• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトについて

ウィルス対策ソフトはネット上で購入しなければ、手に入らないのでしょうか?パソコンのCD-ROMやインターフェースなど周辺機器を使って、ソフトをインストールする方法はありますか?  WindowsMEをデータ保存用として使っているのですが、全くインターネットに繋いだことがないようなパソコンです。インターネットエクスプローラをクリックするとウィザードが出ます。  それでネットに繋がなくとも新しいソフトが購入出来る方法を知りたいと思いました。お教え下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PG600SC
回答No.7

状況から察するに、そのMe機はインターネットに接続する意思が無いと判断していんですかね?そういう前提で提案します。  まず、最近のマルウェア対策ソフトは、常時Web接続を前提として考えられています。但し貴方のようにWebへまったく接続しない場合のリスクは、ごく限られてきます。それはデータの移管時に発生する何がしの媒体を経由した感染です。今回の場合それのみを考えて対応すればよいと思います。極端な話、例えSpyWareなどにかかったとしても、Webに接続しない以上これらは殆ど無力です。ここで一番重要視しなければならないのは、純粋なウィルスです。PCのデータの破壊を行うものです。そうなった場合、総合セキュリティソフトなど入れたところで、重くなるだけで、意味をなしません。また、ウィルス定義ファイルを個別にDownLoadできUpdateが可能なようにファイルを提供するベンダーでなくてはなりません。また、マルウェア対策ソフトのUpdate為だけに安易にWebへ繋ぐこと自体の方がOSがMeである以上(セキュリティホールのアップデートが終わっている、ある意味穴が多くあいているものです。)リスクが高くなります。  ですので、まず、下記の2点に着眼をおいて選定すべきです。 1.アンチウィルスのみのソフト 2.定義ファイルをダウンロードにより取得でき、パッチ当て出来る   ソフト。  申し訳ないですが、Kingsoftは、値段からくる対策ソフトとしてはある一定の評価(あくまでも値段から・・今はFreeが出てますがね)はできなくもないですが決して検出に対して信頼が置けるとは言い切れません。インストール中/後にFWやSpy関係の停止も出来ますが、問題は定義ファイルですね。また、Webに接続せず、メイン機のデータ保存のみに使用するPCに対して、毎年お金を払うのも馬鹿らしいのは事実です。  結果として、私が提案するとしたら、下記の3つ 1.NortonAntiVirus 信用と言う点では、私も使用していますが、評価はできると思います。また、定義ファイルのDLも出来ます。但し、コストが発生します。 2.ClamWin Portable これは、USBキーなどに入れておいて、該当PCのスキャンなどを行うタイプのマルウエア対策ソフトです。利点としては、Freeである事とUSBキーを他のWeb接続PCで定義ファイルのアップデートが出来る。基本的にPCにインストールしないので、負荷はまったくない。但し、常駐保護機能がなくScanが遅い。ハンディですが、常駐ではないのと、まぁ・・それなりの性能である。 >http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070725_clamwin_portable/ 3.AVG7.5Free こちらは、定義ファイルを別PCでDLでき常駐保護機能がついています。おまけにFreeです。ただ、やはり定義ファイルのアップデートがやや面倒。 AVG freeのサイト >http://www.avgjapan.com/content/view/41/49/ AVGの定義ファイルDLサイト >http://www.avgjapan.com/content/view/3/2/

その他の回答 (6)

noname#113190
noname#113190
回答No.6

Meに対応したまずまず信頼性の高い総合ソフトとして、キングソフトがあります。 ショップでも売っていますが、私が見かけるのは1個で3台まで入れられるものだけで、1台しかパソコンが無ければ無駄かもしれません。 http://www.kingsoft.jp/ ご質問を見ると、そもそもネット接続の設定をしておらず、ここの書き込みは別のパソコンでしているのではないでしょうか? まず、回線はどうなっていますか、ADSL、光、或いはダイアルアップでしょうか。 ルーターはありますか? 接続できれば、大抵のメジャーなメーカーのものは、お店に行かなくてもメーカーのホームページを開けば体験版をダウンロードして、後はコンビニや銀行、クレジットカードでお金を振り込んで暫くすれば、コードが送ってくるので、それを打ち込めば製品版になります。 まずはネットに接続できるかどうかですけど、そもそも接続できないのでは?

