• ベストアンサー

イラストレーター志望で学校選び

こんにちは。色んな方のご意見が聞きたくて書き込ませて頂きました。 現在高3で、美大志望なのですが併願で専門学校にも出願しようと思っています。 その専門学校で、現在、(1)東京コミュニケーションアート(2)アミューズメントメディア総合学校(3)日本工学院 に絞りました。 (1)には一年前から体験等に何度も通っていて、雰囲気も明るく活気があると感じ、講師の方や在学生の方から良い面と何より不利な面も伺っていたので良い学校だと思い、もう殆ど決めていたのですが、 最近になって学校の先生より「専門なら何より就職率とどの方面に強いパイプがあるのかが大事」と言われ、 就職先に重点を置いて改めて調べてみると、(1)よりも(2)・(3)の学校の方が実績があるように感じました。(というか(1)の就職先にあまり行きたいと思っている所がありませんでした;) また、(2)の学校に体験で行き、色々とお話を伺ってみたら (1)の学校は専門学校のイベント等で他の学校の評判が良くない事があったり、専門学校の連盟?のようなものからも外されいるという話や、 (3)は最大手で企業との繋がりが強いという話を聞きました。 その為、(1)への出願に迷いが出てきてしまいました…。 それでも(1)への信頼(施設も充実してると感じました)はあるので、就職先にあまり魅力を感じなくてもそれを信じて出願するのか、 就職先に希望の所がある(2)か(3)に出願するかで悩んでいます。 皆さんご意見をお聞きしたいです。 また、ここの学校はこういった方面への繋がりが強い、等ご存知の方いらっしゃいましたらそのお話も伺えれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71770
noname#71770
回答No.3

私は、関西在住なので、関東の事は分かりませんが、一つだけ意見させて頂きます。 私自身コンピュータ系の専門に行っていました。そこで、聞いたのですが、 普通学校が就職率90%以上とうたい文句にしているのは、見せかけとの事です。 それは、例えば卒業生が100人居たとします。その中で、就職する人・新たに進学する人等色々いますが、100人の中から50人就職する人でその50人の中から就職した人が90%と言っているだけであって卒業生全員から90%の数字では無いようです。ので、あまり見た目に騙されないように入って後悔なさらないようにちゃんと自分の学びたい事が学べる所に入ってしっかり学んで技術さえ身につければ何処卒業だろうと就職できると思いますので、しっかり吟味して選んで下さいね。

その他の回答 (2)

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.2

#1と同意見です。美大と併願なら桑沢ではないかと。

0oichicoo0
質問者

お礼

ご解答有難うございます!^^ 桑沢も考えていたのですが、 ゲームやマンガの分野の仕事に興味があったので、書いた学校に絞りました。 桑沢について調べた限りでは、就職先からも、どちらかというとアート系に近い気がしていたので…。 桑沢からその方面への仕事に就く方などいらっしゃるのでしょうか??

回答No.1

 イラストレーター志望なのに桑沢受けないの?美大入試の訓練しているなら受かると思いますよ。3校より桑沢の方がずっと知名度高いと思うけど・・

関連するQ&A

  • 音響映像の専門学校

    名古屋で音響映像の学べる専門学校を探しています。私の知っている限りでは名古屋工学院専門学校と名古屋ビジュアルアーツと言う学校です。体験入学にも参加しましたが、いまいちどちらが就職に有利かわかりません。将来は東京で放送の仕事がしたいと思っています。どなたかこの方面に詳しい方がいらしたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 専門学校について迷っています

