• ベストアンサー

ActionScriptで関数とは?

現在、webの学校でflashを勉強しているのですが、 ActionScriptで、関数はそもそも何なのかということがわかりません。 関数とはなんですか? バカですいませんが、ご教授お願いします。 あとは何かわかりやすいurlはあったら教えてください。

noname#90875
noname#90875
  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.1

あえて聞かれると「関数って何だろう?」と思ってしまいますが, 普通に言うと, ActionScript に限らず,プログラム言語の 関数 とは,だいたい下記のようなことです。 関数 【function】 http://e-words.jp/w/E996A2E695B0.html > 引数と呼ばれるデータを受け取り、  (※私注 受け取らない場合もあるけど) > 定められた通りの処理を実行して結果を返す一連の命令群。 > 多くのプログラミング言語では、 > 関数がプログラムを構成する要素となっている。 > 多くの言語や処理系では、 > 開発者の負担を軽減するため、 > よく使う機能が関数としてあらかじめ用意されている。 ActionScriptの場合, いちばんわかりやすい関数が,trace() 関数だと思います。 JavaScript で言うところの,Alert() 関数 に近いものに当たる物です。 たとえば, Flash を起動して,フレーム1 のフレームアクションとして, ------------------------------------- trace("trace関数が実行されました!"); ------------------------------------- と書いて,「制御」→「ムービープレビュー」すると, 「trace関数が実行されました!」 と,出力窓に表示されます。 "trace関数が実行されました!" が trace を実行させるときの引数です。 「trace関数が実行されました!」 を出力するためには, 本当はもっと多くのコマンドやプログラムが実行されて,違う引数が伝達されているはずです。 しかし,Flashユーザーとしては trace("trace関数が実行されました!"); を書くだけで, 「trace関数が実行されました!」 が出力窓に表示されます。 そういう本当は長いプログラムをすべて書いて実行させることはほとんど不可能です。 それを簡略化するために,その動作を一々プログラミングしなくて済むようにしたものが関数です。 この関数ですが, trace()関数 のようにあらかじめ与えられた関数ではなく, ActionScript なら ActionScript 内で新たに独自に作成することもできます。 それを可能にするのが,たとえば function文 です。 Flash を起動して,フレーム1 のフレームアクションとして, ------------------------------------------ // ユーザ定義関数 myFunc を定義(引数 a b c) function myFunc(a, b, c) { trace("私は"+a+"に住んでいます。"); trace("年齢は"+b+"歳です。"); trace("職業は"+c+"です。"); } // 上で定義した myFunc を実行 myFunc("日本", 19, "学生"); ------------------------------------------ と書いて,「制御」→「ムービープレビュー」すると,  私は日本に住んでいます。  年齢は19歳です。  職業は学生です。 と,出力窓に表示されます。 myFunc("日本", 19, "学生"); この関数実行部分を, myFunc("アメリカ合衆国", 36, "サラリーマン"); と変更すれば,  私はアメリカ合衆国に住んでいます。  年齢は36歳です。  職業はサラリーマンです。 と,出力窓に表示されます。 1つの定型文さえ用意しておけば, myFunc("○○", △△, "□□"); これだけで,1つの文章が作成されるわけです。 すごく楽ですよね。 もっと複雑な計算を myFunc の中でさせると,さらに便利になります。 こういうものが関数です。 関数とよく似たものにメソッドがあります。 関数やメソッドついてのさらに詳細は,次のURLを参考にしてみてください。 関数とは http://homepage3.nifty.com/ginga-b/MX/function.html 関数とメソッドについて http://livedocs.adobe.com/flash/8_jp/main/00001285.html

noname#90875
質問者

お礼

死ぬほどわかりやすいです。 ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • ActionScriptについて

    Flash初心者です。 これからActionScriptの勉強をしようと思うのですが、ActionScriptには二次関数や三角関数の知識が必要になるのでしょうか。 他のプログラミング言語に関しても全く知りません。ActionScriptは簡単な方だと聞いたのですが、これを覚えれば、ある程度他の言語にも応用できるのでしょうか。 また、ActionScriptについて初心者向けに解説しているサイトがあれば教えて下さい。使っているのはFlash MX 2004です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ActionScriptを勉強したいのですが…

    私は今専門学校でFlashのActionScriptを勉強しています。 しかし学校の授業だけでは置いていかれそうですし、 自分なりに理解を深めたいので、自分でも本を買って 勉強しようと思っています。 今学校で使っているソフトはMXです。私の自宅にもMXが入っています。 しかし今世間ではActionScript2.0や、3.0まで出てきていますよね。 Flash5と6でも記述がだいぶ違うと聞きましたし…。 何を勉強していいのか分からず困っています。 http://www.amazon.co.jp/macromedia-FLASH-ActionScript%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%ABfor-Windows-Macintosh/dp/4274064026 こちらの本がすごく有名な本だと聞いたのですが 今から勉強するには適していないでしょうか? 私のActionScriptの知識はほぼ初心者です。 おすすめの本や、何を勉強すればいいか(バージョン)、 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ActionScript3から過去のActionScript2に移りたいのです

