• ベストアンサー

クレジットカードの審査必要な証明書(長文です)

カテゴリーが合っているかはわかりませんが、是非教えて頂きたいのですが、新規で某クレジットカードの申し込みをしました。 申込書に必要事項を記入し、本人確認になるものを一緒に提出するようにとの事で、健康保険証のコピーを送りましたが、後日住所の記載が無いと言うことで、新たな証明書の提出を要請されました。 気が付かなかったのですが、私は現在派遣社員で、派遣健保の保険証は自分の住所の記載が無く、よってそれは証明にならないという事で、次に住所が書かれていれば良いかなと、社会保険庁から来た、国民年金に入っていた時の「口座振替額通知書」のコピーを送ったところ、またそれも証明にならないという事でした。受領証なるものではないと駄目みたいで・・・ 私は運転免許証を持っていなくて、公共料金も家が払っているので、自分自身の受領証なるものがありません。 携帯の請求書も、今はWEBから確認するので、紙ベースの請求書をもらわないという次第で・・・ そこで今度は、今年国民年金から厚生年金に切り替わる前に払っていた「国民年金保険料控除証明書」の写しを送ろうかと思いますが、それでも駄目でしょうか? あと、パスポートのコピーも良いみたいなのですが、パスポートって写真のあるページは住所が最後まで記載されていなくて、一番後ろに自分で書くようになっていますよね?そのページと写真のページのコピーは証明になりますか?? 自分で手書きで書いちゃっているから、信憑性がないような・・・ 何だかタラタラとすみませんが、数年前に他のクレジットカード作った時よりも随分審査が厳しくなっている気がします。 世の中が世の中だからでしょうか・・・ とにかく何が証明になるのか―わかる方教えてください。

• miini
  • お礼率81% (43/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.7

結論から言ってしまえば、 ・パスポートなら通用します。手書きもくそもありません。 ・手書きの健康保険証ですが、通用するところとしないところあり。通用しても、後に補完の確認書類を要求されるところあり。 本人確認書類 一例 http://www.smbc-card.com/nyukai/flow/detail/doc_conf.html http://www.jcb.co.jp/ordercard/popup/popup_online.html 銀行とは異なっており、必ず、お申し込み会社 所定の書類を送らないと駄目です。 だいたい、この、免許証(表裏)、パスポート(写真面と住所記載面)、健康保険証(住所が印字されてるものが基本だが、住所を自分で記載するタイプでも通用するところあり。)でしたら通用します。 ・住民票・・・これも、行ける会社と行けない会社、行けても、追加書類徴求されたり、居住地への確認郵便の不着を確かめたうえでの対応となるところあり。 住民票は、とある手段を使ったら、本人でなくてもだれても取れるので。 先の答えに、住民基本台帳カード(写真付き)がありますが、これも、使える会社と使えない会社があります。銀行の口座開設では、ほぼ確実に使えるのですが、どういう訳か、クレジットカードとか、年金保険・学資保険などの開設の際の本人確認書類で、それが駄目な会社があります。銀行で通用しても、他で通用するとは限りません。お気を付けください。(個人的には、該当金融会社の怠慢だとは思うが。免許証と同様に通用するのだから。) ※もし、パスポート手書き通用しないとか言われたら、そんなクソなクレジット会社は窓から投げ捨てて、他の会社のカードを申し込みましょう。 (おそらく、そのまま通用か、郵便にて確認とかの手段を取ると思いますが。)

miini
質問者

お礼

詳しい説明を、どうも有難うございます。 私、本当にヌケていましたが、健康保険証の裏に住所を書くようになっているのに気が付いていませんでした(^^;) アドバイスの通り、パスポートの写真のページと手書き住所のページをコピーして、再送しようかと思います。 住民票・住民基本台帳カードを取りに行く時間等も無いもので・・・ そこのクレジット会社なのですが、その会社自体に入りたいのではなくて、入会の「特典」みたいなのが目的なもので・・・ だから少し憤っているけれどクレームが言えなくて、なんか弱みを握られているかのようです・・・ でも、本当有難うございました!

その他の回答 (6)

• zumichann
回答No.6

クレジットカード申し込みの手続きをしたばかりの者です。(ちなみにアマゾンのカードです) 本人確認書類は、リストにのっていたものから選ぶようになっていました。 私は保険証のコピーを送ったのですが、私の保険証は裏に名前住所記入欄があるので、裏表コピーして送りました。 パスポートの場合は、写真のページと、住所が記入してあるページを両方コピーして送る様に指示がありました。 パスポートも保険証も住所は手書きですが、それは問題ないと思います。 以前新生銀行で口座を作ったとき、本人確認書類をパスポートで出しましたが、引っ越し直後で住所が変わっていて、その場で書き直した事があります。

miini
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私、すっごいヌケていましたが、健康保険証の裏に住所を書くようになっているのに気が付いていませんでした(^^;) アドバイスの通り、パスポートの写真のページと、住所が記入(手書きで)してあるページを両方コピーして送ろうかと思います。 有難うございました。

• taikon3
回答No.5

すなおに住民票や戸籍謄本を出したほーが早いんじゃないの? どこのカード会社??

miini
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 住民票や戸籍謄本は今手元に無くて、取りに行く時間も無いのですが、 パスポートの住所欄が手書きでも良いということらしいので、写真のページとそのページをコピーして送ろうかと思います。 有難うございました。

• rukuku
回答No.4

はじめまして 住所の証明をしたいのならば、「住民票」はいかがでしょうか?市町村の役所で入手できます(手数料が数百円かかります)。 運転免許証ならば住所が記載されていますが、その取得や変更の時には「住民票」または「転出届」を使ったように記憶しています。 それにしても、クレジット会社の対応は気が利きませんね。 住所を証明する書類が必要ならば「以下の書類のいずれかを提出してください」とリストがあるものですが...

miini
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「住民票」は取りに行かなければならなくて、その時間が無いのですが、パスポートの写真のページと、一番後ろに自分で書く住所欄のコピーでも良いということなので、そちらを送ろうかと思います。 >「以下の書類のいずれかを提出してください」とリスト →それらしきリストはあったのですが、なんかあまり詳しくなくて、よくわからなかったのです。 皆さんのアドバイスの方が、よく解りました。 有難うございました。

回答No.3

パスポートをお持ちでしたらパスポートだけで大丈夫です パスポートの住所記載に不安があるようでしたら住民票のコピーも付けてはいかがでしょうか?

miini
質問者

お礼

有難うございます。 アドバイスの通り、パスポートのコピーを送ろうかと思います。

• kim-katsu
回答No.2

住民基本台帳カードなら確実です。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/daityo/juki_card.html
miini
質問者

お礼

有難うございます。 今は時間が無くて取りに行けないので、パスポート(の手書き)でも良いとの事なので、今回はそちらを再送しようかと思います。

• sapporo30
回答No.1

カード会社にパスポートのどのページですか?と聞くのが 早いのでしょうけど・・・ 多分 写真のあるページだけでOKだと思います。 旅券の番号なども記載されていて、本人確認という意味では 十分なはずなので 住所欄もつけておけば、文句ないでしょ。

miini
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 アドバイスの通りパスポートと住所欄(手書きでも良いとの事)のページのコピーを送ろうかと思います。