起動時の画面に縦線が入り、起動できなくなった理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • FPSソフトで遊んでいてPCがフリーズし、起動できなくなりました。
  • ブルースクリーンのエラーコード(0x00000116)が表示されます。
  • VGAのドライバを更新しても解決しない場合、他に考えられる原因はVGAの物理的破損です。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時の画面に縦線が入り、起動できなく・・・

普段FPSソフトで遊んでるのですが突然PCがフリーズを起こし強制終了しました。再起動をすぐに行ったのですが、マザーボードのロゴとwindows読み込みの画面で縦線が入りブルースクリーンが出てきて起動できなくなりました。 ブルースクリーンのエラーコード(0x00000116)を調べると、VGAのドライバを更新すると解決できるとあったので試したのですが解決しませんでした。 セーフモードでは縦線が入らず起動することができます。またVGAを無効化すると通常起動することができます。 構成は マザボ:p5b deluxe CPU:core2duo E6400 VGA:Geforce7600GT OS:windowsvista HP です。 VGAの物理的破損ではないかと考えているのですが、他に考えられる原因や解決法があればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aoox
回答No.1

お察しの通り物理的な破損ですね。 原因は詳しくはわかりませんが、熱による部分的な破損、初期不良などが考えられます。 オーバークロックなどはされていませんよね? 通常使用で壊れたのであれば、メーカー保証が適用されます。 メーカーの修理に出してみるか、購入した先の店に相談してみてはいかがでしょうか? これは、私の勝手な判断ですが、おそらくPCケース内に埃などがたまりすぎていてキチンと排熱出来てないのだと思います。 今回のようなことをなくすためにも定期的にPCケース内を掃除されてみてはいかがでしょうか? 定期的に掃除されているのであれば、ごめんなさい。

ratpt01
質問者

お礼

やはり物理的破損ですか・・・ OCしていないのと排熱も許容範囲だったので大丈夫だと考えていましたが、甘かったみたいですね。 vgaの寿命と考えて修理または交換を行おうと思います。 丁寧な回答をしていただきありがとうございました。