• 締切済み

会場使用料にサービス料はかかる?

レストランにて海外挙式後のウエディングパーティを行う予定の者です。 プロデュース会社をとおしてレストランを予約しており、先日プロデュース会社から最終見積もりが届きました。 すると、料理や飲み物にサービス料がかかるのはわかるのですが、会場使用料に対してまでもサービス料が加算されてるではありませんか! 今までの見積書を見返してみると以前のものにはサービス料は加算されておりませんでした。 これってどちらが正しいのでしょうか? 途中から見積もり内容が変わっているので、プロデュース会社に対して不信感もでてきました。 電話にて問い合わせてみるつもりですが、その前どちらが正しいのか確認したく投稿させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

みんなの回答

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

私の場合は普通の式場だったのでサービス料は含まれた金額で見積もりが出ていました。 最終見積もりが通常正しいものです。+当日オーバーした分があとで請求されますが。 でも、今はブライダルシーズンでプロデュース会社も忙しく、スタッフのカン違いや入力ミスで間違った金額が出てくることもあります。(こういうミスはあってはいけないんですけどね。) まずは電話で確認してみてください。 「今までの見積もりではサービス料はかかっていなかったのに今回のにはついているみたいなのですが、これであっていますか?」って感じで。 途中から見積もり内容が変わっているのも不思議ですね。季節的に値上がりしたものや内容をグレードアップした場合とかは必ず理由を教えてくれるはずですから、不審な点は全て業者に確認してみましょう!小さいミスからのズレかもしれないし、お互いのカン違いかもしれませんからね。 電話だけでは伝わりにくいかもしれないので、直接担当の方と会って最終確認をしたほうがいいかもしれないですね。 楽しいパーティーが出来るといいですね。

novausagi-chan
質問者

お礼

担当に確認しましたところ 「サービス料がかかる会場なのですが、ミスでサービス料を加えていませんでした。本当は最後の見積りが正しいのですが、こちらのミスなのでサービス料は頂きません」 との回答がきました。 しかし変更があったら普通理由を教えてくれますよね。 何の説明もなく変更してくるなんて! いくらサービス料といっても会場使用料も決して安くないので本当に確認してよかったと思います。 ありがとうございました!

  • sa-saya
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.2

こんにちは。 私はレストランウェディングでしたが、そのレストランでは会場費にサービス料は発生して無かったです。 でも、場所によって違うのかもしれませんし・・・ どちらが正しいとかは、判りません。ごめんなさい。 ただ、今まで出ていた見積もりと違うという事ですから、確認は早々にした方が良いと思います。 パンフレット等があれば、「サービス料込」とか「サービス料別」とか書いてある場合もあると思いますがどうでしょう・・・あれば確認してみて下さい。 私が披露宴をした所のパンフレットには、食事・飲み物のページの下に「上記金額にサービス料10%加算されます」とありましたし、会場費はサービス料がかからないので、記載がありませんでした。 私も、会場費などの事ではありませんが、最後の支払い見積もりが間違って出ていてびっくりしました。 もともと、初めから頼りない担当だったのですが、そこまでとは・・・と最後は苦笑しかなかったですね。 運が悪かったとしか思えませんが、気づかなかったら払ってました(笑) 貴方も、今までと違う見積もりが出てきたのですから、最後まで気を抜かずに、これでもか!というぐらいチェックしてから支払いして下さいね(^^;

novausagi-chan
質問者

お礼

担当に確認しましたところ 「サービス料がかかる会場なのですが、ミスでサービス料を加えていませんでした。本当は最後の見積りが正しいのですが、こちらのミスなのでサービス料は頂きません」 との回答がきました。 黙っていたら払うハメになっていたでしょう。。 前にも聞いた話とは違っていた、なんて事があったので さらに大きな不信感をもちましたが 気を抜かずによ~くチェックしていきたいと思います! アドバイスありがとうございました。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

