• 締切済み

会場使用料にサービス料はかかる?

レストランにて海外挙式後のウエディングパーティを行う予定の者です。 プロデュース会社をとおしてレストランを予約しており、先日プロデュース会社から最終見積もりが届きました。 すると、料理や飲み物にサービス料がかかるのはわかるのですが、会場使用料に対してまでもサービス料が加算されてるではありませんか! 今までの見積書を見返してみると以前のものにはサービス料は加算されておりませんでした。 これってどちらが正しいのでしょうか? 途中から見積もり内容が変わっているので、プロデュース会社に対して不信感もでてきました。 電話にて問い合わせてみるつもりですが、その前どちらが正しいのか確認したく投稿させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

みんなの回答

• pupupu58
回答No.3

私の場合は普通の式場だったのでサービス料は含まれた金額で見積もりが出ていました。 最終見積もりが通常正しいものです。+当日オーバーした分があとで請求されますが。 でも、今はブライダルシーズンでプロデュース会社も忙しく、スタッフのカン違いや入力ミスで間違った金額が出てくることもあります。(こういうミスはあってはいけないんですけどね。) まずは電話で確認してみてください。 「今までの見積もりではサービス料はかかっていなかったのに今回のにはついているみたいなのですが、これであっていますか?」って感じで。 途中から見積もり内容が変わっているのも不思議ですね。季節的に値上がりしたものや内容をグレードアップした場合とかは必ず理由を教えてくれるはずですから、不審な点は全て業者に確認してみましょう!小さいミスからのズレかもしれないし、お互いのカン違いかもしれませんからね。 電話だけでは伝わりにくいかもしれないので、直接担当の方と会って最終確認をしたほうがいいかもしれないですね。 楽しいパーティーが出来るといいですね。

novausagi-chan
質問者

お礼

担当に確認しましたところ 「サービス料がかかる会場なのですが、ミスでサービス料を加えていませんでした。本当は最後の見積りが正しいのですが、こちらのミスなのでサービス料は頂きません」 との回答がきました。 しかし変更があったら普通理由を教えてくれますよね。 何の説明もなく変更してくるなんて! いくらサービス料といっても会場使用料も決して安くないので本当に確認してよかったと思います。 ありがとうございました!

• sa-saya
回答No.2

こんにちは。 私はレストランウェディングでしたが、そのレストランでは会場費にサービス料は発生して無かったです。 でも、場所によって違うのかもしれませんし・・・ どちらが正しいとかは、判りません。ごめんなさい。 ただ、今まで出ていた見積もりと違うという事ですから、確認は早々にした方が良いと思います。 パンフレット等があれば、「サービス料込」とか「サービス料別」とか書いてある場合もあると思いますがどうでしょう・・・あれば確認してみて下さい。 私が披露宴をした所のパンフレットには、食事・飲み物のページの下に「上記金額にサービス料10%加算されます」とありましたし、会場費はサービス料がかからないので、記載がありませんでした。 私も、会場費などの事ではありませんが、最後の支払い見積もりが間違って出ていてびっくりしました。 もともと、初めから頼りない担当だったのですが、そこまでとは・・・と最後は苦笑しかなかったですね。 運が悪かったとしか思えませんが、気づかなかったら払ってました(笑) 貴方も、今までと違う見積もりが出てきたのですから、最後まで気を抜かずに、これでもか!というぐらいチェックしてから支払いして下さいね(^^;

質問者

お礼

担当に確認しましたところ 「サービス料がかかる会場なのですが、ミスでサービス料を加えていませんでした。本当は最後の見積りが正しいのですが、こちらのミスなのでサービス料は頂きません」 との回答がきました。 黙っていたら払うハメになっていたでしょう。。 前にも聞いた話とは違っていた、なんて事があったので さらに大きな不信感をもちましたが 気を抜かずによ~くチェックしていきたいと思います! アドバイスありがとうございました。

• ainaaina
回答No.1

私の場合は、レストランではありませんが 使用料のかかる会場でした。 使用料にはサービス料はかかっていません。 ただ、法律的に見てどうなのか?はわかりません。 「途中から見積内容が変わっている」のは、大きなミスです。 他の部分もチェックして、納得いくまで、とことん追求しましょう。

質問者

お礼

確認しましたところ「サービス料がかかる会場だったのですが、ミスでサービス料を加えていませんでした。本当は最後の見積りが正しいのですが、こちらのミスなのでサービス料は頂きません」 との回答がきました。 黙っていたら払うハメになっていたでしょう。。 アドバイスありがとうございました。