yutanpo2006
質問者

補足

はい、ここの書き込みはWindowsXP(Let's note<Panasonic>)で繋いでやっています。無線LAN内蔵なので無線LANを使って繋いでいます。 ちなみにWindowsMEの方は無線LANが内蔵でないSHARP製のパソコンです。フロッピーも入れられるデカいパソコンです。

• ryu-fiz
回答No.5

パソコンショップや家電量販店のPCソフトコーナーなどでもウイルス対策ソフトは買えますが…既にメーカーサポートが打ち切られたWindowsMeに対応しているものが買えるかどうかは、はなはだ疑問です。 また、仮に購入出来たとしても、定義ファイルを最新にしないと新しい脅威に対応出来ませんし、プログラムの更新が必要な場合でも適用出来ないことになります。事実上、ウイルス対策ソフトをそちらの環境で使っていくことはかなり難しそうです。 現実的な線としては、きちんとネットに接続されていてウイルス対策ソフトが入っているPC上でチェックしたファイルだけをそのネットに繋がっていないPC上で利用する、というのが妥当だと思います。 どうしてもMe機に常駐保護が可能なウイルス対策ソフトを入れたい、ということなら…avast!やAVGのような無償のものを使うことが出来ます。これらの場合、定義ファイルはそれ単独でダウンロード出来ますので、ネットに接続可能な別のPCでダウンロードし、USBメモリやCD-Rなどで移すことが出来ればアップデートは可能です。 ただし…フリーソフトは自己責任での利用が原則。あまりPCの扱いになれていない初心者クラスの方には手放しでお勧め出来ません。それなりの覚悟を持って、情報収集やスキルアップに努めないと利用は難しいと思います。

• dkb
回答No.4

>>「購入する」をクリックすると「インターネットに接続されてないため、購入できません」というメッセージが ははーん、事情が判ってきました。 恐らくあなたのパソコンには30日とか90日間のお試し版で、予めなんらかのウィルス対策ソフトがインストールされているのでしょう。 それで期限が切れたので、実際の購入を勧める表示が出ていて、でも購入をクリックするとネット接続を始めるんですね。 それはそのソフト会社の手で、わざわざお店にCD-ROMを買いに行かなくてもネットに繋いで数回クリックすれば、お試し版が1年間使える本当のソフトになりますよ、どうですか?って事です。 お店に行けば他社のソフトもいっぱいありますから浮気をされる。ところが表示に従ってクリックしてゆけば買えるオンライン販売ではそのソフトしか選択肢が無いように見えてしまう。うまい手ですね。 ネットに繋いで買わなければいけない法律もなにもありませんので、まずはコントロールパネルの追加と削除アイコンで、そのウィルスソフト(詳細が書かれていませんがなんでしょうね?Nortonでしょうか?ウィルスバスターでしょうか?マカフィーかなあ?)を綺麗に削除し、どうぞお店でCD-ROMで提供されるソフトを買って、入れ直してください。 買う時にはMeで使えるか充分確認を~。

• kaeru911
回答No.3

PCを売ってる家電量販店や、コンビニ等でも売ってます。ただMEで使えるソフトは少なくなってますが。 PC関係の雑誌付録メディアに、無料セキュリティー集として入ってる場合も。

• dkb
回答No.2

お店に行くとCD-ROMの形態でウィルス対策ソフトは沢山売ってますが、それをご存じないという事でしょうか? もう少し、なぜネットで購入しなければならない話になったのか、補足をお願いいたします。

yutanpo2006
質問者

補足

ウィルススキャン(ウィルス検査)の項目はフォルダを右クリックしたときのみ出ます。ファイルは複数選択してもその項目は出ません。2つ以上のフォルダを選択しないと、新しいアップデートを購入するのウィンドウが「購入する」、「キャンセル」の選択肢つきで表示されます。そのときに「購入する」をクリックすると「インターネットに接続されてないため、購入できません」というメッセージが表示されます。それでネットでしか購入できないものと思いました。  ちなみに2つ以上のフォルダを選択したときだけなぜかウィルス検査が出来ます。しかし、パソコン自体の動きが悪くなっているのと、ファイルやフォルダ一つのときでもスキャンできるようにしたいので、必要と思いました。

回答No.1

CD-ROMタイプのウィルスソフトでしたら、 ヨドバシカメラなどで店頭売りされてたりしますよw 店員さんに言えば直ぐ出てくると思います(^^) 物凄い数が出ているはずなので、そこで詳しく店員さん捕まえて 聞き続けるといい物に出会えるはずです。