• ベストアンサー

パソコンを買い替えたらOutlook Expressが使えない

7年くらい使っていたパソコンを買い替え、windows97→vistaにしました。メールソフトはOutlook Expressを使ってたんですがMicrosoftのページで探したんですが(今はもう古いのでしょうか?)見当たらなくてvistaはWindows Liveというのがあってとりあえずダウンロードしました。プロバイダがぷららなのでHPのQ&Aでパソコンを買い替えた場合の再設定の方法を探したんですが見当たりません(T_T)どのようにしたら使えるようになるんでしょうか。 買い替えによっていろんなソフトをバージョンアップしなければならなくて、しかもソフトの名前もどれがどの系列なのかよくわからなくので目も心も疲れ果ててます(涙)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

Vistaには、Outlook Expressの後継と言われるWindowsメールが標準でインストールされており、使用できるはずです。 plalaのサイトでメールソフトの設定方法を探して、表題がWindowsメールがあったので、チェックしたら未だOutlook Expressのものが出てきました。まだ整理されていないようですね。 http://www.plala.or.jp/access/study/faq/ser/mail/win/windows_mail/index.html Windowsメールのアカウント設定は、次のAOLのものを参考にされたらいかがですか。ユーザー名やパスワード、送信サーバー名や受信サーバー名は上記のOutlook Expressのページを参考にしてください。 http://support.aol.co.jp/manual/mail/win_mail.html とにかく、最初の設定をしないとメールの送受信はできませんよ。 次も参考にして、今日は休まれて明日でも頑張ってください。 http://www.kcn.jp/dcode=6538/support/mail/WinMail/

acherry
質問者

お礼

あたたかい言葉ありがとうございます(T_T)教えていただいたページで早速設定してみたんですがテストメールが読めなかったのでプロバイダに問い合わせしました。原因は家族でユーザーを別々で使っているのですがサーバー名をメインの家族のもので設定してしまっていたのでできなかったようです。どうもすみませんでした。プリンタもスキャナもいろんなものを一つ一つ設定するのに時間がかかりちょっと疲れてしまっていました。ご丁寧にありがとうございました(_ _)

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 >前のパソコンの時に使っていたOutlook Expressの受信メールを見たいんですが見れなくて困っています どうかな~と思いながら回答しましたが、やはりそうでしたか。 旧のパソコンは起動できますか?Outlook Expressのバージョンが5.0~6.0でしたら、メール保存フォルダをそのままバックアップできたら、Windowsメールを使用できるようになったらインポートできると思います。 windows97すなわち98だと思いますが、Outlook Expressのメールデータは次にあるフォルダに入っています。 C:\WINDOWS\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{文字数字}\Microsoft\Outlook Express そして、このフォルダをVistaのデスクトップにコピーしてから、次のストアディレクトリーからのインポート指定により、このフォルダを指定してインポートを行います。 http://support.microsoft.com/kb/931515/ja 問題は、旧のパソコンで、物理的にOutlook Expressフォルダを外部媒体にコピーできて、Vistaに持ってこれるかどうかです。 FPではダメですから、両方で使用できる外部記憶媒体が必要です。 それができない場合は、接続ケーブルで両者を直接接続して、Vistaから旧パソコンのCディスクが見えるようにする方法もあるようです。 状況次第ですが、何とかなるのでは・・・。

acherry
質問者

お礼

ありがとうございます!未開封のものは新しいwindowsメールで見れました。それで十分満足です。本当に何度もご親切にありがとうございました(^-^)

• bonaron
回答No.3

windows97 ?? です。 Windows98SE以降ならできそうです。 参考になりますか? http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070509/270419/

acherry
質問者

お礼

97って気がつけばもう10年前のものなんですよね…。パソコン関係ほんとうとくて(^^;)お引越しソフトなんてあるんですね。ありがとうございました。

• m_sp
回答No.1

Windowsメールってのが入っていると思いますが。 簡単に適当な解釈としてOutlook ExpressがWindowsメールって名前に変った思っていてください。

acherry
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。前のパソコンの時に使っていたOutlook Expressの受信メールを見たいんですが見れなくて困っています。通常のOutlookも新しいパソコンに入っていて、単なるバージョンアップではツールのインポート?でできるようになるらしいのですが買い替えてしまったからか「エラーが発生しました。WAB DLLが見つかりません」とでてしまいます。また同じパソコンを家族3人のユーザーで使っています。どうしたらいいのかあちこち探してるんですがいまいちわかりません。

acherry
質問者

補足

わざわざダウンロードしなくてもよかったんですね。ありがとうございます。