• 締切済み

拡張子.aipの開き方を教えて下さい。

現在WinXPを使っているのですが、.aipという拡張子のファイルを開くにはどんなソフトを使えばよいでしょうか? 使用するソフトはできればフリーソフトがよいのですが・・・ ちなみに私のファイルは大文字で「.AIP」となっているのですがそれも問題ないのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ある程度、有名どころでファイル拡張子「.AIP」で見つかるのは、 Adobe Systems社のグラフィックソフトである「Illustrator」の プラグインソフト(機能拡張用ソフト)ぐらいしかないようです。 例えば、  http://www.chiri.com/freeplugin_editbox.htm など。 「Illustrator」本体では実現できないような、画像加工機能を 「Illustrator」に付加してくれるソフトです。 もし、「Illustrator」用のプラグインであれば、「Illustrator」 に組み込んで初めて役立つファイル=プログラムですので、高価な 「Illustrator」が必要となります。 「Illustrator」同様の機能を持った画像編集ソフトはフリーソフ トも含めて多数ありますが、「Illustrator」用のプラグインがそ のまま使えるソフトは残念ながら存在しません。 もし、「Illustrator」用のプラグインではないということでした ら、そのファイルを入手した経緯などから、だいたいどんな種類の ファイルなのか、想像できるかと思います。 それを補足してください。 なお、Windowsでは一般にファイル名の大文字・小文字は区別され ませんので、ファイル拡張子の大文字・小文字も同じに扱われます。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/
muzikkkkk
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。 その通りイラレのプラグインだったのですが、そのまま使えるソフトはないのですか・・・ もともとイラレの機能をもつものが必要だったのでフリーソフトを色々探してみます ありがとうございました!!