• ベストアンサー

上りスピード下りスピードの意味を教えてください。

emobileでモバイルインターネットを検討しています。 説明で上りスピードと下りスピードと言うのが出てきますが これはそれぞれ何の数字を指しているのでしょうか? またインターネットや添付ファイルのないメールを受信するだけなのですが 下り3.6Mで快適に使うことは出来るのでしょうか?

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime1018
回答No.1

上りは、こっちから相手にファイルとか送るときにどれぐらいの速度で送れるかで 下りは受信したり、ダウンロードするときの速度です 下り3.6Mですが、表示どおりでればインターネットとかメール受信には充分使えます しかし、最大3.6Mなので、基地局からの距離とかで、いくらぐらい実際どれぐらいでるかは繋いで見ないと快適に使えるかは不明です

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変分かりやすく説明していただき感謝しております。

その他の回答 (2)

• creame
回答No.3

長文になりますけど、かみくだいて説明します。 1.上りスピードは、こっちの情報を相手に送るときどれだけ速く伝わるかをあらわす。 ・Aさんがあるメールを送るとき、60秒で終了したとします。 まったく同じデータの大きさのメールを今度はBさんが送ったら120秒かかりました。 この場合、もちろんAさんの方がBさんよりも2倍速いですよね。つまり、この場合はAさんの方が上りスピードが速いんですよ。 (メールやホームページ作成の時に、上りスピードを体感するはずです) 2.下りスピードは、相手の情報を受けとるときどれだけ速く受け取れるかをあらわす。 ・インターネットで同じホームページを見ようと、AさんとBさんが同時にインターネットにアクセスしました。Aさんは、30秒でホームページが見れました。Bさんは、60秒でホームページがみれました。 この場合は、Aさんの下りスピードがBさんの3倍速いっていうことはもうわかりますよね? (ホームページを見る時や、メールを受信するときに体感するはずです) 3.インターネットや添付ファイルのないメールを受信するだけなのですが、下り3.6Mで快適に使うことは出来るのでしょうか? ・3.6M出ていればメールの送受信は快適でしょう。 ・インターネットが快適かどうかは、そのHPのデータの大きさによるので一概には言えません。私の感覚だと少し遅いだろうと思います。 (注) ・モバイルで使うようですが、接続に関してはベストエフォート方式。 http://faq.emobile.jp/EokpControl?&tid=11584&event=FE0006 その時の周りの環境によってスピードは変わるので、常に3.6M出るということはありません。ものすごく、遅くなる時もあるでしょう。 ちなみに、ベストエフォート方式とは下記です。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/20050204/155750/ 利用するかどうかは、モバイルで使えるというメリットと、スピードは遅いかもしれないというデメリットをooumeさんがどう考えるかですね。

参考URL:
http://faq.emobile.jp/EokpControl?&tid=11584&event=FE0006
ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変分かりやすく説明していただき感謝しております。

• sapporo30
回答No.2

たとえるなら、  新潟にいるとして、新潟から東京が上りですよね。 東京から新潟が下りと それといっしょで PCからキャリアにいく情報を上り キャリアからPCまでが下り ネットサーフィンなどをする場合は、 PCからこのサイトの情報頂戴と URLに書いてあるのが PCから送られます。 ごくわずかの情報を出します。 すると、HPの情報が送られてきます。 結構多い情報です。 ですので、普通の使い方をする上では、くだりのスピードが 重視されます。 ADSLで 8M 10M 20M 40M などは、すべて下りのスピードを 表しています。上りはそんなに重視しなくていいです。 3.6Mであれば、そこそこ使えます。

ooume
質問者

お礼