• 締切済み

動画再生中に強制再起動されてしまい困っています

[PC本体] 組立 [マザーボード] GIGABYTE GA-M52S-S3P [CPU] AMD AthlonX2 Dual-core BE-2350 2.1GHz [ビデオカード] GF7600GS-E256H/HS [メモリ] バルクメモリ 1G×2 [ドライバのバージョン] 162.18 Forceware_WinXP [電源] skytech製ケース付属 400W [OS] WinXP home SP2 [不具合の発生するソフトウェア] MediaPlayerClassic.WindowsMediaPlayer等 [不具合発生状況] PC組み立て後すぐに。 avi動画等をプレイヤーで再生中、再生開始5秒で発生する事もあれば30分後に発生するような時もあり、しかし頻度は毎回。オンラインゲーム(2D,3D問わず)プレイ中、稀に発生。 [症状] ほとんどが、急な強制再起動。画面がそのままフリーズする事や、ブルースクリーンになる事もあり、ブルースクリーンの内容はhttp://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/bbs/viewtopic.php?topic=19645&forum=23&7 と同じでした。 こんにちは、PC自作二台目の初心者です、よろしくおねがいします。 タイトルの通り、動画再生中に強制再起動されてしまいます。 過去のドライバ、最新のドライバ、オメガドライバ、付属のCDROMのドライバを試してみましたが、いずれも同じ症状が発生してしまいます。 HDDのエラーチェック、デフラグ、VGAの刺しなおし、マザーボードのドライバの更新(オーディオ、チップセット、VGA)、memtestと、試行錯誤してみたのですが、一向に直る気配がありません・・・ 非常にアバウトなのですが、VGAのヒートシンクに触ってみたところ冷たいに近いぬるい温度だったので、熱暴走の可能性もあまりないと思われます。 ビデオカードのカテゴリで質問しようかと思いましたが、VGAのみの問題なのかわからなかったので、こちらで質問させていただきました。 過去に同じような症状を患って克服した方、有効と思われる際策をご存知の方、ご教授頂ければ幸いです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#81592
noname#81592
回答No.5

おはようございます。 CPU] AMD AthlonX2 Dual-core BE-2350 2.1GHz アスロン で自作ですか電源足りてますか ビデオカード] GF7600GS-E256H/HS こちらも同様けんかばんならそのままですが補助電源が必要になる場合もあります。実際どうでしょうか 電源不足 BIOS のチェック

• RosaCanina
回答No.4

たびたび失礼。 マザボを CMOS クリアしても、さらに OS の入れ直しをしても改善しないのなら、 私の経験上に過ぎないのですが、メモリーが怪しいと思います。 以前、メジャーブランドの高額メモリーを含めて、一台組み上げたところ、 動画の再生中や、3Dゲームの動作中等、負荷が高まる最中に、 突然のパソコンの電源落ち(再起動ではない)が頻発しました。 OS の入れ替えやグラボの交換や、その他試せることは一通り行った結果、 消去法ですが、メモリーが怪しいところへ行き着きました。 Memtest86+ でチェックを掛けても無問題なメモリーでしたが、 他のメモリーへ交換したところ、突然落ちの症状が消えたからです。 そして、購入店へメモリーを持って行ったところ、 そのショップでも、Memtest86+ で引っ掛かりませんでしたが、 同じような突然落ちが再現できたそうで、結果、返品(返金)となりました。 試せる他のメモリーが手元に無ければ、 購入店へ相談すると共に、メモリーチェックを依頼してはいかがでしょうか? もしくは、メモリーではなくて、マザボ等の不具合かも知れません。 いずれにせよ、早めに購入店へ相談なさった方が良いと思いますよ。

kisumiso
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 教えていただいた通りメモリを調べたところ、二枚のうち片方のメモリでのみ再起動が再現されました。 不具合のあるメモリに関しては、ショップへ問い合わせて、可能ならば交換してもらおうと思っています。 正直、Memtest86+でエラーが検出されなければ正常であると高をくくっていました、何事も過信しすぎてはいけないですね・・・勉強させていただきました。 改めて、とても有用なご意見、本当にありがとうございました。

回答No.3

ANo.1 です。 > おそらくrev2.0ではないようです、原因として濃厚でしょうか マザボ上に、直接シルク印刷で、リビジョンが記されている場合があります。 それも見当たらなかったなら、チップセットの型番を確認して下さい。 rev.1.0 と rev.2.0 では、搭載されているチップセットが異なります。 <rev.1.0> http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2567 http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=2567 <rev.2.0> http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=2611 http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=2611 今回の不具合の全ての原因が CPU の対応未対応の仕様に拠る理由なのかは分かりませんが、 もし、rev1.0 の未対応マザボを使っていたならば、 少なくとも、そのマザボの仕様としては、BE-2350 に対応していませんので、 もちろん、正常動作は保障されません。

kisumiso
質問者

お礼

参考回答ありがとうございます。 チップセットはnforce520だったので、どうやらrev2.0のようです。 そうなるとまた謎は深まるばかりですね・・・ 有用な情報ありがとうございます。

• goold-man
回答No.2

・URL文中の対策はやっても駄目と言うことですね。 ・「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックをはずしていますね?(それでも再起動しますか?) >文中の0xc0000005 下記URLは見られましたか? http://support.microsoft.com/search/default.aspx?qu=0xc0000005&catalog=LCID%3D1041 >文中のSTOP: 0x0000008E 下記URLも見ていますか? http://support.microsoft.com/search/default.aspx?catalog=LCID%3D1041&spid=global&query=STOP%3A+0x0000008E&adv=&mode=s&cat=False ウィルス対策はしているのでしょうね?(スキャンしていますか?) 「HaxDoor ウイルスによりエラー メッセージ ・・(略)・・ または "STOP 0x0000008e" が発生することがある」 http://support.microsoft.com/kb/903251/ja

kisumiso
質問者

お礼

参考回答ありがとうございます。 自動的に再起動は停止してあります、それでも再起動されてしまいます。 URL見させていただきました、かなりの量なのでまだ軽く目を通している段階です。 ウィルス対策はNortonInternetSecurity2007を導入し、ウィルスチェックを行っています、現在までにウィルスが検出された事はありません。

回答No.1

> [マザーボード] GIGABYTE GA-M52S-S3P > [CPU] AMD AthlonX2 Dual-core BE-2350 2.1GHz そのマザボのリビジョンは幾つですか? 「rev.1.0」では、その CPU に未対応です。 「rev.2.0」で、初めて対応しているようです。

kisumiso
質問者

お礼

参考回答ありがとうございます。 dxdiagで見る限りでは、M52S-S3Pとあるだけでrev1.0とも2.0ともありませんでした、箱やマニュアルを見てもrev2.0とは書いていないようです。書いてないという事はrev1.0なのかもしれませんね・・・ それが原因だとそればマザボかCPU買い替えですかね・・・

kisumiso
質問者

補足

WCPUIDというソフトで調べたところ、VersionString x.xとなっており おそらくrev2.0ではないようです、原因として濃厚でしょうか・・・