    自分はゲームクリエイターになりたいと思っているのですが、進学する専門学校について迷っています。 自分はどうしてもゲームクリエイターになりたいので、なるべく業界に入れる可能性の高い学校へ行きたいと思っています。 もちろん、専門学校の勉強だけでゲーム業界へ就職できるとは思っていません。独学で勉強したり、学習するための設備環境がいい学校を探しています。 自分なりに専門学校を調べてみた結果 HAL、日本工学院、TCA専門学校、大原簿記法律専門学校、東京工学院専門学校、日本電子専門学校 がいいのではないかと思っています。 学費等の関係で現実的に2年過程の学校しか行けません。それを踏まえて学校を選択しました。 上記の学校は就職もよく、学習環境も整っていると思います。ですが、自分は設備環境や、校舎、講師、授業料、就職先など、選ぶ基準がかなりあり、どこの専門学校を選んだらいいのか検討がつきません。 夏休みということもあり、体験入学に行こうと考えていまが、地方に住んでいるので現実的にすべて回るのは不可能かと思います。 自分は最初、日本工学院に行くことにしていたのですが、ほかにも沢山良い専門学校があると知り、色々調べてみたのですがどこが本当に良いのか分からずにいます。 もう専門学校を決めていなければならない時期なのですが、専門学校を選ぶ際に大切なことは何なのでしょうか? 何を言いたいのかうまくまとめることが出来ませんでしたが、ご教授していただけると助かります。

  • どの専門学校に行けばいいか迷っています

    自分はゲームクリエイターになりたいと思っているのですが、進学する専門学校について迷っています。 自分はどうしてもゲームクリエイターになりたいので、なるべく業界に入れる可能性の高い学校へ行きたいと思っています。 もちろん、専門学校の勉強だけでゲーム業界へ就職できるとは思っていません。独学で勉強したり、学習するための設備環境がいい学校を探しています。 自分なりに専門学校を調べてみた結果 HAL、日本工学院、TCA専門学校、大原簿記法律専門学校、東京工学院専門学校、日本電子専門学校 がいいのではないかと思っています。 学費等の関係で現実的に2年過程の学校しか行けません。それを踏まえて学校を選択しました。 上記の学校は就職もよく、学習環境も整っていると思います。ですが、自分は設備環境や、校舎、講師、授業料、就職先など、選ぶ基準がかなりあり、どこの専門学校を選んだらいいのか検討がつきません。 夏休みということもあり、体験入学に行こうと考えていまが、地方に住んでいるので現実的にすべて回るのは不可能かと思います。 自分は最初、日本工学院に行くことにしていたのですが、ほかにも沢山良い専門学校があると知り、色々調べてみたのですがどこが本当に良いのか分からずにいます。 もう専門学校を決めていなければならない時期なのですが、専門学校を選ぶ際に大切なことは何なのでしょうか? 何を言いたいのかうまくまとめることが出来ませんでしたが、ご教授していただけると助かります。

  • 日本工学院専門学校についての質問なんですが・・・

    日本工学院専門学校についての質問なんですが・・・ 僕は今、高2の男子です まだ先の話ですが日本工学院専門学校の レコーディングクリエイター科か、 コンサート・イベント科を受験したいと思っています。 いろいろ悩んでいて、 レコーディングクリエイター科なら レコーディングエンジニア専攻で コンサート・イベント科なら コンサートPAコースの コンサートPAを専攻したいと思っています。 在学生や卒業生の方に聞きたいのですが、 それぞれの学科のいいとこと悪いことを 教えてくれませんか?? 学校に問い合わせたりすると 都合のいいことしか言わないと思うから 実際体験した在学生・卒業生の意見が聞きたいんです!! よろしくお願いします!! あと、 受験のことについて、 主な就職先、 浦田・八王子キャンパスの いいとこ悪いとこ、 一般的な年収、 などなど、教えてほしいです!! 一度にたくさん質問しましたが 回答よろしくお願いします!!

  • 専門学校選び

    初めまして、宜しくお願いします。 現在23のフリーターです。 来年から、イラストレーターの専門学校に通おうと思うのですが以下の質問にお答えいただけタラ幸いです。 ・今日、東京アニメーター学院とアミューズメントメディア総合学院に絞りました。 東京アニメーター学院は授業料がとても安いのが魅力です。 アミューズメントメディア総合学院は授業料は前者の倍しますが就職体制やイラストに関する授業のほかにホームページ作成の授業もあります。 何処に入っても本人のやる気次第なのですが、やはりお金を払うからにはそれ相応、またはそれ以上の物を望んでしまいます。 なので東京アニメーター学院の方で就職や設備も良ければ迷わずこちらにするのですが実績がいまいち分かりにくい。 アミューズメントメディア総合は授業料が高いが本当にそれ相応の就職、フリーへのデビューがあるのか。 知っている情報をご教授願いたいです。 ・また、先ほどあげた学校は共に無認可の学校です。無認可と認可の学校ではやはり差は出てくるものなのでしょうか? とても長文、稚拙な文章で申し訳ありませんがどうぞ、ご意見の方宜しくお願いします。

