• ベストアンサー

パソコンを買い替えたらOutlook Expressが使えない

7年くらい使っていたパソコンを買い替え、windows97→vistaにしました。メールソフトはOutlook Expressを使ってたんですがMicrosoftのページで探したんですが(今はもう古いのでしょうか?)見当たらなくてvistaはWindows Liveというのがあってとりあえずダウンロードしました。プロバイダがぷららなのでHPのQ&Aでパソコンを買い替えた場合の再設定の方法を探したんですが見当たりません(T_T)どのようにしたら使えるようになるんでしょうか。 買い替えによっていろんなソフトをバージョンアップしなければならなくて、しかもソフトの名前もどれがどの系列なのかよくわからなくので目も心も疲れ果ててます(涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Vistaには、Outlook Expressの後継と言われるWindowsメールが標準でインストールされており、使用できるはずです。 plalaのサイトでメールソフトの設定方法を探して、表題がWindowsメールがあったので、チェックしたら未だOutlook Expressのものが出てきました。まだ整理されていないようですね。 http://www.plala.or.jp/access/study/faq/ser/mail/win/windows_mail/index.html Windowsメールのアカウント設定は、次のAOLのものを参考にされたらいかがですか。ユーザー名やパスワード、送信サーバー名や受信サーバー名は上記のOutlook Expressのページを参考にしてください。 http://support.aol.co.jp/manual/mail/win_mail.html とにかく、最初の設定をしないとメールの送受信はできませんよ。 次も参考にして、今日は休まれて明日でも頑張ってください。 http://www.kcn.jp/dcode=6538/support/mail/WinMail/

acherry
質問者

お礼

あたたかい言葉ありがとうございます(T_T)教えていただいたページで早速設定してみたんですがテストメールが読めなかったのでプロバイダに問い合わせしました。原因は家族でユーザーを別々で使っているのですがサーバー名をメインの家族のもので設定してしまっていたのでできなかったようです。どうもすみませんでした。プリンタもスキャナもいろんなものを一つ一つ設定するのに時間がかかりちょっと疲れてしまっていました。ご丁寧にありがとうございました(_ _)

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 >前のパソコンの時に使っていたOutlook Expressの受信メールを見たいんですが見れなくて困っています どうかな~と思いながら回答しましたが、やはりそうでしたか。 旧のパソコンは起動できますか?Outlook Expressのバージョンが5.0~6.0でしたら、メール保存フォルダをそのままバックアップできたら、Windowsメールを使用できるようになったらインポートできると思います。 windows97すなわち98だと思いますが、Outlook Expressのメールデータは次にあるフォルダに入っています。 C:\WINDOWS\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{文字数字}\Microsoft\Outlook Express そして、このフォルダをVistaのデスクトップにコピーしてから、次のストアディレクトリーからのインポート指定により、このフォルダを指定してインポートを行います。 http://support.microsoft.com/kb/931515/ja 問題は、旧のパソコンで、物理的にOutlook Expressフォルダを外部媒体にコピーできて、Vistaに持ってこれるかどうかです。 FPではダメですから、両方で使用できる外部記憶媒体が必要です。 それができない場合は、接続ケーブルで両者を直接接続して、Vistaから旧パソコンのCディスクが見えるようにする方法もあるようです。 状況次第ですが、何とかなるのでは・・・。

acherry
質問者

お礼

ありがとうございます!未開封のものは新しいwindowsメールで見れました。それで十分満足です。本当に何度もご親切にありがとうございました(^-^)

  • bonaron
  • ベストアンサー率64% (482/745)
回答No.3

windows97 ?? です。 Windows98SE以降ならできそうです。 参考になりますか? http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070509/270419/

acherry
質問者

お礼

97って気がつけばもう10年前のものなんですよね…。パソコン関係ほんとうとくて(^^;)お引越しソフトなんてあるんですね。ありがとうございました。

  • m_sp
  • ベストアンサー率33% (121/361)
回答No.1

Windowsメールってのが入っていると思いますが。 簡単に適当な解釈としてOutlook ExpressがWindowsメールって名前に変った思っていてください。

acherry
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。前のパソコンの時に使っていたOutlook Expressの受信メールを見たいんですが見れなくて困っています。通常のOutlookも新しいパソコンに入っていて、単なるバージョンアップではツールのインポート?でできるようになるらしいのですが買い替えてしまったからか「エラーが発生しました。WAB DLLが見つかりません」とでてしまいます。また同じパソコンを家族3人のユーザーで使っています。どうしたらいいのかあちこち探してるんですがいまいちわかりません。

acherry
質問者

補足

わざわざダウンロードしなくてもよかったんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アウトルックエクスプレスみたいなソフトを教えて

    今秋、パソコンを XP から Windows 7 にしました。 そして、Windows liveメール をメールソフトとして使うようになったのですが、Outlook Expressと違って、どうも使い勝手が悪く感じます。 そこで、Outlook Express のような感じで使えるメールソフトがあれば、そちらをインストールして使いたいと思っています。 無料か低価格で、Outlook Express のように使えるメールソフトをご存知でしたら、教えてください。 お願いします。

  • outlook expressを使いたい

    windows7を使っています。備え付けのソフトが、windows liveメールになっていますよね。どうしてもoutlook expressの方が使い勝手がよいのですが、使える方法はないでしょうか? XPのパソコンはあります。もしそこから抜き取ってつかえるならそれでもいいと思っています。 どなかたアドバイスをお願いします。

  • アウトルックエクスプレスはもう古いのですか?

    ACERのノートパソコンを購入しました。OSはVISTAです。 私はメールはアウトルックエクスプレスを使っていたのですが、 このパソコンにはアウトルックエクスプレスが入っていません。 そしてwindowsメールというのがインストールされていました。 今はアウトルックエクスプレスは使わなくなってきているのでしょうか? どのメーカーの新しいパソコンにもアウトルックエクスプレスは入ってないのでしょうか? また、windowsメールはアウトルックエクスプレスよりも性能がいいのでしょうか? このようなことに詳しい方がおられましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • ウィンドウズ7でアウトルックエクスプレスを使いたい

    自宅のPCを買い替えたばかりですが、ウィンドウズビスタだった為、先日ウィンドウズ7をインストールしました。メールソフトを自分でダウンロードする必要があるようで、Windows Liveメールソフトを入れましたが、使いかってが悪く、以前のOutlook Expressに戻したいと思っています。Internet Explorerは入っているのですが、Outlook Express がありません。いろいろネットで調べてみましたが、やり方が判りません。どなたか詳しく教えて頂けませんでしょうか。

  • outlook express6 → outlook2007

    こんにちは。windowsXPから7に買い替えたのですが、困っています。 XPのoutlook express6から、7のoutlook2007にデータが移せません。 色々と調べてみたのですが、どうにもわかりません。 どうやら、outlook express6のデータを抽出(?)する方法がわからないようです。 ググってもすでにoutlook express6のバックアップは取れている状態で、 outlook2007にそれを取り込む方法しか見つかりません。 どういう方法、形式でデータを保存すればよいのでしょうか? またwindowsメールを経由する、といった方法が見つかったのですが windowsメールが一体何なのかよくわかりません。 vistaのソフトのようですが、うちにvistaはありません。 基本的にはUSBメモリにoutlook express6のデータを保存し、 7に差し、outlook2007に取り込もうとしていました。 御助言頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • Outlook Expressに戻したい!

