• ベストアンサー

CDとして販売されていない、タイトルのわからないアニメBGMの著作権処理

アニメのBGMのアレンジCDを販売したいとき、JASRACに申請するわけですが、たとえばBGMがCDですでに販売されているときはそのCDの番号等から申請はできるそうですが、 (1)CDに入っていない曲、つまりアニメの中で使われているのみの曲というのは、JASRACに登録されているものなのでしょうか? (2)たとえ登録されているとしても、タイトルのわからないものについては申請はどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.1

(1) 登録されている可能性は充分あります。 (2) 類似検索機能の付いたJASRACのサイトに「J-WID」というサービスがあります。 タイトルもそうですが、そのアニメの著作元から調べていくことも出来そうです。 迷ったら著作元(と思われる会社)に問い合わせるのが良いでしょう。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/
goodtreasure
質問者

お礼

ご紹介いただいたサイトで検索かけてみましたが、著作元はわかりました!しかしその曲がなんのタイトルかはわからないので。。やはり著作元に問い合わせてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• t_c
回答No.2

>(1)CDに入っていない曲、つまりアニメの中で >使われているのみの曲というのは、JASRACに >登録されているものなのでしょうか?  100%全て、とまでいかないでしょうが、 ほとんどが例外なく登録されていると見て良いです。 >(2)たとえ登録されているとしても、 >タイトルのわからないものについては申請は >どうすればいいのでしょうか?  タイトル(作品名)わからないのでしたら、 せめてボーカル(アーチスト名)か作詞・作曲者(権利者名)まで わかりませんでしょうか?  もしボーカルや作詞・作曲者名がわかるのでしたら、 JASRAC作品検索サービス(参考URL:)にて検索することが できます。  その検索でヒットすれば、間違いなく登録されていることが わかりますので、そこで申請をされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www2.jasrac.or.jp
goodtreasure
質問者

お礼

それらしい曲はみつかったのですが、、タイトルがわからないので、まちがって申請をしかねないので、著作元に問い合わせてみようと思います。 ご親切にありがとうございました!!