私の場合は、レストランではありませんが 使用料のかかる会場でした。 使用料にはサービス料はかかっていません。 ただ、法律的に見てどうなのか?はわかりません。 「途中から見積内容が変わっている」のは、大きなミスです。 他の部分もチェックして、納得いくまで、とことん追求しましょう。

novausagi-chan
質問者

お礼

確認しましたところ「サービス料がかかる会場だったのですが、ミスでサービス料を加えていませんでした。本当は最後の見積りが正しいのですが、こちらのミスなのでサービス料は頂きません」 との回答がきました。 黙っていたら払うハメになっていたでしょう。。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都でレストランウエディングが可能な会場をさがしています・・・。

    京都でレストランウエディングが可能な会場をさがしています。。。 来年の春に、海外挙式を考えており、 帰国してから、友人中心のパーティを考えています。 お料理がおいしくて、 予算も低価格でパーティ可能な会場ってありますか???

  • お披露目パーティー(海外挙式後、国内で1.5次会を行う)をレストランで

    お披露目パーティー(海外挙式後、国内で1.5次会を行う)をレストランで行う予定ですが、会場費が20万だとすると、別途ウェディングプロデュース代は発生するものですか? それともレストランによりけりですか??

  • レストランウェディング☆プロデュース会社の違い

    初めまして。 来年夏頃に結婚予定の20代後半OLです。 レストランウェディング希望で、 現在いくつかのレストランを見学し始めたところです。 そこでちょっと疑問に思ったことが1つ。 レストランウェディングって提携をしている ウェディングプロデュース会社がいくつかある場合、 見積額やサービス内容が全く違うものなのでしょうか・・・?? レストランウェディング体験した方やよくこの業界をご存知な方が いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします。 今、2つのとあるプロデュース会社で同じレストランの概算見積を出してもらっています。挙式料などが微妙に違うのですが、この違いはどこからくるのでしょうか・・・?

  • 神戸で自然なウエディングを安くしたい!

    こんにちは。すでに結婚して1年近くになります。予算が無かったのでウエディングパーティはしないで、ドレスを着てアルバムだけ作る予定でした。でも最近やっぱり小さなガーデンウエディングをしたくてたまらなくなって、ネットで色々検索してみたら、どこも高いところばかりでゴージャスな雰囲気の会場ばかりでした。挙式はしなくていいので、ドレス等は出来るだけ安く購入し、ケーキもお花も持ち込みで、プロデュースは友達に依頼、食事もビュッフェ式にして飲み物代を入れて1人当たり1万円程(25名)、その他の費用も含めて5~60万位の予算で、神戸で自然なガーデンパーティが出来るところは無いでしょうか。レストランなども考えましたが、作られている所は苦手なので、手作り感のあふれる雰囲気の中、外でパーティをしたいのです。宜しくお願いします!

  • 2部制の披露パーティのプログラムについて

    2ヶ月後に結婚式をひかえています。 親族のみで神前式での挙式後、2部制(親族中心、会社・友人中心)の披露パーティをします。 そこで会社・友人中心の披露パーティについてお尋ねします。 会場はホテル内のレストランです。 (1)会社の上司を招待している (2)会費制ではない (3)一般的なプログラムのパーティにはしたくない 食事を楽しんでもらえるようにとレストランウエディングを選びました。 会社の上司は『一般的なホテルウエディングではない・両親不在の披露宴』という形に少し疑問をもっているようです。 また、友人の中には『二部制のパーティなのに会費制でないのはなぜ?』と感じている人もいます。 彼と私が同じ会社に勤めている、料理の質を落としたくない為金額的におりあわないという理由で、会社・友人中心の会費制ではないパーティにする事にしました。 そこで、ゲスト皆がレストランウエディングというものを納得し、楽しんでもらえるようなプログラムをと考えていますがよい案が思いつきません。今、検討しているのは、人前式のような事、テーブルサービス(キャンドルサービスは会場の都合でできなのでフォトサービス)、ケーキカットのみです。余興や、ゲームといった演出はしたくありません。30代前半なのですが、年齢にふさわしいパーティをしたいと考えています。このようなパーティを経験された方、またご意見やアドバイスをお持ちの方どんな事でもいいので参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • フィレンツェでのウェディングランチ

    10月にフィレンツェにて挙式します。 そのときに、同行者皆でウェディングランチを どこかのレストランでしたいのですが、 どこかオススメのレストランはありますか? プロデュース会社にいわせると、2万円/1人 というのです。 予算は5000円~1万円/1人です。 同行者がけっこう多そうなので、予算を 押さえたいです。 でも、少しはパーティぽいかんじの レストランがいいです。 ホテル内とかのレストランでも、普通のレストランでも どちらでもいいので教えてください。

  • 結婚式でのサービス料について

    来月の頭にレストランにて結婚式を挙げます。 つい先日、今までお願いしてきた内容での見積もりを提出していただいたんですが、 ほとんどの項目にサービス料がつけられていました。 料理代や飲み物代、会場使用料などにサービス料がつくのはまだ納得できるのですが、 外部依頼の会場装花やヘアメイク、引き出物のギフトカタログ、衣装の持ち込み料、 外部依頼の司会者のギャラにまでサービス料がかかっていることに納得ができません。 額も○十万となっており、チップや心づけ代わりともいえない金額となっています。 式場に確認したところ、見積もりの金額は原価なので利益のためにサービス料を つけているとの回答でした。 しかし、客に提出する見積もりが原価であるとは到底思えません・・・ そこで、質問です。 通常、結婚式でのサービス料は何に対して付加されるものなのでしょうか? また、法律上でどの項目はつけるもの、つけないものが決まっているものなのでしょうか?

  • レストランでの会場装飾

    8月に教会で挙式後、レストランでウェディングパーティー(立食)をするのですが、 会場装飾(花)をどうするか悩んでいます。 そのレストランでは、一切装飾についてはやってなくて、装飾する場合は、 花屋さんを紹介します、といった感じです。 シンプルで、落ち着いた雰囲気が気に入った一軒家風レストランなので、 入り口、受付、テラス程度に花を飾り、テーブルの上には数輪の花を飾る程度でいいかな、 と考えていたのですが、いろいろ雑誌等見てると、それではさみしいかな、 という気もしてきました。 こういったレストランで、装飾花を頼まず、自分で装飾された方いらっしゃいますか? 装飾は頼んだほうが無難なのでしょうか。

  • レストランウェディング会場

    結婚式に呼ばれるとしたら、どちらが良いですか? (1)式場も披露宴会場もこじんまりとして、ゲストの席が少々きつめで設備はあまり整っていないが、料理が本格フレンチで味はお墨付きのレストランウェディング。結婚式と言うより日常の中で美味しい食事を食べる感じ。 (2)夜景が綺麗な高層階の会場は新しく、センスもモダンで、非日常的な空間でのレストランウェディング。料理は婚礼料理としては普通なレベルだか、待合スペースなども夜景が見えて素敵な雰囲気。 今上記のような2会場で迷ってますが、決めかねてるポイントは、ゲストの方に美味しい料理を食べていただきたいけれど、会場が安っぽく見えるのは困るな~といったところです。 文章がまとまってなくてスミマセン。

  • 披露宴のキャンセルについて

    12月に挙式・披露宴を予定しているのですが、プロデュース会社にお願いしようと考えています。 5月の初めに親の承諾も得、目星をつけていたプロデュース会社にお願いする旨を伝え、会場予約(料亭)をお願い・予約完了したのですが、5月末の今になってすごく心引かれるプロデュース会社が現れてしまいました。(担当者のやる気っぷりの違いが原因。。。) 同じ会場を扱っているということもあり、可能であれば現在お願いしているプロデュース会社をキャンセルして、心引かれるプロデュース会社に乗り変えたいのですが、キャンセル料がやはり気になっています。 ちなみに現在お願いしている会社は予約時の申込み金不要で、契約書のようなものも今のところなく、印鑑も押した覚えはありません。(仮予約ではなく本予約です)。ざっくり80名での見積を取っているものの、まだ具体的な話はしていません。でもってその会社は、ゼクシィに載るようなそこそこ大手なプロデュース会社です。 予約をしてからまだ1月たたず、しかも挙式はまだ半年先なので、タダでキャンセルにならないかなーと願っています。 直接プロデュース会社に聞くのも、いざキャンセル料が高くてキャンセルしませんとなった場合に気まずくなりそうで聞けません。 ぜひこのような場合のキャンセル料についてご教授頂ければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう