レストランウェディングのプロデュース会社選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • レストランウェディングのプロデュース会社が提携していると見積額やサービス内容が異なる場合があります。
  • レストランウェディングを体験した方や業界に詳しい方に相談すると良いでしょう。
  • 2つのプロデュース会社で同じレストランを見積もり依頼した場合、微妙な料金の違いは要素によって生じる可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

レストランウェディング☆プロデュース会社の違い

初めまして。 来年夏頃に結婚予定の20代後半OLです。 レストランウェディング希望で、 現在いくつかのレストランを見学し始めたところです。 そこでちょっと疑問に思ったことが1つ。 レストランウェディングって提携をしている ウェディングプロデュース会社がいくつかある場合、 見積額やサービス内容が全く違うものなのでしょうか・・・?? レストランウェディング体験した方やよくこの業界をご存知な方が いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします。 今、2つのとあるプロデュース会社で同じレストランの概算見積を出してもらっています。挙式料などが微妙に違うのですが、この違いはどこからくるのでしょうか・・・?

みんなの回答

  • ito1632
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

ホテルでウェディングプランナーをしています。 (ホテルでもレストランを貸切にしてウェディングしたりしていますので参考までにですが・・・) まず、そのレストランはプロデュース会社を通さないとできないようなレストランなのでしょうか? 日常、レストランウェディングを行っているレストランであれば、プロデュース会社を通さなくてもできるはずです 関係者側の意見としては、こちらにとってもお客様にとっても、プロデュース会社を通さないほうが得だと思います。 挙式代などの違いは、単純にプロデュース会社がいくら手数料として引いているか?レストラン(ホテル)がいくらでおろしているかの違いです よくあるのですが、エージェント経由(プロデュース会社経由)のお客様には割引などできません。なぜかというと、エージェントやプロデュース会社にホテルやレストランとしても手数料を払っているからです。 仲介業者さえ入らなければ、ホテルやレストランがプロデュース会社へ払う手数料を直接お客様へ還元できますしね プロデュース会社も当然会社なので、利益を必要とするわけですから、単価UPを言ってきます 「プロデュース会社を通すと安いですよ」というのは、通常、レストランやホテルで用意すべき、衣裳や引き出物や花、写真などといったものをプロデュース会社の取引先で手配するので、現時点で多少安いかもしれませんが、その分、プロデュース会社も儲けているわけです。それってすごく無駄に感じませんか?見積もりの差もこの件もあるでしょう。 直接やり取りしたほうが、無駄なお金を払わなくて済むのでは? 正直、私の意見ですが、この業界ではプロデュース会社が入る客=めんどくさいです せっかくやるのに担当者やレストランに煙たがられてるっていうのも嫌じゃないですか??(大袈裟かもしれませんが) もし私の知人が結婚を考えててプロデュース会社という話をしていたら止めるなと思い、長々ですが書かせていただきました 全く的外れの意見でしたら申し訳ありません・・・ 遅くなりましたが、ご結婚おめでとうございます☆

関連するQ&A

  • プロデュース会社ってこんなもの?

    最近初めてプロデュース会社を訪れたkokiaです。 会場は彼の仕事の関係で決まっているんですけども、会場装飾や演出などオリジナルなものにしたくて、プロデュースを頼もうと思っていました。 (その会場にはプランナーさんはいないのです。会場にはプロデュース会社の方を入れるのはOKとってます。) 私のイメージでは段取りや準備など提案、積極的に動いて会場側の方の装飾など仕切ってくれるのかと思っていましたが、実際行ったところ 『こうゆう演出もありますよー』 みたいな話だけで実際に動いてくれるのかどうか疑問が残りました。 やっぱり、その会社の提携してるところとかレストランウェディングじゃないと中に入って動いてもらえないんでしょうか??

  • プロデュース会社はいいですか?

    今年の10月くらいに式を考えています。 また結婚は初めてのことなので何から手をつけていいかわかりません。 堅苦しくないレストランウエディングを考えていますが、 私も彼も出張など多い仕事なので、なかなかひとつづつ ドレスや引き出物を揃える時間がなさそうです。 そこで思いついたのがプロデュース会社ですが、 こういうものはすごく高いのでしょうか?? よしあしを教えてください。 もしいいところがあれば教えてください。。

  • ウェディングプランナーを探しています!

    現在、挙式場を探しています。ゲストハウスでのウェディングを希望してるんですが、いいウェディングプランナーの方がいるところでやりたいと思っています。 どうやらプロデュース会社があるらしいんですが、どこのゲストハウスがどのプロデュース会社なのかわからないので、「ここがお勧め!」というのがありましたらぜひとも終えいせてください!

  • ハワイウエディング

    以前に同じような質問があったらすみません。。。 来年、ハワイでの挙式を考えていて今資料などを集めているところです。できるだけリーズナブルに挙げたいのですがプロデュース会社に全てをお任せしたほうがいいのかそれとも旅行会社のウエディングプランで挙げたほうがいいのか迷っています。経験者の方たちの口コミなど 色々読んでいるうちにわからなくなってきてしまって・・・。 プロデュース会社にお任せした方また旅行会社のウエディングプランで挙式をされた方感想やアドバイスなど聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ハワイ 格安な現地プロデュース会社

    ハワイ挙式とフォトツアーを検討中です。 予算も限られている為、格安なプロデュース会社さんを探しています。 いくつか見積もりを出してもらったのですが、日本のプロデュース会社は高いような気がするので、やはり現地のほうが安いのかなと思っています。 おすすめがありましたら教えてください! (実際にやられた方、もし良かったら見積もり金額を教えてください) 希望の内容は、 挙式 ビーチフォトツアー ヘアメイク ブーケ です。 (ドレスは持ち込みです。) また、「RGBハワイ」というところが特に写真がお安いようですが、情報がほとんどなくて、実際に頼まれた方、検討した方、どなたでも、情報お持ちの方いらっしゃったら何でも良いので教えてください。

  • ウェディングドレスをすぐに脱ぐ

    東京都にあるプリンスホテルで12名という少人数で結婚式をあげようと思っています 見積もりを出して頂いた所だいたい50万円くらいなのですが そのプランの場合、挙式&最上階のレストランで会食なため 挙式が終わったらすぐにウェディングドレスを脱ぐことになります。 それはもったいないでしょうか? ウェディングドレスを着たまま会食をする事もできるのですが その場合プラス3万円かかるのと、なにより他のお客様もいるのにレストランでウェディングドレスを着てるのはやはりおかしいかなと思うのですがいかがでしょうか? しかし披露宴をした場合かなり金額が上がってしがうため少人数だし最上階のオシャレなレストランで花を囲んで会食で充分かなとも思います。 しかしそれだと挙式のあとウェディングドレスをすぐ脱ぐのはせっかくなのにもったいないでしょうか? プリンスホテルのような有名なホテルではなく、あまり有名でないホテルでしたら50万円くらいで挙式と披露宴ができるのですが 実際見学した所、プリンスホテルが素敵だったなと思う気持ちもあります アドバイスお願い致します。

  • フィレンツェでのウェディングランチ

    10月にフィレンツェにて挙式します。 そのときに、同行者皆でウェディングランチを どこかのレストランでしたいのですが、 どこかオススメのレストランはありますか? プロデュース会社にいわせると、2万円/1人 というのです。 予算は5000円~1万円/1人です。 同行者がけっこう多そうなので、予算を 押さえたいです。 でも、少しはパーティぽいかんじの レストランがいいです。 ホテル内とかのレストランでも、普通のレストランでも どちらでもいいので教えてください。

  • レストランウェディングのご祝儀

    今度レストランで披露宴をすることになりました。 挙式は隣接の教会でします。 レストランウェディングやハウスウェディングの場合はホテルでの披露宴に比べて頂けるご祝儀が少ないと聞きました。どうしてもカジュアルな印象になってしまうからだそうです。 今回私たちが披露宴をするところは結構有名なレストランで高級なほうに入ると思います。料理にこだわったのでここに決めたのですが、料金はホテルの披露宴と同じくらいかかってしまいます。 ですのでレストランということで少ないご祝儀だと大赤字になってしまうので心配しています。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? 招待状を少し豪華な感じで作るとかしたほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • プロデュース会社に依頼しようか迷っています。

    5ヶ月後に二部制でレストランウエディングを予定しています。 二部制なので不安もあり、ここはひとつ依頼したほうがいいのか迷っています。 お店側は、(ありでもなしでも)どちらでも構わないというスタンスです。プロデュース会社にお願いする場合、しない場合のそれぞれメリット・デメリットを教えてください。また、お願いしないですべて自分で企画・手配したという方がおられましたらその場合の注意点、苦労した点など教えてください。よろしくお願いします。

  • 会場使用料にサービス料はかかる?

    レストランにて海外挙式後のウエディングパーティを行う予定の者です。 プロデュース会社をとおしてレストランを予約しており、先日プロデュース会社から最終見積もりが届きました。 すると、料理や飲み物にサービス料がかかるのはわかるのですが、会場使用料に対してまでもサービス料が加算されてるではありませんか! 今までの見積書を見返してみると以前のものにはサービス料は加算されておりませんでした。 これってどちらが正しいのでしょうか? 途中から見積もり内容が変わっているので、プロデュース会社に対して不信感もでてきました。 電話にて問い合わせてみるつもりですが、その前どちらが正しいのか確認したく投稿させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう