• ベストアンサー

作曲ソフト

R&Bの作曲ソフトありますか? 無料で簡単なやつだと助かります。

noname#61260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

普通、作曲ソフトとはDTM系のMIDIソフトを指す言葉で、それ自体が作曲するのではなく、自分が作った曲を記録・編集・保存するためのソフトです。中にはACIDのように切り貼りで曲ができるというタイプのものもありますが、それはそういう作り方でできるテクノ系の曲を作るためのソフトだと思って間違いないでしょう。自動で作曲するソフトを探しているなら、存じませんのでお役にたてません。 自分で作曲ができるなら、無料のDTMソフトは色々あります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/ 作曲ではなくアレンジであれば、有料ですがSinger Song Writerというソフトが有名で、私も使っています。このソフトでいう「アレンジ」とは伴奏のことで、コード進行が決まっていれば、曲調に合うパターンを選択することで伴奏を作ることができるものです。ただし、そのままだと「いかにも」な感じなので、相当手を加えないと使い物にならないと思います。あまりブルージーなパターンは見当たらないのでR&Bには辛いかもしれませんが、いくつかのジャズ系やロック系、ファンク系などのパターンを応用すれば使えるかもしれません。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/index.html で体験版がダウンロードできます。

質問者

お礼

ありがとうございました!