• 締切済み

電源を切るときだけパソコンが重い

普段インターネットをしたりするときは動作に異常はないのですが、シャットダウンする時だけ妙にパソコンが重いです。いったいなぜなのでしょうか? OS WindowsXP Home Edition CPU 1.74GHz RAM 504MB 解決策を知っている方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

わたしもシャットダウンの時にやたらと時間がかかって イライラしていましたが↓ページを参考に解決できました。 ご一読を^^ これだと良いんですけどね~ http://bitmap.dyndns.org/blog/archives/001098.html

参考URL:
http://bitmap.dyndns.org/blog/archives/001098.html
  • yo-taro
回答No.2

一度、試しに、 パソコンを完全に立ち上げた状態から、あとは一切の操作をせずに、すぐにシャットダウンしてみてください。 その時に要する時間が普段の時と比べ、あまりにも短かったとすると、 普段使っているソフトがかなり重いために時間がかかっている、ということになると思います。 もしそうであれば、仕方がないということでは…。

3000GTR
質問者

お礼

すぐにシャットダウンしてみたのですがすぐにシャットダウンできたので普段使うソフトが原因だとわかりました。ありがとうございました。

• geeen001
回答No.1

バックグラウンドで実行している常駐ソフトの終了処理が集中するためではないかと思います 個々に本当に常駐が必要なソフトかどうか選別し、数を絞ってみてはどうでしょう

3000GTR
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。