レストランウェディングのプロデュース会社選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • レストランウェディングのプロデュース会社が提携していると見積額やサービス内容が異なる場合があります。
  • レストランウェディングを体験した方や業界に詳しい方に相談すると良いでしょう。
  • 2つのプロデュース会社で同じレストランを見積もり依頼した場合、微妙な料金の違いは要素によって生じる可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

レストランウェディング☆プロデュース会社の違い

初めまして。 来年夏頃に結婚予定の20代後半OLです。 レストランウェディング希望で、 現在いくつかのレストランを見学し始めたところです。 そこでちょっと疑問に思ったことが1つ。 レストランウェディングって提携をしている ウェディングプロデュース会社がいくつかある場合、 見積額やサービス内容が全く違うものなのでしょうか・・・?? レストランウェディング体験した方やよくこの業界をご存知な方が いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします。 今、2つのとあるプロデュース会社で同じレストランの概算見積を出してもらっています。挙式料などが微妙に違うのですが、この違いはどこからくるのでしょうか・・・?

みんなの回答

• ito1632
回答No.1

ホテルでウェディングプランナーをしています。 (ホテルでもレストランを貸切にしてウェディングしたりしていますので参考までにですが・・・) まず、そのレストランはプロデュース会社を通さないとできないようなレストランなのでしょうか? 日常、レストランウェディングを行っているレストランであれば、プロデュース会社を通さなくてもできるはずです 関係者側の意見としては、こちらにとってもお客様にとっても、プロデュース会社を通さないほうが得だと思います。 挙式代などの違いは、単純にプロデュース会社がいくら手数料として引いているか?レストラン(ホテル)がいくらでおろしているかの違いです よくあるのですが、エージェント経由(プロデュース会社経由)のお客様には割引などできません。なぜかというと、エージェントやプロデュース会社にホテルやレストランとしても手数料を払っているからです。 仲介業者さえ入らなければ、ホテルやレストランがプロデュース会社へ払う手数料を直接お客様へ還元できますしね プロデュース会社も当然会社なので、利益を必要とするわけですから、単価UPを言ってきます 「プロデュース会社を通すと安いですよ」というのは、通常、レストランやホテルで用意すべき、衣裳や引き出物や花、写真などといったものをプロデュース会社の取引先で手配するので、現時点で多少安いかもしれませんが、その分、プロデュース会社も儲けているわけです。それってすごく無駄に感じませんか?見積もりの差もこの件もあるでしょう。 直接やり取りしたほうが、無駄なお金を払わなくて済むのでは? 正直、私の意見ですが、この業界ではプロデュース会社が入る客=めんどくさいです せっかくやるのに担当者やレストランに煙たがられてるっていうのも嫌じゃないですか??(大袈裟かもしれませんが) もし私の知人が結婚を考えててプロデュース会社という話をしていたら止めるなと思い、長々ですが書かせていただきました 全く的外れの意見でしたら申し訳ありません・・・ 遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます☆