• ベストアンサー

裏で遠隔操作ってあるんですか?

年齢的にパチンコが打てるようになりました。 最近、近所に大手のパチンコ店が出来て、家族内でその話になりました。 ところが、親が言うにはパチンコは裏で操作してるとか?言ってます。 それって事実なのでしょうか。 私は、それを聞いて「それなら本当のインチキじゃないか」と言いましたが・・。 (今まで私はICがあたりはずれを決めてると思ってた) だから?初めてパチンコを打つ人や初めて撃つ女性は出やすいんだとか・・・? もともとパチンコに行くつもりもありませんが、気になってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nova-usa
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.12

こんにちは、業界関連の仕事をしていた者です。訳有って詳細は申し上げられません。すいません。 ご質問者様の問いに回答すると、『遠隔操作は有ります』 正確に言うと、昔は結構な割合(地域によると思いますが、私の地域では60%位)で遠隔操作してましたが、今でも少ないですが有ります。 しかし、他の回答者様が仰るように、規制が厳しくなってきたので、最近は遠隔操作をしている店はとても少ないと思います。 昔と違い、今の遠隔操作は手口がとても巧妙になっています。 かなり前は、事務所に有る番号の書かれた小さなボタンを押すとフィーバーさせる事が出来たりと、台を空ければすぐ通常品との違いに気づくお粗末な物でした。 少し前なら、台を空けると、細い線が一本だけ多いだけの、パッと見は分からない物でした。 今は見た目では分からず、遠隔操作も店内ではなく、オーナー宅のパソコンからインターネットを介して操作出来たりと、バレにくくなっています。 業界から離れて久しいので、今はもっと巧妙に進化しているのかも知れませんが・・・。 大手のチェーン店なら摘発された時のリスクが大きいのでまずやってないでしょう。 今でもやってるのは、どちらかと言うと、小さな店でしょうね。 ちなみに以下の様な事で遠隔操作だ!等と勘違いしないように注意して下さい。 (1)スロットなんかで、100%リーチアクション(リーチ目)だと言われているのが出たのに、揃わなかったから遠隔操作している! (2)海物語なんかで、リーチ絵柄が通った時に台を叩いたら揃う!と言っている。 (3)今は無くなりましたが、一発台で突然球が狭い釘の間を良く通りだして、変な動きをして大当たりに入った!または外れたから遠隔操作だ!電気を流して球を操作しているんだ! (1)はメーカーが正式に発表している物でなければ、超高確率ってだけで、100%では有りません。ソフト的なバグ等もどんな機種にも有り、それらがたまたま出ただけです。 (2)特に、ジジ ババのお年寄りに多い気がします。台を叩いて揃う訳ありません。当たりかハズレかはコンピュータ(IC)内部で既に決まっています。 (3)変な動きをしたのは球の回転やハンドルのバネの調子の変化、台の役物のクセなんかが絡みあって起こった現象です。そもそも電気を流して球を狭い釘の間に通すのにどれ程の大電流が必要だと思っているのやら・・・。

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=ocQf0l8MPlM&feature=related

その他の回答 (12)

  • syuyama
  • ベストアンサー率34% (72/209)
回答No.13

ある、ない、の話や、 していない店としている店がある、などの話は下でたくさん出てますので、余談を。 今の時代はサイトなどで調べてみると、 ものすごい機械が沢山出ていますよ。 最新式のは、 お客が入店した(ドアをくぐった)時点で、 防犯カメラに映った顔の映像で、お客リストと照合され、 この人は何月何日以来の来店で、 何回目の来店で、現在のところ、当店でいくら負けている、とかまで 分かったりする機械も発売されています。 まあ、実際生涯収支で勝っている人もいるわけですから、 100%いつかは負けるから行くな!とはなりませんが、 確率的には生涯行き続ければ負けている人の方がもちろん多いでしょうね。 因みに大手○半の去年の売り上げが発表されていましたが、 その金額を全店舗の来店した延べお客数で割ると 平均、一人、年間約35万円負けている計算になるそうです。 (もちろん勝っている人の収支も計算に入れてね。  ということは年間何百万も負けている人が沢山いるということですね・・・。)

  • si7027
  • ベストアンサー率45% (45/98)
回答No.11

私は以前、パチンコ・スロット台をホールに販売する営業職をしていました。体験談で話しますので、100%信用してもらって大丈夫です。 「遠隔操作をしてるお店はほとんどない」が正解です。 <証拠その(1)> 仕事の業務の中で、納品した台(新台)の釘の調整がありました。 ですが、これが思うように出なかったり、逆に出すぎたりする事が日常茶飯事で、お店の店長が怒って灰皿を投げてきたり、 最悪出入り禁止になった事もあります。  逆に言えば、ホールが調整しやすいような釘を完璧に作れたり、新台初日に指示を頂いた通りに出たりすると、私への評価が高まり、次回の販売につながったりもします。(同じ台でも、販売してる会社はたくさんありますので・・) それだけ釘の調整は大事であり、これ1つで出し入れを管理しているのが現状です。 尚、今ホール以外の人間が釘を叩いてはいけない事になっていますが、それは表向きで、倉庫などで釘を調整してから納品している事が普通だったりします。(売る方も競争です) <証拠その(2)> ホールの事務所は、お客からすると未知の世界で色々な想像が膨らんでしまいますが、実際事務所は、色々な人が出入りしています。 ・店員(社員・アルバイト(面接含)) ・色々な営業マン(台を売る人だけでなく、ジュースなどの自動販売機の業者、景品業者、人材広告等の業者、飛び込みで来た人) など色々です。 事務所には、ほとんどのホールで、売り上げや出玉の正確な数値を見る為のホールコンピューターが設置してあります。 これが遠隔の元という人がいますが、例えば個々で遠隔操作(始めて来店の女性を当てる等)をしていれば、 出入りしてる業者やアルバイト店員から、噂はすぐ流れてしまうでしょう。 実際、店長クラスの業務は、 ・売り上げやお札の管理、イベント考案、広告計画など経営面での業務 ・店員をカメラで監視し、指示・指摘を主任クラスに伝達 ・ゴトや怪しい動きをしてる人がいないか監視 ・来社した色々な営業マンの対応 ・ホールから出てメーカー主催の新台発表会に出席 ・所轄の警察に台の入れ替えの申請をしに行く など、とても個々に対しての大当たりの信号を出す暇などありません。 <証拠その(3)> 現状、パチンコホールが閉店・倒産などにより、数が減っています。 その中で多額の負債を抱えた企業も多数あります。 また現状で赤字経営してるホールもたくさんあり、このまま行くと、倒産や閉店せざるを得ない予備軍もたくさん存在しています。 パチンコ・スロットをする絶対数が減っている今日、経営の難しさが非常に目立ってきていますが、 もしほとんどのホールで遠隔操作で利益が管理できたり、リーチ演出や当たりをうまく見せる事が出来るのであれば、 もっと上手な経営が出来るのでは無いでしょうか??  など長々と書きましたが、私もこの業界に入るまで、遠隔は当たり前だと思っていました。  実際、とあるホールで羽物を打っていたら、14回連続1ラウンドだった事がありました。 が、この業界に入りそのホールの店長と仲良くなる事が出来、「この店でこんな事があったから実は遠隔だと思ってた」と冗談ぽく言ったら、 「そんな遠隔と間違うような台はいらん!!」といって、その翌週にその台を外してしまった事もあります。 皆さんが思っているより、ホールの責任者はお客の事を考えています。 といいますか、考えていないホールは淘汰されて行きます。 以上、長文失礼致しました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.10

遠隔操作してます。インチキです。 行かない方が良いです。 ヒギナーズラックは多分有りますが、行かない方が良いです。 最後には遠隔でやられてしまいます。

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.9

遠隔装置導入=莫大な費用がかかる は嘘です。 実際に導入するのには相当金額がかさみますが、何もお店の全台に設置する必要はありません。 ポイントを抑えて設置するので遠隔装置を入れただけで何千万、何億かかる訳ではないです。 こういった事から大型店でなく小型の店舗でも十分設置可能です。 ですので”どこのお店にもある”と思っておいたほうが良いです。 本当に遠隔装置を入れただけで莫大な費用がかかるならお店が回収できる筈がありません。 莫大な費用を回収しようと積極的にお店側が回収に向かったら閑古鳥が鳴くのは目に見えているからです。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.8

あるか無いかで言えばあります。実際に摘発されている事例はありますから。ただ他の方も仰るようにそれは極マレな話でしかないでしょう。リスクが高すぎるというのが大きいですし、また巷で言われるような個々の人を狙い撃ちしての操作なんてやってるほど暇ではないです。やるなら全体的にまったりと行うぐらいで。わざわざ今打っている人が初めての人かどうかを検出するのはどうやってやっていると考えているのでしょうかね。 あと2番さんは根本的に特許について理解されていないようです。その参考のURLにしても。どうせ2ch辺りのコピペに毒されてしまっただけでしょうが、せめて出願、公開、公告、審判、そして特許というぐらいの内容は抑えておきましょう。当然ですがそれらは全て特許登録はされていませんよ。

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.7

違法な遠隔操作のそもそもの目的は、特定の時間帯に意図的に大当りを多く発生させて集客を図る事です。 私も摘発されて営業停止になった店を知っていますが、開店から1時間後には3/4位の台でドル箱を積んでいました。 元ホール店長のブログによると、やはり発覚した時のリスクを抱えてまでそんな物を使っている店はほとんどないだろうと言うことです。 発覚すれば営業停止にはなるし、不信感を買って客が来なくなるなどダメージが大きいためです。 稀に摘発される店があるために、業界全体を胡散臭いもの、という偏見を持たれやすいのも事実だし、常連客の間でも何の根拠もなく「どうせ裏でインチキやってんだから」などという人は少なくありません。 最近はそういったマイナスイメージを払拭しよう、全うな商売をしようと考える企業が多くなっている事は確かだとは思います。 私の住んでいる地域では、この10年ぐらいで胡散臭いホールはみな淘汰されてしまいました。

noname#158477
noname#158477
回答No.6

元P店勤務です。 遠隔はあるのですかということであれば 「あります」というのが回答です。 もちろんすべての店がということではなく、ごく一部の店で こういうことが行われ、実際に摘発されているところもあります。 規制の強化・地域警察署の調査・取り締まり(生活安全課が担当するのですが)は 強化されていますし、 遠隔の機器や施設を整えるのはウン千万単位の資金が必要だと 聞きます。 さらに、短期の運営では効果はあると思えませんし 長期運営で、今現在の業界の状況から短い周期で 台の入れ替えを行わないと、客を確保していけず、 入れ替え事に警察の検査があるなかで隠し通せるとは思えません。 リスクが高すぎます。 この業界から離れて10年ほどすぎていますので 本当の現状はわかりませんが、私がいた当時よりさらに厳しい状況で こういったリスクを背負ってまで やるバカはいないと思いますよ。 絶対とはいいませんが。

回答No.5

私の友人はパチンコ店の社員でした、そのパチンコ屋が潰れるときに友人はこう言いました『来れば遠隔で出してやる』と!それ以外にもパチンコ台内部に入れる物の話などもよく聞いてましたね。 勿論~全部の店舗がやっている訳ではありませんが、友人が勤めていたパチンコ店が特別…という訳でもなさそうです。 不正をやっている店がある事はまぎれもない事実ですよ。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.4

情報が古いのですが、 10年以上前に、ある脱税が摘発されました。それは、パチンコの売上をごまかして、法人税等を逃れた内容です。 税務署の調査に対して、ハチンコ経営者がある取扱説明書を提出しました。 これは、顧客への出玉数を見かけ上減らして、その分を架空の台がだしたように操作するもので、この架空の台に出した分を店主が景品に交換、両替し、店主の小遣いが1日10万円ほどになるようなものでした。 8080の時代では、顧客からの要望として、コンピュータ化するときに、出だまを10マンほどごまかして店主の小遣いになるような操作をできるような仕様が要求されたと、電子回路の解説雑誌に紹介されたことがあります。 ですから、脱税がからんでしまいますが「できないこと」ではないです。 ハチスロの取締りで、スロット内部のある設定用スイッチをOFFにしておく、というパチンコ屋が摘発されたことがあります。これは、もっとも出玉数が多い(名称忘却)というあたり、の発生を押さえることを指示するスイッチで、期待値の30とか50%を占める内容です。 したがって、現在このスイッチが残っているかどうかわかりませんが、「できないこと」では有りません。 次に、20年くらい前は「島」(1れつ並んだパチンコ台全体)単位の制御でしたが、近年は、CPUの高速化等で、「台」単位の制御に変わっています。 そのため、可動率の悪い機械のみ出ダマを上げる。可動率の高い機械のでダマを下げる、等の制御が可能になってきています。 パチプロと呼ばれている人は、この可動率が悪くて店で出ダマをあげている機械を見つけるテクニックを持っている人です。 このてんからみても、「できないこと」ではありません。 ただ、コンピューターが顧客の打ち方の変化をみて、「もうちょっと入れるか」というような気持ちにさせるというプログラムの組み方をしているようです(TVのパチンコ宣伝番組を見ていて感じたことであり、実際は不明)。すると、「カモになりそうだ」というようにコンピューターが判断した場合には、出ダマをあげるようなこともしているでしょう。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、裏で遠隔操作ってあるんですか? A、普通は「していない」と思って間違いないでしょう。 大当たりするように裏で操作している業者もままにあるでしょうね。 裏操作ってやつで、たまに、摘発されて新聞紙上で報じられています。 しかし、これも、一部のパチンコ屋でしょう。 第一、パチンコ自体がイカサマみたいな仕組みですからね。 わざわざ、二重にイカサマを仕掛ける必要も意義もないですよ。 それに、大当たりするように裏で操作しなくても客は呼べます。 <人気の台を揃えてイベントを上手く仕掛ける>-こらが、勝ち残りの王道。

関連するQ&A

  • パチスロの遠隔操作について

    聞いた話ですが、パチスロで遠隔操作が出来るらしく、パチンコはよく聞きますが、当たりや連荘も操作できると聞いたのですが、本当でしょうか?設定意味無いのでしょうか?

  • 遠隔操作ってあると思いますか?

    先日、久しぶりに行ったパチンコ店での話しなのですが、そのパチンコ店の常連の話では、常連になると店側が遠隔操作をして出さないようにしてると言ってました。新規で来たお客さんには出すらしいです。本当かどうかは分かりませんが、わたしは常連で無いので出してくれたのだと言ってました。 ちなみに、たまたまだと思うのですが、北斗の拳で9連チャンのあと、58回転目でバトルを引き戻して38連チャンしました。一気に47回分の大当たりを引いたことになります。その後、300回転ほど回して止めました。わたし以外の人は何でか、5連チャンが最高で、他のバトルも2連で終わる人ばかりで、ある意味、ビックリしました。何で、そんなに続かないんだろうと・・・。 常連の人の言ってたことを電話で彼に聞いたら、遠隔はあるとは思うけど、特定のお客さんにたいして出さない遠隔はしてないと思うよと言うことでした。もちろんその逆に特定の人に対してだけ、出すような遠隔は無いとも言っていました。たぶん、負けのこんでる人がひがみで言ってるだけだから気にしないほうが良いと言われました。実際のところどうなのか気になるので皆さんの意見を聞きたいです。 質問です。 パチンコ店で個人を狙い撃ちしたような遠隔操作ってあると思いますか?気になるので皆さんの意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • よく、「遠隔操作」の有無が話題となりますが・・・。

    よく、「遠隔操作」の有無が話題となりますが・・・。 実際の有る、ナシの論議は別として。 もし、パチンコ店で、遠隔操作があるとすれば、たとえ遠くからの一元さんであっても、旅行者であっても、いかにも近所の者で、常連になりそうな雰囲気をかもしだせばよいのでしょうか。 女性であれば、雰囲気のよい、小金があってヒマそうな主婦を。 男性であっても、近所で、お小遣いに余裕がありそうな雰囲気。 これから先、常連になりますよって感じで。

  • [パチンコ]遠隔操作で摘発された店

    1.以前とあるパチンコ店が遠隔操作で摘発され、ニュースにもなっていましたが、基本的に遠隔で摘発された店というのはニュースなどで報道されるものですか?そうだと仮定すると報道されていない店に関しては遠隔操作を行っている可能性はあっても摘発はされてない(バレてない)ってことになるんでしょうか? 2.処分は営業停止、営業許可取消し(?)のどちらになるんでしょうか? 3.1つの店舗が遠隔で摘発されたら系列店も全て営業停止になるという話を聞いたことがありますが、それは本当でしょうか。だから大手ほどリスクが高いので遠隔操作をしている可能性が低い、という話を聞いたことがあります。 質問は全部で3つですが、2つ以上お答えいただける方の回答をお待ちしております。

  • ホールの遠隔操作は本当にありえる?

    遠隔は相当な資金がかかるので事実上困難、と思っていたのですが K祥寺のPというパチンコ店のリニューアルの際に 海フロアで打っていた知人が一服するためホールの外へ出ると 店員が「ボタン(?)を押してるのに確変で当たっちゃうんですよ」 とひそひそ話しをしているのを目撃したそうです。 その知人もホール側の操作は不可能、と信じていたそうなので かなり衝撃を受けたそうですが、ホールによっては遠隔システムを 導入しているところも実際あるのでしょうか。 でも「遠隔しているのに当たっちゃう」ということは、回数まで完璧に狙い撃ちできるような遠隔システムはやはり無いんでしょうか?

  • パチンコ、パチスロの遠隔、裏ロムについて

    「パチンコ30兆円の闇」溝口敦著に書いてあったことです。 ホールの5%は遠隔を導入。裏ロムはパチンコ25%、パチスロ50%が導入。だそうです。裏工作屋から聞いた話だということです。 これたぶん本当なんですよね?嘘だったらパチンコ業界から訴訟を起こされているはずです。起こされないってことは真実なのでは?と思うのですが。この本は2005年9月発売なのですが、訴訟はありません。普通に図書館にあります。 ちなみに、裏ロムとジェットカットは警察から隠そうと思えば隠す技術があるそうです。裏工作業者と機械の修理業者の間は暗黙のルールがあるとか。遠隔も基本は有線なのですが、有線の中に上手くしこめる。ということが書いてありました。 溝口敦 ノンフィクション作家、ジャーナリスト 2003年、「食肉の帝王-巨富を掴んだ男 浅田満」(講談社)で第25回講談社ノンフィクション賞、日本ジャーナリスト会議賞、編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム大賞の3賞同時受賞。 早稲田大学第一政治経済学部経済学科卒業

  • 裏バイト

    昨日、裏バイトに申し込みました。 興味本位で申し込みました。 パチンコ屋でパチンコをやり 一日、日当7万円を稼げる というものでした。 軍資金もゼロで地元に近いパチンコ 屋を紹介するというものでした。 午前中の指定した時間に電話が掛かってきました。 話を聞くと、軍資金を用意しろとのこと。 私がパチンコえ買った分の半分を会社に納めてもらうシステムです。 直接担当者と会う必要などなく、話は電話でことたりるよ、 と言われました。 一ヶ月やって利益が出ない方はいません。 あなたが利益が出ないとうちの会社の経営が成り立たないと言います。 しかしパチンコ屋の何番代に座ってくれ、 という指示があるのかと聞いた瞬間、電話をガチャと切られて、 少ししたらまた電話が掛かってきました。 超怪しそうだったので丁寧に断りました。 ●この手の会社は信用できますか? ●本当に儲けている方などいますか? ●騙された方はいますか? ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 裏があった話

    こんにちは 再質問です。 「久しぶり~」にあった裏 私は選挙とマルチ(マルチは、本当に何人もくる)ですが、新興宗教の誘いと保険勧誘はまったく経験がありませんでした。 まだまだ沢山ありそうなので、いろいろお聞きしたいです。 すでに挙がっている内容でも、本当にしつこかったりしたお話とか、どう対処したのかとかお願いします。 旧友だとまた連絡があったらズルズルいきそうですし・・・ 年齢的にも、保険もいつか来そうな気がします。

  • 親から「世の中は汚い」と教わりましたか?etc

    大学生になって、世の中がインチキだらけだと知りました。 全て裏がある。裏の裏は表ではない。裏にはさらに裏がある。見抜けないと馬鹿を見る。バカは馬鹿を見ていることすら気づかない。 それまでは学校内の狭い世界しか知らない上、当時インターネットもありませんでした。 なんて汚いんだと思って親に聞いてみたところ、「あたりまえだろwww今更何いってんのwww」とあしらわれました。 こんな大事なことは、もっと早くに教えてもらいたかったです。 テレビや新聞でいろんな事件が報道されるのだから、その裏を話てくれよと。聞くと教えてくれるので、知らないわけではないようです。 年を重ねるゴトに多くのことを知り汚さに腹が立ちましたが、どうにも出来ないので、あらゆるものを疑い汚い大人として生きていくことにしました。 本題 世の中が想像以上に汚いインチキにあふれていると気がついたのはいつ頃ですか。 親から世の中の汚さについて教わりましたか 教わったのであれば、どのような形で教わりましたか こういう事は、むしろ「親から教わるべきではない」ものでしょうか 今はどういう考えで社会生活を送っていますか。

  • 足の裏、何を使って洗いますか?

    こんにちわ。 お風呂で体を洗うとき、足の裏はいつ洗いますか? 多分、最後に洗う方がほとんどだと思うのですが、その場合何を使って洗いますか? 私は、体を全部洗って、一番最後に石鹸を泡立てて手で洗います。 本当はスポンジでゴシゴシしたいです。 足の裏用にボディスポンジを買おうかと思っているところです。 私の彼は、ボディタオルで足の裏も洗うそうです。 私にはそれはできないです・・・ 近々一緒に住む予定ですが、ボディタオルはもちろん別々、私は足用のスポンジを買うつもりです。 彼が足の裏を洗うから、共用のボディタオルにするのが嫌というわけではなく、とにかく人と同じ物で体を洗うということに抵抗があるだけなのですが^^; みなさんはどんなふうに洗いますか? また、体を洗うボディタオルは、家族や恋人同士でも別々を使いますか?