• 締切済み

Excelの見た事のないエラーで困っています。

はじめまして。 会社のネットワーク上に共有フォルダを作成し、色々な部署の人がそのフォルダ内のファイルを使用して業務を行っているのですが、 最近そのフォルファ内にあるファイルの中で18.8MBのEXCELファイルを開くと、下記のエラーログが発生して、さらに「OK」を選択し、エラーログウィンドウを閉じようにも、すぐに同じエラーログウィンドウが出てきますし、ファイルが閉じられません。 (なのでファイルを閉じる時は、タスクマネージャーを使用します) はじめは、ファイルを作成したのがEXCEL2003でしたので、下位のoffice softで開こうとした為かと考えましたが、エラーが起きている者・いない者互いにoffice2003を使用していたので、関係ありませんでした。 エラーが出ていない人のOSはwindows 2000 Proffesional、 エラーの出ている人のOSはwindows XP Proffesional OSの違いは何か関係あるのでしょうか? なぜこのような事が起きているのか、またこの場合の解決方法など ご存知でしたら、教えてください。 ≪問題エラーログ文章≫************* この操作を行うとワークシートに手動で追加できる改ページの最大数を 超えます。 一つのワークシートに挿入できる改ページの個数は1026までです。 ******************************** よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 解決策は、書いていないのですが、現象だけかかれています。 (自動機械翻訳です) http://support.microsoft.com/kb/284916/ja それで、試してみたのですが、 #1の補足 「『改ページの数え方』はどのように数えるのか?」 そのご指摘は、補足が出る前から、ずっと考えていたことです。もちろん、改ページは、改ページプレビューで見ていけば分かることですが、 英文には、このように書いてあります。 A worksheet can contain up to 1026 horizontal page breaks. 「水平改ページを1026個まで、含んでいるはずである」と書かれています。 しかし、今、そのサポートにあるマクロを使ってエラーを出して、気が付いたことですが、この改ページ数とは、本来は、2種類あって、「手動改ページ」と「自動改ページ」を合算して、反応しているのではないか、と思うのです。「手動改ページ」というのは、挿入-改ページ、もしくは、改ページプレビュー画面で、改ページの挿入で、ページの途中で、改ページを入れるもので、「自動改ページ」というのは、プリンタードライバとの通信による、用紙の終わりの論理的なページの切れ目です。 しかし、改ページは、1026個までしか物理的に入れられないのですから、そういうエラーが出ることは、理屈ではありえません。だから、改ページ全体を数えているというか、自動改ページが、化けてしまっているのかもしれません。プリンター(ドライバ)は、同じなのでしょうか? 以下は、私の解決案です。 単に、表示-「改ページプレビュー」画面にして、右クリック-すべての改ページを解除すればよいわけですが、どうも、それでは解決しないような気がしてならなかったので、もうひとつの案として、印刷範囲自体を一旦クリアすればどうか、と考えました。印刷範囲自体をクリアしても、印刷範囲自体がなくなるわけではありません。なお、ページ数が、360個は、別に論理的なページでしたら、まったく多くはありませんね。6万行でしたら、論理ページ数は、1,000を超えます。 参考: 印刷範囲が大きいと非常に時間の掛かるマクロで、ハングしたように見えます。どうしても調べてみたいと思ったら使ってください。手動改ページと、水平改ページ数を調べるマクロです。 なお、これは、ページ数を調べるものではありません。ページは、垂直改ページによって分けられることもあるし、水平改ページを超える場合は、次のページも使いますから、このマクロでは不十分です。 '---------------------------------------------------- Sub Test2() Dim pb As Variant Dim i As Integer Dim j As Integer If ActiveSheet.PageSetup.PrintArea = "" Then   MsgBox "このマクロは、印刷範囲を設定していないと、実行できません。", 48   Exit Sub  End If  On Error GoTo ErrHandler  j = Application.ExecuteExcel4Macro("COLUMNS(GET.DOCUMENT(64))")  For Each pb In ActiveSheet.HPageBreaks   If pb.Type = xlPageBreakManual Then    i = i + 1   End If  Next pb ErrHandler: If Err.Number Then  MsgBox Err.Number & ": " & Err.Description End If If i > 0 Or j >0 Then  MsgBox "手動改ページ数は、" & i & " で" & vbCrLf & _      "水平改ページ数は、'" & j & "' です。", 64 End If End Sub '----------------------------------------------------

freshers
質問者

お礼

お時間を割いていただき、海外ページまで調べていただき 本当にありがとうございます。 ご提示いただいた回答・解決策は、さっそく使用させて いただきたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

• Nayuta_X
回答No.2

Excelの仕様・上限・制限値は、下記をみてください。 で、今問題なのは、 > 一つのワークシートに挿入できる改ページの個数は1026までです < ですが、これは、下記条件にありませんね。 でも、これは、Microソフトが、確認しているものだけなので、それ以外にもあるのでしょう。 > 1シートあたり大体360ページ前後 < は、いくら考えても多すぎると思います。 多分 EXCELのバージョンアップか OSのメモリーアップで、解決出来ると思いますが どんなバージョンでも、処理出来ないと後で編集し直し となりますので、今の内に修正されることをお勧めします。 問題のあるPCのメモリーと周波数の違いは調べましたか?。 対象:Excel 2003 セル内の文字列の長さ 32767文字。 セルに表示できるのは1024文字まで。 数式バーでは32767文字すべて表示。 数式の長さ 1024文字 ワークシートのサイズ 65536行×256列 列の幅 255文字 行の高さ 409ポイント ブック内のシート数 使用可能メモリに依存 (既定値3) 拡大と縮小率の範囲 10~400% 元に戻すことのできる回数 16 有効桁数 15桁 セルに入力できる最大値 9.99999999999999E307 処理できる正の最大値 1.79769313486231E308 処理できる負の最小値 -2.2250738585072E-308 処理できる正の最小値 2.229E-308 処理できる負の最大値 -1E-307 関数に設定できるネストレベル 7 計算で使用できる最も古い日付 1900年1月1日 (1904年日付システムの場合は1904/1/1) 計算で使用できる最も新しい日付 9999年12月31日 入力可能な最大時間 9999:59:59

freshers
質問者

お礼

二度に渡り、ご回答頂きありがとうございます。 まだ理解できていない部分はありますが、自身でもう一度よく 調べます。 本当にありがとうございました。

• Nayuta_X
回答No.1

>一つのワークシートに挿入できる改ページの個数は1026までです >エラーが出ていない人のOSはwindows 2000 Proffesional、 >エラーの出ている人のOSはwindows XP Proffesional >OSの違いは何か関係あるのでしょうか? これは、明らかに下記に抵触してますね。 Excelの仕様・上限・制限値は、EXCELのバージョンや OSのメモリー に依存(左右)されます。 でも、なぜ 改ページの個数を1026個も作成したのでしょう?。 見づらくて どうしょうもないと思いますが??。 ここら辺りを改善(変更)しないとだめですね。 Excelの仕様・上限・制限値 参考URL: http://www.relief.jp/itnote/archives/000579.php

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000579.php
freshers
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 しかし申し訳ありませんが、何も知らずにただEXCELを使用しているので、回答していただいた内容をちゃんと理解できない部分がございます。 よろしければご鞭撻いただきたいのですが、 『改ページ』とは印刷時のページ設定のことでしょうか? 探し方が誤っているのと調べ方が不十分のため、『改ページ』と いうものをその様に捉え、問題のEXCELファイルページ数を印刷プレビューで数えましたが、10シートある中1シートあたり大体360ページ前後で、改ページを1026個も作成しているようには見えないのですが…。 お時間を取らせてしまい申し訳ございませんが、 『改ページ』というものはなんなのか? 『改ページの数え方』はどのように数えるのか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。