• ベストアンサー

Mac OS X 10.5 Leopard

現在使用している、Apple i-book G4 OS-X 10.3.9 800MHz/256MBに最新のOS-X 10.5を入れることは可能でしょうか。 どなたかご存知であれば教えて下さい。

noname#259831
noname#259831
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

残念ですが必要条件を見てしていません… Macも少し古い物ですのでLeopardを使いたいのであれば新しい物を買う方が良いかもしれないです。アップルのサイトで整備済み製品などを安く売っていますので見てみてください!

参考URL:
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?nnmm=browse&mco=671D1EE9&node=home/specialdeals
noname#259831
質問者

お礼

そのようですね。 最新のmacに買い換えも考慮しつつ、教えて頂いた整備済み製品もまめにチェックしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

他の方のおっしゃるとおりあなたのマシンはAppleさんが決めているスペックには満たしていません。それに、スペックを満たしているMacからコピーして動作させても、満足に動かないと思います。ですので、Leopardを使いたいのならば新しいMacを買ったほうがいいです。そのマシンを使い続けたいのならば一つ前の10.4をインストールしたほうがいいと思います。

noname#259831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のマシンに愛着はありますが、限界を感じているのも事実。 買い換えを検討してみます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

入るとも入らないとも云えます。 直接インストールしようとしても何かの間違いでもなければ基本的にはインストール不可のメッセージが表示される筈です。 インストール条件をクリアしているMacが別にあれば、外付けHDDにインストールしてそれを今度はiBookにコピーする事で使えるようになるようです。 ただ、動作しますがかなり重たくなると思います。(※Appleが勧めている訳ではないので実行するなら自己責任となりますし、私も関知しません。) それより何よりメモリ256MBではインストール出来てもまともに動きませんよ。 CPUだけでなく実装メモリ512MB、DVDドライブ、HDD9GB以上の空きも条件です。 因に私はG4/450MHzのマシンのCPUをG4/Dual1.5GHzに交換していますが(メモリ1G、GPUはたったの16MBですが)インストールも出来ましたし快適に動いています。 ソフトの起動は結構速くなって感じます。 ただ、10.4の頃は普通に再生出来ていた動画ファイルがどのプレーヤーを使っても紙芝居のようにしか再生出来なくなりました。

noname#259831
質問者

お礼

方法はあれど、一筋縄ではいかないんですね。 どちらにしろ、このマシンのスペックでは無理がありそうです。 条件をクリアしたmacも他に持ってないので、 買い替えようかと考え始めました。 回答、ありがとうございました。

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.2

システム条件を満たしていなくても方法はあるみたいですよ。 「IntelプロセッサまたはPowerPC G5、PowerPC G4(867MHz以上)プロセッサを搭載したMacにのみインストールできる「Mac OS X Leopard」を、PowerPC G4 867MHzより低いクロックスピードのプロセッサを搭載したMacで使用する方法を紹介しています。Leopardの必要システム条件をクリアしたMacでLeopardを外付けのFireWireハードドライブにインストールして、その外付けのFireWire HDDをPowerPC G4 867MHzより低いクロックスピードのプロセッサを搭載したMacに接続することで、Leopardを使用できるとのことです。また、Leopardの必要システム条件をクリアしたMacにPowerPC G4 867MHzより低いクロックスピードのプロセッサを搭載したMacをターゲットディスクモードで接続して内蔵HDDにインストールすることも可能とのことです」 ただしあくまでも自己責任でね。

noname#259831
質問者

お礼

今のmacのスペックどころか、そうした周辺条件も揃いません。 みなさんが言うように買い換えが一番の方法だと思い知りました。 丁寧な回答、ありがとうございました。

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

必要システム条件として、最低でもPowerPC G4(867MHz以上)となっていますので、残念ながらお使いのMacではLopardの条件を満たしていません。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/techspecs/
noname#259831
質問者

お礼

安易に考えていた事があまかったようです。 下取りもしてくれるようなので、必要条件を満たしたものを新規購入してみようかと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MAC OS X G4からG5へ

    PC初心者です。 以下の条件からのOSの乗せ代えは可能でしょうか? i-Book Mac OS X バージョン 10.3.9 プロセッサ 800 MHz PowerPC G4 メモリ 640MB DDR SDRAM ↓ OS X G5 (Tiger)のソフトウェアがあります。 可能な場合、方法、注意点も教えて頂けると助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • Mac OS X 10.5.6 Leopard

    2004年製のApple iMac G5 1.6GHz コンボドライブ搭載 HD80G 17TFTワイドでMac OS X 10.4.11 TigerからMac OS X 10.5.6 Leopardへアップグレードインストールしてる途中で『インストールができませんでした』と表示されました。 これは何が原因でしょうか? ちなみにメモリは1.5GBです。

    • 締切済み
    • Mac
  • OS Xについてお聞きします。

    現在、旧型iMacのG3の400Mhzを使っています。ちなみにメモリーは256MB,HDは13GBです。このマシンに最新版のOS Xをいれようと考えているのですが、性能的に無理があるか心配です。現在、私と同じようなスペックでOS Xを使っている方がいらっしゃいましたら、どんな状況か教えてください。また、経験者や知識のある方でも結構ですのでアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X Leoperd をインストールできる?

    現在、下記スペックのiBookを使っています コンピューター種類 iBook G4 CPUタイプ PowerPC G4 (3.3) CPU数 1 CPU速度 800MHz 二次キャッシュ 256KB メモリ 640MB バス速度 133Mhz このスペックで最新Mac OS X Leopred をインストール可能ですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac OS X v10.5 Leopard

    こんにちは。 質問させてください。 現在iMAC G5 1.8Ghz/M9249J/Aを使用しています。 OSは10.3.9です。 OSに不都合が出てきたので最新のものにしたいのですが、タイトルの Mac OS X v10.5 Leopardはこのパソコンにインストール出来るんでしょうか?? 素人知識で購入して失敗したくないので質問させてもらいました。 わたしのPCはインテルなんでしょうか? どうかご教授よろしくです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac OS Xのインストールについて

    古いPB400MHz/1MB Cache/64MB/6GB HD/8MB Video/DVDを使用していますが、OS Xをインストールすることはできるのでしょうか? 下記を確認してインストール可能と思いましたが、 http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/requirements.html インストールできませんと表示されます。 HD容量が足りないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X v10.5.6 Leopard

    Mac OS X v10.5.6 Leopardの購入を検討しているのですが、現在使っているMacがバージョン10.3.9でプロセッサがデュアル1.8 Ghz PowerPC G5となってます。 商品説明のページには、システム条件「Intel、PowerPC G5、PowerPC G4(867MHz以上)プロセッサを搭載したMac」とあるのですがよくわかりません。 このPCでも問題なく使えるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac OS X v10.5 Leopardは大丈夫ですか?

    パソコン初心者です。教えて下さい。 現在Power Mac G4を使っています。 バージョンは10.3.9です。 ハードウェアの概要はこんなかんじです。 CPU 数: 2 CPU 速度: 1.25 GHz 二次キャッシュ(CPU 単位): 256 KB 三次キャッシュ(CPU 単位): 2 MB メモリ: 1.25 GB バス速度: 167 MHz ブート ROM のバージョン: 4.4.8f2 第三世代のipod nanoを使いたくて、 Leopardを買おうかと思っています。 使うためには以下の条件を満たすMacが必要とのことですが大丈夫かよく分かりません。 ・インテル・PowerPC G5、または867MHz以上のG4プロセッサを搭載したMacintoshコンピュータ ・FireWireを標準装備 ・インストールにはDVDドライブが必要 ・512MB以上の実装メモリ ・9GB以上のディスクスペース 古いマックにあたらしいOSを入れるのはどうなのかという心配もあります。 不具合とか出やすいのでしょうか? ほぼインターネットとipod nanoに使うくらいなのですが。。。 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac Os X Leopard

    Mac Os X Leopardの標準ソフトの中に組み込まれているPhoto Boothというソフトが気になっています。自分のMACではOs10.4.9(Tiger)を利用しています。Mac Os X Leopardの標準ソフトの中に組み込まれているPhoto Boothを手に入れる方法、使用する方法とはないのでしょうか? 自分で調べてみたところiSightが組み込まれているG5を購入してその中で使う、しか方法がないように思うのですがMac初心者なので教えてください。

  • Mac OS X 10.3.9 から OS X 10.5.2

    現在 Power MAC G5 を使用しています。 そのOSが、10.3.9 なのですが、 OS X 10.5.3 にするにはどんな方法がありますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac