• 締切済み

リスパダールと脳萎縮

リスパダールをある期間、服用すると脳が萎縮することがあるのでしょうか?もしそうなら、どのくらいの量をどのくらいの期間、服用したらそうなるのか教えてください。

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

そのような副作用は報告されていません. 脳血管障害があらわれることがある(0.1%以下)ので、異常が認められた場合には投与を中止するなど、適切な処置を行うこと という重大な副作用はあります.   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179038.html   http://health.goo.ne.jp/medicine/search/30441_2/J/0/indexdetail.html

rose12345
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございました。

回答No.1

リスパダールで脳萎縮の副作用という症例は聞きません。ただ、実際20代男性が糖尿病を発症し敗血症で死亡した例はあります。他に、射精障害の副作用もあるとの話ですが。実際の因果関係等ははっきりしていない事が多いです。 ただ、この種の薬では副作用が少ないとされています。

rose12345
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございました。