-PR-
解決済み

海外からのメール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.34874
  • 閲覧数198
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (20/53)

海外からのEメールのことについてですが、送られてきたメールがどこの国からのメールなのかを知りたい時は、どこを見ればよいのですか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (72/189)

私はBecky!を使っておりますが、メールのヘッダ情報に「Date」というのがあって、日本からのメールだと「Date: Wed, 31 Jan 2001 04:31:01 +0900」のように表示されてます。
海外サーバからのメールだと「Date: Mon, 8 Jan 2001 15:33:16 -0800」という風になってます。
おそらく最後の数字はグリニッジからの時差を表しているのでしょうから、これである程度はわかるかもしれません。

ただし、みなさんおっしゃるように別の国のサーバも使えますから完璧とはいえませんし、他のOSやメールソフトを使ってても同じ様に表示されるのかどうかはっきりと確信できません。参考程度にしてください。
お礼コメント
nebula2113

お礼率 37% (20/53)

よく分かりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-01 13:03:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

普通はドメイン(ne.jpなどの最後の部分)で判断しますが
日本国内でも.comや.toなどさまざまなドメインを使っている人がいます。

普通に考えれば送信者に聞けばいいと思うのですが。

またインターネットの世界でどこが日本かどこが海外かという考え方自体の
概念があまりないと思いますよ。

海外のレンタルサーバを使っていてもユーザは日本にいたり海外でローミング
で接続してメールを書く場合もあるでしょう。

一部のISPでは使っているSMTPサーバの名前で判断がつく場合もありますが
それも北海道から沖縄のAPに接続すれば意味がないですね。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

jpの部分ことをトップレベルドメインと言います。
下記のページに各国のトップレベルドメインがリストされています。
ただし、あくまで目安で、日本にいながらにして外国の
ドメインの取得も出来ますので、あまり信用しすぎない方が
いいかもしれません。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

そうですね。
タイムゾーンからある程度はわかりますね。

しかし時差のない場所同士ではどちらがどちらかという判断は出来ないです。

celicaloveさんが書かれているように+-はGMTからの時間差です。