    2ヶ月ぐらい前にFlash CS3で参考書を見ながらActionScript3を始めたのですがソースを見れば大体は理解できるようになりましたが参考書に出てきた所以外の部分だと自分の頭が悪く理解や応用ができずに現在は心が折れてしまいました。 ただ自分の目標としているオリジナルゲームは作りたいのでActionScript3よりも過去のActionScript2の方が簡単だった、という文章をネットで見かけたのと私の求めているようなソースがActionScript2の物が多いという理由で過去のActionScript2の方を覚えようと思いました。 そこで本題なのですが現在「FLASH ActionScriptバイブル」を買おうと思っています。 Wikipediaで調べた所 ActionScript1はFlash 5~Flash MX ActionScript2はFlash MX 2004~Flash 8 上記のようになっていたのです。 私はActionScript2を学びたいのですが「FLASH ActionScriptバイブル」は「Macromedia Flash 5日本語版を最大限に生かすスクリプト言語」と書いているのでActionScript1って事ですよね?。 これはActionScript2を学びたい者には買っても意味がないのでしょうか?(これ以外にもActionScript1の本を買ってもActionScript2を学ぶ私には無駄になりますでしょうか?)。 それとも買っても問題ないのでしょうか?。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 今から学ぶにはactionscript2.0?actionscript3.0?

    これからflashのactionscriptを勉強しようと思っています。 flashのスキルはタイムラインでの操作程度です。 actionscript2.0とactionscript3.0では、まったく異なると聞くので、 これからの業界での需要など踏まえたうえで、どちらから学べばいいか迷っています。 プログラミング言語についてはPHPはある程度わかるので、PHPっぽい文法はわかります。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Actionscriptをやってやる!!

    意気揚々とactionscriptを勉強したいんですが、どこかいいサイトないですか? Flashはさわった事はありますが、ばりばりscriptでのflashはやったこと無いです。

  • ActionScriptを勉強

    MacromediaのFlash8を使い、Flashを使ったサイトを作りたいのですが、ActionScriptがいまいちよくわかりません。 http://www.fireworks.co.jp/ http://ability-web.com/flash.html こんな感じのFlashを作りたいのですが、独学で勉強するのは無謀でしょうか?希望としては、生活の中に勉強する時間を持てるので、書籍などで独学で勉強し、覚えて生きたいのですが、何か基礎から学べるお勧めの書籍はありますか? 書籍以外でも、ネットで学べる基礎講座なんかをやっている所があれば教えて欲しいです。

  • これからactionscriptを勉強しようと思っているのですが、

    これからactionscriptを勉強しようと思っているのですが、 知人にこれからはactionscriptなど必要ではなくなると 言われたのですが、これからの時代、actionscriptは 本当に必要ではなくなるのでしょうか? Flashに変わるものが出てくるであろうから、時間の無駄では? といわれたのでお聞きしてみたいと思い、投稿させていただきました。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ActionScript2.0でフルスクリーン

    現在ActionScript2.0を用いてFlashプレーヤを自作しています。ActionScript3.0を用いればStageの機能を使い容易にフルスクリーンができるようなのですが、ActionScript2.0を用いて同様のことができるようでしたらご回答願います。諸事情によりActionScript3.0ではなく2.0としています。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash、actionscriptを学ぶには

    こんにちは。 在宅でWEBデザインをしています。 先日、Flashとactionscriptを使ったサイトの制作を受け、制作したのですが、それまで使ったことがなかったので、とても難儀しました。 特にactionscriptはプログラムの考え方自体が、全く分かっていないので、会社の先輩に手を貸していただきました。 今回の仕事で、Flashとactionscriptを学ぶ決心はついたのですが、こちらのサイトで、独学は回り道につながるからお勧めできない、という方もいらっしゃいます。 実際に、お仕事にされている方のご意見として、市販の本でコツコツ勉強をするのと、スクール(長期間は無理ですが)に通って学ぶのと、どちらがお勧めでしょうか。 また、本で独学する場合のお勧めの書籍、また短期間のお勧めスクールがありましたら、お教えいただけると助かります。(東京在住です) よろしくお願いいたします。

  • Actionscriptでパブリッシュ

    はじめまして!お願いします。 私は学校のFLASHの課題で、ボタンを押したらActionscriptで処理をして、自動でパブリッシュするような課題を作りたいと思っているのですが、それは可能なのでしょうか??また可能なのでしたら、一連のプログラミングの流れを教えていただきたいです。 皆様大変忙しいとは思いますが、是非ご指導お願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash