• ベストアンサー

BMW K75について

オートバイのことでお教え下さい。 BMW K75C を中古車で購入しました。 エンジンの低中速が不調で、ノッキング・息つきを起こしており、原因を調べていくうちにフューエルイグニッションコントロールユニット(バッテリー上に付いています)が4シリンダー用がついていることを突き止めました。  K75は3気筒であり、4気筒K100のものでうまく作動するとは思えませんし、調べたところ品番も全く違います。  このようなケース(あまりないとは思いますが・・)で起こり得る不具合、このまま乗り続けることで予想されるトラブル、お分かりになる方何卒お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMWR1200
回答No.2

燃焼が4気筒車は180度ごとに、3気筒車は240度ごとに起こるわけですが、3気筒車に4気筒車のものが取り付けてあるとなると、燃料の供給もプラグへ火花を飛ばすのもそれぞれ60度ずつ早まることになりますね。 このような状況ですと燃料が完全に燃えずに排気ガス濃度も高まり、シリンダーヘッド(特にバルブ周辺に)カーボンがかなり溜まるものと思います。 このまま乗り続けた場合、最悪異常燃焼によりエンジン内部の破壊(特にバルブやピストンリング)などが考えられると思います。 ですから正規部品に早急に交換し、さらにシリンダーヘッドを取り外して点検する必要が出てきます。

orooroaruk
質問者

お礼

詳しいご回答、誠に有り難うございます。 深刻な問題であることが理解できました。

その他の回答 (1)

noname#60563
noname#60563
回答No.1

ここよりもBMW K75等で検索をされたら色々とこだわっている方のページがありますよ。 おそらく何かしらのアドバイス有るはず・・・ 又お近くの正規ディーラーでも有る程度のことは解ると思いますが・・・ どちらにしてもトラブル診断はモトロニックの場合ディーラー行きですし、又息付きに付いてもメクラ蓋のゴムが駄目になっていることもあります(100¥位のパーツですが、此が駄目になると2時エヤー吸い込む為)取り付け位置はインレットマニホールドに有ります。

orooroaruk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうした方々のページに質問させてもらうといいですね。 メクラ蓋についても早急に調べてみます。