• 締切済み
  • すぐに回答を!

透過色を使用したPNGについて

Photoshopで画像データを2種類作成しました。1つは透過色を使用していないもの、もう1つは透過色を使用したものです。作成後、エクスプローラを開いて2つのファイルのプロパティを参照すると、透過色未使用ファイルはビット深度8bit、透過色使用ファイルはビット深度32bitとなっておりました。 Photoshopで透過色を使用して作成したデータはビット深度は32ビットになるのでしょうか。詳しい方がいましたら、ご教授をお願い致します。 ちなみにPhotoshopのVersionは8.01、マシンOSはWindowsXP Proを使用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1485
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

だから、「透過色」を使えばビット深度8(>=256色)なのは当然だと 書きましたよ。どんなアプリケーションでどのメニュー項目で保存 したかは色々でしょうが、「透過色」を指定して抜けば同じです。 参考URLをご覧ください。Updateと表示されるアイコンは「透過色」 で文字以外を抜いています。本当は16色くらいしか使ってません が、大抵の環境で8bitと表示されます。ページ上部のロゴマークは アルファチャンネルで影を付けています。IE6では非対応なので汚い 表示になりますが気にしない。これが32bit(RGB24bit+alpha8bit)の pngファイルです。これのビット深度が8になるならヤバいです。

参考URL:
http://www.med.yamanashi.ac.jp/~cmr/form.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Fireworksで8bitの透過PNGの書出し

    Fireworksで、8bitの透過PNGの書き出しをしたいのですが、 透過させたくない白い部分まで透過してしまい、うまくいきません。 かなりのFireworks初心者で、きれいに書き出す方法をネットで調べてみたのですが、 分からず困っております。 作業詳細 ---------------- 最終的に欲しいデータ : Fireworks形式のPNG(8bit) 作業環境:Windows XP、Fireworks CS3、Photoshop CS3 作業手順: (1)Photoshopにて複数の画像を作成  ドロップシャドウなどを適用している透過画像もあるので、  「Webおよびデバイス用に保存」でPNG-24で書き出します。 (2)作成した画像をFireworksで、ある決まったテンプレート(PNG)にレイアウトします。 (3)書き出し設定  「最適化」WindowにてPNG 8 を選択。    (3)「書き出し」からスライスの書き出しを行います。 ---------------- すると、PNG32では問題なく書き出せるのですが、 PNG 8 の場合は、透過させたくない白い部分まで色が抜けて透過してしまいました。 試しにPNG24で書き出そうとしたところ、今度は透過させたい部分まで透過されなくなり、 スライスの範囲通りに四角い形になってしまいました。 PhotoshopのPNG8ではドロップシャドウの部分などがきれいに透過されないことと、 最終的にFireworkのテンプレートも必要なので、 Photoshopだけで作業は完結できません。 説明が下手で恐縮ですが、 8bitの透過PNG(Fireworks)の書き出し方をお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 透過指定のPNG8がビット深度32bitとなる理由

    WEB用にIllustratorで作成した画像を,PNG-8形式で背景を透過するように保存したところ下記のようになり,自身でも調べたのですが不明でしたので質問させてください. (使用ソフト:Illustrator(CS4)OS:WIN XP) 1)Illustratorで「WEBおよびデバイス用に保存」→PNG-8形式選択→「透明部分」にチェック→保存 ビットの深さは32bitと表示される(プロパティから確認) 2)透過を指定しないとビット深度は8bitと表示される PNG-24であれば,RGB各8bitとαチャネル8bitで32bitとなるのは理解できるのですが PNG-8では透過を指定しても,ビット深度は8bitなのではないかと思うのです. なぜ,透過指定したPNG-8が,32bitと表示されるのでしょうか. 思い違いもあるかと思うのですが,ご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授いただきたくよろしくお願い致します.

  • 透過PNGの透過部分が灰色に見える

    WebSite用に透過PNGをつくりましたが、IE5.5で表示すると透過される筈の部分が灰色に見えてしまいます。原因などがわかりましたら教えてください。 PNG作成ソフトは、Padie Version35 で、元の画像をPhotoShopLE と PaintShopPro 4.2J で作って、クリップボード経由でPadieに渡しています。 環境は、Windows2000ProSP2+IE5.5SP2です。ネットスケープなど、その他の環境での検証はしていません。 また、ローカルとWeb上のどちらでも同じ症状が現れます。

  • 回答No.2

PNGの透過のしかたは2種類あります。一つは「透過色」を使うも の、もう一つは「アルファチャンネル」を使うもの。 透過色を使う場合はGIFと同じく256色以内のパレットで色を表現 し、そのうち1色を「この色の部分は透過してね」と指定します。色 深度は8bitですね。Photoshopの「Web用に保存…」ではPNG-8と書い てあるヤツで透明部分をONにします。 アルファチャンネルは不透明度を表すグレースケールのチャンネル で、Photoshopでいうとマスクですね。Photoshopの「Web用に保存 …」ではPNG-24と書いてあるヤツで以下同文。 背景がどんな色でも自然になじむようにするには、アルファチャン ネルを使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

grumpy_the_dwarf さん ご回答ありがとうございます。また、ご回答が遅くなりすみません。 この画像データを作成し保存する際、「Web用に保存…」は使用して いないのです。 その後当方で調査してみました。透過色を使用したファイル情報を 下記のマシンで参照すると、ビット深度が8で表示されてしまいます。 ・Mac OS 10(command iでファイル情報参照) ・Windows Vista Enterprise(エクスプローラのプロパティ参照) ということは、OSが関係あるのかなと思いまして、MS Japanに質問 しようとしたのですが、なぜか質問に関して有料となっておりました ので、この後の展開に困っているところです。

  • 回答No.1
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)

それ、web用に書き出し でやったやつじゃない? 別名で保存からpngでやると 現在のカラーモードに準拠する筈だよ 余談 インデックスカラー →1byteで1pixelを表現→1byte=8bit RGB →1byteで1原色を表現→Rで1byte→RGBで3byte=24bit →透明はこれに1byte(αチャネル)使われるので+1byte→24+8=32 webで書き出しにすると最適化を試みるから非透明のは「減色」されるのだと思うよ。 実際書き出した物をもう一度photoshopで開くと「インデックスカラー」になってるんじゃないかな 透明有りの方は、いわゆる「半透明」を使うとそうなるよ。 半透明は無く、透明か色が付いてるかきっちりしてると、8bit深度の物が書き出される場合も出てくると思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CS6でのPNG形式の透過画像の作成編集について

    CS6のフォトショップとイラストレーターを使用してPNG形式の透過画像を作りたいのですが、スムーズに作成、編集する方法を教えてもらえると嬉しいです。 フォトショップ上で加工、編集している場合は背景がチェッカーフラッグのようなブロック状になっていて、透過としてPNGで保存でき、そのファイルは透過PNGとして使えます。 しかし、同じファイルをイラストレーターで開いて、編集、保存すると背景が真っ黒になってしまいます。保存時には「透明部分」にチェックを入れて保存しているのですが、うまく行きません。 合成のときに使いたいフリー素材がAI形式なので一旦イラストレーターを使う必要があります。 気になったのは、はじめからイラストレーターで作ったファイルは透過保存できる点です。 編集時の背景も異なっていて、イラストレーターで作っているファイルは背景は白、保存時は背景がブロックパターンになっています。フォトショップで作った透過PNGを開くと編集時から背景が真っ黒で、保存時も同じく黒です。 色の形式、CMYK、RGB、インデックスカラーなどの違いが影響しているのでしょうか? (それぞれの使い分けはよくわかりませんが、合成するときに合成不可だった場合、モードを変えると合成できたりするので、その際に触るくらいです) イラストレーターで絵を描くのは苦手なので、フォトショップのドット絵的な感じで絵を描いて、AI形式のフリー素材を合成して、透過PNGとして仕上げたいのですが、どのようにしたら上手く行きますでしょうか? よろしくお願いします。

  • illustratorでの透過で困っています。

    illustrator、photoshopともにCS2を使用しています。 photoshopで俗に言うWEB2.0といわれるような反射したような画像を作成し、 illustratorに移動したいのですが、 反射した部分が白くなってしまい、透過できません。 以前そういった方法をどこかで見たような気がするのですが検索してみても見つからず、また、近いサイトがあったとしてもわかりにくかったりで・・・。 photoshopで加工してillustratorで透過できる方法をご存知でしたら 是非教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • Flash 4の透過処理について

    Flash 4を使用しています。ボタンを作成したのですが最初の画像のバックがなぜか黄色になり透過処理が出来ません。 ボタンを押した後の画像はきちんと透過されています。透過処理の方法を教えて下さい。 ボタンの画像はPhotoShopで作成したものを読みこんで使用しています。 もちろんその時点では透過処理でしています。

  • 透過GIFはEPSに変更出来る?

    お世話になります。現在Photoshop(Win Ver.6)と Illustrator(Win Ver.10)で印刷データを作成しているところです。 クライアントから渡された画像データが透過GIFで 背景が抜けている状態なのですが、これをEPSデータに ダイレクトに変換した場合、当初の状態(背景が透明になっている)で 印刷されるのでしょうか? または、一旦Photoshopでパスで繰り抜いて、Illustratorで クリッピングマスクを作成しないといけないでしょうか? 画像のGIFファイルは、印刷に耐えうる解像度なので 使用には支障ありません。 DTPに詳しい方からの回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • フォトショップでの透過画像についてです。

    フォトショップでの透過画像についてです。 まず何をしたいかというと、背景が透過で文字をちょっと入れたいだけなんですが 今までは、ファイルから新規作成をし、カンバスカラーで透明を選び そこで文字を入れてtga形式で保存するとちゃんと背景が透過になっていたと思うのですが それと同じ事をしても背景が白になってしまいます。 特に他をいじった記憶がなかったので困っています。 考えられる理由として何かありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • pngファイルで納品

    はじめまして。 先月からWeb制作の仕事を始めました。 まだまだ駆け出しで初心者のような質問なのかもしれませんが… アイコンを作成する仕事で 取引先の制作会社の方に「納品はpngで」と言われました。 この場合のpngファイルというのは、 photoshopからのWeb用に書き出し→png選択で作成するpngファイルとは違うのでしょうか? 色々自分でも調べたのですが、Fireworksも関係しているのでしょうか。イラストレーターとフォトショップしか使用できないので、ちょっと理解しにくかったのですが。。。 pngファイルというのは2種類あるのでしょうか? それと、pngで納品という場合は、Fireworksも持っていないと無理なことなのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 名刺作成で画像pngの透過が反映されません

    オンラインサービスvistaprintにて名刺をつくる為に、 photoshop touch iPadにてある画像の背景を透明化し、 pngにてカメラロールに保存しました。 (カメラロール内では背景は黒く表示されています。) そのpngファイルをvistaprint内の名刺作成画面にて アップロード(画像を挿入)したところ背景は白く出てしまい 透過されていませんでした。 当方PC版、photoshop等は予算等もあり 持ち合わせておりませんのでiPadにてこのような作業をしております。 Vistaprintの名刺テンプレートは背景色がある為、 画像の背景が出てしまい困っております。 どのようにしたら背景が透明にできるかご教授願います。

  • 透過gifができません

    調べたのですが分からないので質問させていただきます。 photshop elements2.0を使っているのですが透過できません。 ヘルプを見たのですが、同じようにできません。 ちがう種類のphotoshopのやり方で、やってみたのですが、 イメージ→モード→インデックスカラー→背景を塗る →ファイル→データーの書き出し、としていくのですがデーターの書き出しがクリックできないようになっているので先に進めません。 絵はcorel painterでかいたのを開いています。 うまくgifできないのではなくそこまでも進みません。 どなたかご存知の方がいましたら、宜しくお願いします。

  • ボタンの背景を透過させたいです!

    FLASH MX2004を使用しているんですが 楕円のボタンを作ったときに背景の白が出て 形は長方形になります。(白がでる) ボタンの画像はフォトショップで作成しているんですが保存形式を変えると透過するんでしょうか? 現在はRGBでJPEGにしています。 透過の仕方がございましたらご教授ください。

  • 文字ツールだけが使用不可

    マシンはG3で内部HDが2つあります。 1つのHD(仮にA)内にあるOS8.6で使用していましたがそのOSが破損したので、もう1つのHD(Bとします)にOS9.2をインストールしA内のアプリを使っています。 今日発見したのですがフォトショップ5.2の文字ツールだけが使用できなくなりました。 この場合、A内にフォトショップ本体があってもB内に何かのファイルを入れておく必要があるのでしようか? 永年使っていたのでB内に新たなインストールはしたくないのですが(フォトショップを) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac