• ベストアンサー

イラストレーター志望で学校選び

こんにちは。色んな方のご意見が聞きたくて書き込ませて頂きました。 現在高3で、美大志望なのですが併願で専門学校にも出願しようと思っています。 その専門学校で、現在、(1)東京コミュニケーションアート(2)アミューズメントメディア総合学校(3)日本工学院 に絞りました。 (1)には一年前から体験等に何度も通っていて、雰囲気も明るく活気があると感じ、講師の方や在学生の方から良い面と何より不利な面も伺っていたので良い学校だと思い、もう殆ど決めていたのですが、 最近になって学校の先生より「専門なら何より就職率とどの方面に強いパイプがあるのかが大事」と言われ、 就職先に重点を置いて改めて調べてみると、(1)よりも(2)・(3)の学校の方が実績があるように感じました。(というか(1)の就職先にあまり行きたいと思っている所がありませんでした;) また、(2)の学校に体験で行き、色々とお話を伺ってみたら (1)の学校は専門学校のイベント等で他の学校の評判が良くない事があったり、専門学校の連盟?のようなものからも外されいるという話や、 (3)は最大手で企業との繋がりが強いという話を聞きました。 その為、(1)への出願に迷いが出てきてしまいました…。 それでも(1)への信頼(施設も充実してると感じました)はあるので、就職先にあまり魅力を感じなくてもそれを信じて出願するのか、 就職先に希望の所がある(2)か(3)に出願するかで悩んでいます。 皆さんご意見をお聞きしたいです。 また、ここの学校はこういった方面への繋がりが強い、等ご存知の方いらっしゃいましたらそのお話も伺えれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71770
noname#71770
回答No.3

私は、関西在住なので、関東の事は分かりませんが、一つだけ意見させて頂きます。 私自身コンピュータ系の専門に行っていました。そこで、聞いたのですが、 普通学校が就職率90%以上とうたい文句にしているのは、見せかけとの事です。 それは、例えば卒業生が100人居たとします。その中で、就職する人・新たに進学する人等色々いますが、100人の中から50人就職する人でその50人の中から就職した人が90%と言っているだけであって卒業生全員から90%の数字では無いようです。ので、あまり見た目に騙されないように入って後悔なさらないようにちゃんと自分の学びたい事が学べる所に入ってしっかり学んで技術さえ身につければ何処卒業だろうと就職できると思いますので、しっかり吟味して選んで下さいね。

その他の回答 (2)

• zingaro
回答No.2

#1と同意見です。美大と併願なら桑沢ではないかと。

0oichicoo0
質問者

お礼

ご解答有難うございます!^^ 桑沢も考えていたのですが、 ゲームやマンガの分野の仕事に興味があったので、書いた学校に絞りました。 桑沢について調べた限りでは、就職先からも、どちらかというとアート系に近い気がしていたので…。 桑沢からその方面への仕事に就く方などいらっしゃるのでしょうか??

回答No.1

イラストレーター志望なのに桑沢受けないの?美大入試の訓練しているなら受かると思いますよ。3校より桑沢の方がずっと知名度高いと思うけど・・