  • 環境化学系の専門学校

    環境について学べる専門学校選びに悩んでいます。 候補を2校まで絞ったのですが、どちらか決められずにいます。 1つの学校は、カリキュラムはしっかりしていると思うのですが就職実績が不安です。 もう1つのところは、過去の就職実績は多くの人がかなり大手企業に就職しています。が、カリキュラムについては よくわからないのです。「シラバスのようなものをみせてください」と言ってもへんてこな理由をつけられ断られました。「じゃあ、具体的にどんな科目をやるんですか?」 と聞いても、2,3つ口で説明するだけでした。そこが不安点ですが、過去の就職先にそそられます。学校の方も就職面が強いことをかなり力説していました。 実際、同じ専門学校でも各学校の、企業とのつながりの強さなどによって就職に強い、弱いの差がでてくるのでしょうか? また、就職に強いということは専門学校を選ぶ決め手になるでしょうか? 他にも、こういうところにポイントがあるよ、というご意見がありましたらアドバイスお願いします。

  • 3DCGの専門学校

    3DCG系へ就職したいと考え、以下の専門学校を選考中なんですが、どの学校にするか悩んでいます。よろしければ、アドバイスを下さい! (1)日本電子専門学校 (2)日本工学院 (3)デジタルハリウッド

  • 日本工学院専門学校と日本工学院八王子専門学校の違いが分かりません。

    日本工学院専門学校と日本工学院八王子専門学校の違いが分かりません。 日本工学院専門学校の八王子キャンパスと日本工学院八王子専門学校は別モノですよね。 (それとも同じモノ?) HPや各種資料を見ても (良く読めば)ちゃんと別の学校だという事は判るのですが どう違い、どのような関係で、といった内容が読み取れません。 HP等は同じ所で作成している?アイデンティティが一緒?ということだと思いますが 見分けが付か無いほど同じ様に見えます。 私が理解したのは 日本工学院専門学校が出来た後に日本工学院八王子専門学校が出来たくらいです。 兄弟校 とか 設定学科が違うとか 簡単に教えてください。 もしかして 私の理解が間違っていて 蒲田にあるのを日本工学院専門学校 八王子にあるのを日本工学院八王子専門学校(=日本工学院専門学校八王子キャンパス) と呼ぶ なんてことだったりして。

  • 声優科がある専門学校について

    少し困っているので、質問させてください。 今年専門学校を受験しようとしている、 高校三年生を娘にもつ母親です。 将来、例え給料が安く、実力世界で厳しくても、 声優をやりたいと思っている! と、言われてしまい、反論はしましたが、意思は固い様子。 せめていい学校に、と声優科のある学校を色々調べてみたのです。 が、やはり、HPを見ただけではよくわかりません。 掲示板を調べたり、担任の意見を聞いたりもしました。 OCも何校か行きました。 アミューズメントメディア総合学院 東放学園・日本工学院・ビジュアルアーツ の4校を調べていますが、もう少し情報が欲しいです。 (全て東京です。 専門学校で大切なことは、自身のやる気だとわかっています。 でも、やはり、少しでも熱意のある先生と、 親切なカリキュラム・就職の手助けなどをしていただける学校に めぼしをつけておきたいです。 何か情報がございましたら、教えてください。

  • 工学院大学とはどのような学校ですか?

    現高校三年です。 理系大学に進学しようとおもっているのですが、とても困っています。 学校の進路の先生には、東京方面なら工学院大学がお勧めと言われました。 自分が知っている理系大学は、芝浦くらいだったのでいろいろ調べました。 工学院は地味な学校で有名とか、あまりよくないとか批判的な意見が書かれてあり少し不安になりました。 そういう情報も含めて学校のいろんな先生に聞きましたが、先生たちの答えは… なかなかいい大学だよ、基礎を鍛えてくれる、入りやすいわりにいい就職ができる。と言っています。 本当のところはどうなんでしょうか? 何かわかる方いらっしゃいましたら、回答をお願いします。