800GTですね。GTSを買わないように注意してください。 8800GTは各社で発売されますけど性能的な違いは無いと思います。最近のビデオカードは大体そうです。 独自にオーバークロックをして売るメーカーがあるのとFANを独自に設計しているものがあるくらいです。 8800GTの発熱はかなりのものらしいので、後に発売されると思いますが外付けのクーラーにいずれは変えた方が良いかも知れませんね。

Sir
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 新しいVGAはGTなんですか!? GTSがG92でリニューアルすると伺っていたのですが。 もう一度確認したいと思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> VGA:NVIDIA GeForse 8800GTS(128sp 11月中旬発売?) G92ベースの新 8800GTS のことならば、発表は延期になったようです。 http://nueda.main.jp/blog/archives/003051.html > どこのメーカーから発売されているVGAが良いか見当付きません。 オーバークロック仕様があったり、コンデンサを上位に変えたりする機種もありますが、 基本的にリファレンスデザインのままですので、 どこのボードメーカーのグラボを購入しても大差はありません。 各ボードメーカーから発表されたなら、 それぞれ仕様をじっくりと確認して気に入ったグラボをどうぞ。 > (2)ファンの追加は必要でしょうか? 何に対しての「追加」でしょうか? もし、新 8800GTS 対してのことだったなら、 元々、グラボへファンを「追加」することは馴染みませんが、 「交換」を考えるにしても、現行の 8800GTS のような2スロット仕様になるそうですので、 特に、GPU ファンの「交換」の必要は無いでしょう。 ただし、静穏製狙いならば、その内に新 8800GTS 対応の GPU ファンが、 どこかのメーカーから発売されますので、その時点で交換するかを考えれば良いでしょう。 > CPU:Core 2 Duo E6850 ところで、予算が潤沢ならば構いませんが、E6750 で十分ですよ。 クロック倍率一つ分の 333MHz しか E6850 との差はありません。 ベンチマークソフトで計測したなら、 その差は表れますが、体感するような差は得られません。 それで、約 10,000円の価格差となります。 > メモリ:CFD W2U800CQ-1GLZJ ×2(合計1G×4) WindowsXP でも Vista でも、32bit OS を使うのなら、 4GB 分のメモリーを搭載しても、3GB ちょいしか OS から認識されません。 ゲーム用途がメインということですから、計 2GB のメモリーで十分ですよ。

Sir
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 G92のGTSは延期になったのですね^^; まぁ、12月ですし気長に待ちたいと思います。 グラボメーカーはお好みでですね。 相性問題が発生し難いようにグラボと同じメーカーを考えて見ます。 ファンの追加についてですが、言葉足らずで申し訳ありません。 Antecのスポットクーラーやオプションクーラーなど必要なのか判断付かなかったもので。グラボも88はよく爆熱とお伺いしますし。 E6850は最高スペックと言うだけで無難だろうと安易に設定してしまいました。E6750でも十分と言う意見大変貴重です。ありがとうございます。 メモリのXP3Gは存じてはいたのですが、それほど効果でもなかったのでMAX行ってしまおうかな^^;みたいな。 2Gでも変わらないのであれば、そのほうがよさそうですね。

  • masa0001
  • ベストアンサー率19% (34/173)
回答No.1

GIGABYTEは止めたほうが‥‥ 経験ですがサポートも悪いし、第一製品が、売っていいレベルか!ってくらいだったので。 ASUSは何も問題なかったですよ。新製品のマザーは経年劣化する静電分解コンデンサーのかわりに固形コンデンサ使ってますし。 まあ、いろいろ意見はあるでしょうから参考までに。

Sir
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 価格.COMや各サイトの意見を見たところ、ASUSはメモリとの相性等がうるさいと記載があったので、その他の有名どころということでGIGABYTEを選択した次第です。 ASUSは完全に外していたのですが、もう一度考慮して再構築してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 自作PC アドバイスくださいm(__)m Part2(再考版)

    先日、PCの初自作案をお伺いしたものです。 様々な方の貴重なご意見を元に再設計(?)してみました。 再考仕様。と参考までに前回仕様を記載いたしました。 幾分改善されたかとは思いますが、更なる駄目出し、改善方法、注意事項など教えていただければ幸いです。 用途は主にFPSゲーム(BF2142)とネットです。 よろしくお願いします。 【再設計版】 ●印は変更箇所 ケース:Antec Nine Hundred OS:Windows XP Home Edition SP2 ●CPU:Core 2 Duo E6750 → 費用対効果より CPUクーラー:Coolermaster Hyper L3 RR-LCH-P9E1 電源:Owltech M12 SS-700HM ●M/B:ASUS P5K → GIGABYTE製の評価より ●メモリ:CFD W2U800CQ-1GLZJ(合計1G×2) → XPの上限より ●VGA:ASUS EN8600GTS/HTDP/256M → 発売延長と必要スペックより ●HDD:HGST HDT725050VLA360 SATA2 500GB → 費用対効果より 光学ドライブ:PIONEER DVR-S12J-BK サウンドボード:Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer キーボード・マウス:Logicool Cordless Desktop Wave ●モニター:LG電子 FLATRON Wide L226WA-BN → 必要とされる大きさより 【前回仕様】 ケース:Antec Nine Hundred OS:Windows XP Home Edition SP2 CPU:Core 2 Duo E6850 CPUクーラー:Coolermaster Hyper L3 RR-LCH-P9E1 電源:Owltech M12 SS-700HM M/B:GIGABYTE GA-P35-DS4 Rev.2.0 メモリ:CFD W2U800CQ-1GLZJ ×2(合計1G×4) VGA:NVIDIA GeForse 8800GTS(128sp 11月中旬発売?) HDD:Seagate Barracuda 7200.10 ST3250410AS 250GB 光学ドライブ:PIONEER DVR-S12J-BK サウンドボード:Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer キーボード・マウス:Logicool Cordless Desktop Wave モニター:BENQ FP202W V3

  • 自作PC アドバイスをよろしく御願いします。

    CPU       Intel Core i7-920 2.66GHz BOX メモリ      TW3X4G1333C9DHX HDD       ST31000528AS DVDドライブ   DVR-S16J-BK VGA       EAH4850/HTDI/512M/R2 マザー      P6T ケース     P180B V1.1 CPUクーラー   刀3 SSD       TS32GSSD25S-M 電源      PC7016-Z(G)/660W RTL サウンドカード PRODIGY HD2 ADVANCE モニタ     H243Hbmid OS       Windows Vista Home Premium SP1 32bit です。 自作PCを組もうと思っていたところ、i7が発売されたのでどうせならということでi7で組んでみました。 主な使用用途は、FPSやMMORPG等の3Dゲーム 音楽鑑賞 エンコード等です。 音楽鑑賞は、サウンドカードにプリメインアンプをつないで別のアンプなしのスピーカーにつなごうと思っています。 わかりにくい文で申し訳ありませんが、相性やそこはやめたほうがいい等のアドバイスをどうかよろしく御願いします

  • PC自作したけど起動しない

    パソコンの自作をしました。 スイッチ入れると電源は入るんですけど 10秒くらいしたらすぐに電源が切れて数秒後にまた電源がはいるんです。 切れたりついたりの繰り返しです。 構成は下の通りです CPU     intel core2duo E6850 3GHz M/B     MSI 975X platinum plus Memory    kingston DDR2 hyperX 1G×2 電源      coolermaster iGreen EMI 600W VGA       leadtek WinFast PX8800 GTS TDH 640MB CPUクーラー ninja mini CPUクーラーは何回か取り付け直して確認もしたけど特に問題はなかったです。 電源ケーブルも正確にとりつけました。 でもなぜか電源ON・OFFの繰り返しです。 マザーの故障でしょうか? 詳しい方ご教授おねがいします。

  • PCを自作します

    以下の構成で組もうと思うのですが、 このパーツよりこれ・・というのがありましたら、ご教授お願いします。 CPU:Intel Core i7 920 M/B:MSI X58 Pro MEMORY:OCZ3X1333LV3GK Blue-Ray:GGW-H20N VGA:Leadtek WinFast GTS250 512MB SOUND:Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio SPEAKER:CREATIVE GigaWorks T40 CASE:Nine Hundred MONITOR:Acer H243Hbmid KeyBoad/Mouse:Logicool Cordless Desktop Wave (LW-3000) だいたい上記構成で20万位です。 用途はモンスターハンターフロンティアオンラインと、リネージュ2です。 予算は30万です。 お願いします。

  • PC購入相談

    リネ2とか攻城戦を視野に入れているのですが、攻城戦で快適に動けるPCを探しています 購入場所は フレッシュフィールド です。 CPU Intel Core2Duo E6600【2.40GHzx 2/L2:4MB/FSB:1066M CPUFAN サイズ Infinity + 12cm 静音ファン MEMORY [PC6400x2] 【DDR2】 2048MB ( 1GB x 2 ) JEDEC準拠 6層基盤 HDD1 [SATA2] Western Digital WD1500ADFD 【150GB 10,000rpm】 Mother [P965] Intel BOXDP965LTCK 【DDR2x4 MAX8GB】PCI-E16 VGA [PCI-E] ASUStek Geforce8800GTS 640MB DVI & Tvout Sound サウンドオンボード Drive1 パイオニア製 DVR-112D 黒 (2層DVD±R 8x /DVD±R 16 FDD FDDなし Case [ミドルタワー] CoolerMaster Centurion5 Silver Power [CoolerMaster] iGreenPower 500W (定格500W / 最大 600W) こんな感じなんですけど、どうでしょうか? よろしくお願いします

  • 自作PCについて

    今度自作PCを組んでみようかと考えているのですが。 如何せん初めてのことなのでわからないことだらけなので 何かアドバイスをいただけたらと思い書き込みました。 用途としてはエンコードやオンラインゲームのモンスターハンターなど です。 一応いろいろ調べて 自分なりに構想をねってみました M/B:ASUS P5B SE VGA:ASUS EN8800GTS/HTDP/512M CPU:intel Core2 Duo E6850 冷却:Thermaltake Bigwater 735(CL-W0075) メモリ:UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 HDD:Seagate ST3500841AS 500GB ×2 電源:KEIAN 静か名人免許皆伝(KT-650APS SLI+) OS:Microsoft Windows XP Pro(SP2C) といった感じです。 あとはどんなケースがいいか?とか、どんなDVDドライブがいいのか? 、サウンドカードは入れたほうがいいのか?など悩んでいます。 おかしいところや、改善点などのアドバイスがありましたらご意見よろしくお願いいたします。 お

  • 自作PCが起動しません○rz

    皆様こんばんは。 先日、GIGABYTE製のマザーボード(GA-IEX)を使用していたのですが、コンデンサが膨らんでいたので急遽ASUSのP4P800-E Deluxeに買い換えました。 1回全て取り外して新しいマザーボードで再度組み直したのですが、BIOSすら起動しません。 ファン系は全て回っており、マザーボードの通電確認ランプも点灯していますが、ケースのHDDランプが点灯しっぱなしなのと、モニタに何も出力されない状態です。 試しにPCIスロットに付けていたサウンドボードを外し、メモリを1つにしてみたものの起動せず…。 電源は入るのにいったい何故; どなたかお力をお貸しください。 CPU - P4 1.6AG メモリ - PC2100 256MB バルク マザーボード - ASUS P4P800-E Deluxe HDD - MAXTOR 80GB VGA - AOpen Aealos GeForse Ti4200 128MB

  • 自作PCの構成

    今回初めてPC自作をしようと思いまして、構成を考えました。 しかし、VGAがなかなか決めれず迷っています。主に用途はネット、動画鑑賞、ゲーム(3Dゲーム)です。一応9600GTかHD4850と考えています。HD4850もいいのですが、熱が凄いらしいのでどうしたものかと・・・。9600GTで十分ゲームがさくさく動くのであれば9600GTにしようかと思っています。 以下構成です。 CPU・・・Intel Core 2 Duo E8400 BOX メモリ・・・CFD W2U800CQ-1GLZJ M/B・・・P5Q PRO VGA HDD・・・Seagate ST3500320AS ドライブ・・・SONY NEC Optiarc AD-7200S Black  OS・・・Microsoft Windows XP Home Edition DSP版 ケース・・・Antec SOLO 電源・・・KRPW-V560W モニタ・・・G2200W こんな構成にしてみました。予算は15万円前後と考えています。 ケースの排熱のためファンを追加しようと思っています。そちらもお勧めがあればお願いしたいです。 全体の構成、VGAについてアドバイスよろしくお願いします。

  • 初めての自作PC

    初めてパソコンを自作するつもりなのですが、パーツの構成に戸惑っています。 構成は下の通りです。 CPU core2duo e8400 マザーボード ASUS P5EもしくはXFX MB-N780-ISH9 グラフィックボード 玄人志向 GF8800GT-E512HW メモリー CFD W2U800CQ-1GLZJ HDD Western Digital WD5000AACS 電源 剛力 550W GOURIKI-550A マザーボードをどちらにしたらよいか迷っています。 初めはP5Eにしようと思ったのですが、同じくらいの値段でMB-N780-ISH9を見つました。 初めての自作ならXFX製よりもASUS製の方がいいと聞いたのですが将来SLIをしたいと思ったのでMB-N780-ISH9も捨て難いと思いました。 また、P5EはショップでBIOSの更新をお願いするとE8400に対応すると聞いたのですが、MB-N780-ISH9はBIOSを更新しなくてもE8400に対応していますか? ほかにもパーツの構成で変更すべき点がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めて自作しようと思っているのですが・・・

    初めてPC自作をしようと思っているのですが、 規格や相性の事で不安で仕方がありません><; 一応下記の通り、自分なりにパーツを選んでみたのですが わからない事だらけなのでどうかご教授ください!(;人;)オネガイシマス 用途はオンラインゲームや3DCG作成編集等です。 オンラインゲームは特に決まったものは無く、 色々やりたいと思っています。 M/B:ASUS M2N-E VGA:eVGA e-GeForce 8800 GTS 640-P2-N821-AR (PCIExp 640MB) もしくはINNOVISION Inno3D Geforce 8800 GTS (PCIExp 640MB) CPU:AMD Athlon 64 X2 Dual-Core 4600+ SocketAM2 BOX (89W) メモリ:ノーブランド DIMM DDR2 SDRAM PC5300 1GB CL5×2 HDD:サムスン 6V300F0 (300G SATAII300 7200) 電源:サイズ GOURIKI-550A DVDドライブ:PIONEER DVR-A12J-W IFC:玄人志向 USB2.0+1394-PCI3 (USB2.0/1394a) サウンドC:CREATIVE SB5.1 (Sound Blaster 5.1) OS:Windows XP Home Edition SP2 OEM 日本語 ケース:SNE R-PANTHER 何か問題があればお教えください、お願いします!m(_ _;)m