    <経緯>  Windows Vista(Microsoft Office Personal 2007インストール済)のノート  パソコンを持っております。  仕事でPowerpointを使いたくなったので手持ちのMicrosoft Office  Professional 2000をインストールしました。  そうすると、今まで使用していたOutlook Expressでのメールで受信エラー  (0x80040145)となったので、再インストールのためにMicrosoft Office  Personal 2007とMicrosoft Office Professional 2000をともにアンインス  トールしました。  そして、Microsoft Office Professional 2000を再インストールするとデスク  トップ上にOutlookのアイコンしかなく、しかたなくOutlook2000でスタート  アップをしてメールアカウントを設定したらメールが見れました。 <相談事>  (1)どこを探してもOutlook Expressがありません。   再表示の仕方を教えてください。   ※『既定の電子メールプログラムにあるOutlook Expressにチェックを    付ける』というアドバイスがネットに多々ありましが、Outlook Express    自体ありませんでした。  (2)Outlookは立ち上げるごとにスタートアップが表示されます。   面倒なのでどうにかできませんか?   ※なにもせずに『次へ』を押すと受信状態になるのですが、毎回は     面倒で・・・。  ド素人ですのでわかりやすい説明をお願いいたします。

  • Outlook Express のバックアップ

     2年前に購入したFMV-BIBLOが、今のインターネット環境に追いつけていないため、パソコンの買い換えを検討しています。その場合、今まで送受信したメール、及びメールアドレスを保存しておき、新しいパソコン上に復元することはできるのでしょうか?  今度はWindows XP 搭載モデルの購入を考えており、Outlook Express もバージョンアップしてると思うので、使用中のパソコンのバージョンのメールを、新しいパソコンで見ることができるのかどうか、それを確認してから機種を選ぼうと思っております。  ちなみに、Outlook Express Version.5 で、保存方法はフロッピーディスクしかありません。

  • Microsoft Outlook Express6

    Microsoft Outlook Express6  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  WindowsMeで、Microsoft Outlook Express6を使用しています。  Microsoft Outlook Express6のプログラムのアップデート情報を入手しようとしたら、Microsoft Outlook Express7を入手すべしと言うホームページがでます。 (●Q01)このプログラムは、どのレベル以上のOSに対応しているのでしょうか?  ホームページを読む限り、適用できるOSのレベルが、どこに書かれているのか分かりません。  インストールしようとしても、途中でインストールが、できなかったり、インストールが、できても、正しく作動しなかったりでは、困ります。 (●Q02)レベルを上げずに、安定しているMicrosoft Outlook Express6のバグフィックスを適用したいのですが、どうすれば、良いでしょうか? (●Q03)MICROSOFT OUTLOOK 2000を使用しています。受信トレイの内容を共有にすることができますか? (●Q04)もし、可能なら、どのように設定すればよいのでしょうか?   たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

  • アウトルックエクスプレスが無くなっちゃいました。

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 パソコンは富士通のノートパソコンBIBLO、OSはWindows XP を使っています。パソコンを買った時から入っていたOutlook Express を使ってメールをしてきました。 「ホームページ制作王2004」に入っているixla FTP Max でローカルフォルダの削除という作業を間違ってしてしまいました。すると、Outlook Express 他いろいろ無くなってしまいました。 復元ソフトというものをダウンロードして探してみましたが、見つかりません。コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除 ここにも見つかりません。  またOutlook Express を使いたいのですが、どうすればいいですか? パソコンを買った時に「Office XP Personal」というパッケージはついてきました。 ここにアウトルック version 2002 というものが入っているようですが、これだけインストールできるのでしょうか?

  • アウトルックエクスプレス→マイクロソフトアウトルック

    今までビスタを使用していてメールはアウトルックエクスプレスでした。 本日、ウインドゥズ7をダウンロードにてバージョンアップしました。 ほかのインストールしているソフトやお気に入りなどはそのままですが アウトルックエクスプレスだけがなくなってしまいました。 まさか受信メールや下書き等がなくなると思っていなかったので バックアップは取っていなかったのです。 マイクロソフトアウトルックに以前のアウトルックエクスプレスのメールを取り込むことなど出来ないでしょうか? 一番いいのはビスタで使用していたアウトルックエクスプレスの復活できてそのまま使いたいですが・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう