• ベストアンサー

お見あいのスピードが速すぎて戸惑ってます

先日、お見合い相手の件で相談したものです。 今日改めて結婚前提のおつきあいを申し込んだんですが・・・ 彼女の親が俺を気にしてるらしく(娘から話は行ってるらしい) 12月に一度挨拶にきてほしいとのこと。 挨拶するときは「娘さんをください」だと思っていたので驚いてます。 それが一つ もう一つが結婚に関するスケジュールの違い。 彼女は3月ぐらいに式を挙げると思っていたらしいが、 まだプロポーズもしてないし、式準備するのにすごく 手間暇時間がカKることを説明しました。 どーも、彼女側は今すぐにでも結婚したいようだが 彼女側が思うほどのスピード感は自分は持っていない。 相談所いわく、女性は25歳だから夢見る一方、 現実が見えていないとのこと。 で、相談k所の職員は結婚はタイミングが大事だから 先方にあいさつに行くなら、そのまま自分の実家にも 挨拶して、両家の顔合わせと一気に家族の合意を 得るよう言われてます。 まだ始めて合って、2か月くらいで、、もう答えを出す必要が あるのでしょうか? もう少し結婚前提で付き合って3ヶ月後くらいにプロポーズと 思ってたんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya123aa
回答No.4

お見合いは、結婚までの期間が早いですよね。 とは言うものの、私はお見合い相手とお付き合いしていて、答えを出したのは、半年後という事がありました。 ただ、その方とは結婚しませんでした…。 その時、仲人さんに『結婚が決まる時というのは、スーっと話が進むもの。なので、3ケ月ぐらいで、どうするか(結婚するかどうか)を決め、必要以上に引き延ばしたとしても、上手くいかないし、お相手にも失礼なので』と言われた事があります。 amagasaki1さんの場合、彼女の結婚へのスピードについていけないんですよね? もう少しお付き合いしてからと思っているのなら、正直に彼女に気持を話した方が良いと思います。 彼女はamagasaki1さんと、早く結婚したいだけかも知れないけど、凄く失礼な言い方をすれば、誰かと早く結婚したいだけかも知れないし…。 もし後者なら、待てないって事だってあり得ない話ではないし。 ただ、結婚って、勢いとタイミングも大切だとは思います。 私の場合、お見合い相手と結婚するかどうかは、半年間、悩んだ挙句お断りしたけど、その後、知り合った主人(お見合いではないけど)にプロポーズされたのは、付き合って二週間後でした。(結婚したいと言われたのは、付き合って一週間後でしたが) そして、交際3ケ月後には、結婚していました。 かなり大変でしたけど、結納、結婚式、新居探しなど全ての事をこの期間でしましたので、可能ではあります。 あと、彼女の両親への挨拶ですが、『娘さんをください』という挨拶をと、本当に、彼女のご両親は思っているんですか? 例えば彼女が両親に『結婚したい人がいるので会ってくれる?』という話をしていて、今すぐにでも結婚するという様な印象を受けていたら、正式な結婚の挨拶だと思っているかも知れませんが、もしかしたら、とりあえず結婚を承諾する前に、一度会いたいと思っているだけという事だってあり得ますし…。 私の時は、私の両親にいきなり結婚の挨拶には来なくて、まずは、普通に?挨拶をしに来ました。 で、日を改めて、正式なプロポーズののちに、結婚の挨拶に来ました。(とりあえず、良い日を選んで来たと思います) どちらにせよ、今の状態で結婚するのは、やめておいた方が良いと思いますが…。

amagasaki1
質問者

お礼

みなさん御回答ありがとうございます。 代表してこの方の回答にコメントさせていただきますが、 結論から言うと2か月の交際を経て、先方から断られました。 正直ショックですが、今は少し時間をおいて今後どうするか考えます。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• green3103
回答No.3

お見合いはホント早いですよね~。 でも、質問者様の彼女の3月挙式って早いですね~。 私の知人はお見合い~プロポーズ3ヶ月、結婚式はその1年後でした。 ご両親と会うことですが、普通、全く会ったことがない、もしくはお見合いの日しか会っていないのであれば、親は結婚を決める前に会ってどういう人か確認したいでしょうね。 プロポーズ前に会いたいというのはお見合いでも例外でないというか、お見合いだからこそ親が会いたい(確認したい)のかもしれませんね。 親も会ったことない、つきあいも浅い人にほぼ初対面で「お嬢さんをください」と言われても親は困惑するかもしれません。そのための事前顔あわせをするのですね。 でも、質問者様の場合の「12月の挨拶」は親も3月挙式なんて思っているのであれば「娘さんをください」なのかもしれませんね…。そういうのは安易に「早くプロポーズして」ってことでしょうね。 >まだ始めて合って、2か月くらいで、、もう答えを出す必要が あるのでしょうか? お見合いの場合、普通3ヶ月で決めるそうです。3ヶ月で結婚するか気めます。早いですが、それがお見合いですのでやった以上は3ヶ月ルールだときいた事があります。あまり長引かせて結局別れると相手はその間にいい縁談があるかもしれないのにそれを断ることになるからだそうですよ。 質問者様の場合、ただ彼女が「早く結婚した~い」だけかもしれませんが。 もう少し時間かけたいことを伝え、なぜ急ぐのか確認されたほうがいいですよ。私の知人は年下の兄弟が結婚することになったけど、上には縁談がないからってお見合いさせられて出会いから8ヶ月後に挙式させられそうになってましたよ。結局伸ばしましたが。 しかし、現実が見えていない彼女と結婚していいのでしょうか? どちらにしろ3ヶ月くらいで決めるようなので、3月は早すぎるので勘弁してもらって、あと1ヶ月毎日のようにデートして見極めてはどうでしょうか?

• oyoyo22
回答No.2

お見合いで出会ったとは言え、結婚するかしないか、という決断を下さなければならない状況下では正直に、きちんと話をされた方が良いのではありませんか? もちろん、彼女と。 女性側が結婚を急いで、男性側が考える時間を欲しい・・・というのは典型的と言っていい程、よくある話です。 お見合い、恋愛など出会いの形態を問わず。 ただ、もちろんお見合いであれば、おつきあいと結婚が直結しているので、結婚までの時期が早いとは思います。 それでも3ヶ月も待ってくれない女性はいかがなものでしょうか。 彼女に3ヶ月、結婚までの手続きを開始せず、待ってほしいとの旨、伝えたのですか?伝えてみてもいいのではないですか?それまでどうしても待てない、と言うような女性ならば、あなたと結婚したいのではなくて、結婚を焦っているだけ、ということではないでしょうか? 先日も質問をされていたように思います。 文面を見ていると、このようなお気持ちのまま結婚なんて、とても無理なのではないかな、と思ってしまいます。 是非一度、彼女に、質問者様の気持ちをぶつけてみてください。

noname#43018
noname#43018
回答No.1

amagasaki1さん次第ですが、断ってしまうのも一つの選択肢です。 私の体験(まだ<?>一度しか結婚していませんが)では、うまく行くときは、なんのわだかまりもなく、うまく行くものです。なんとなくペースが合わない、というのは、結婚に対する何かが違っているのではないか、と疑ってみる必要があるかもしれません。 付き合う期間の長さは関係ありません。私は今の妻を最初にデートに誘ってから4ヶ月で結婚を申し込みました。2ヶ月で「この人しかいない!」と確信できる場合も絶対にあるとおもいます。でも、その感覚というのは、結婚した人にしかわからないでしょう。 いずれにしても、相手のペースでつきすすんで、気が付いていたら結婚していた、というのは、なんか私は恐いです。 とはいえ、この先、もっといい人が表れるかどうかも、これも神のみぞ知る。 保留ということも考えられますが、すぐに、相手にせっつかれますよ。 ぐずぐずしている、なんて思われるのもしゃくですから、受けるにしろ断るにしろ、決断は早い方がいいとおもいます。 でも、よく考えてください。