• ベストアンサー
  • 困ってます

OS Xについてお聞きします。

現在、旧型iMacのG3の400Mhzを使っています。ちなみにメモリーは256MB,HDは13GBです。このマシンに最新版のOS Xをいれようと考えているのですが、性能的に無理があるか心配です。現在、私と同じようなスペックでOS Xを使っている方がいらっしゃいましたら、どんな状況か教えてください。また、経験者や知識のある方でも結構ですのでアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も旧型iMacのG3の400Mhzを使っています。 OSXを入れた時はyamashigeさんと同じスペックでした。 その時は遅くてどうしようもないので、結局HDDを80G/7200に、 メモリも768MBに増設しました。 速度的にまだまだ不満はありますが、 OSが落ちなくなった、perlやシェルスクリプトを使えるようになった、 デベロッパツールが無料で付いてくるなど 速度の不満を補って余りあると思っています。 ただ個人的にはメーラとブラウザが貧弱だと思います。 UNIX系のアプリで補っていますが、 OSXネイティブで秀逸なアプリの登場を期待と言うところでしょうか。 マシンの性能的に無理だとは思いません。 私は ここ数ヶ月OS9を立ち上げていませんし…。 でもメモリの増設はした方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはりHDDの増設とかしたほうがいいみたいですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)

うちはYosemite(B&W G3)の500MHzで使ってます。 メモリ896MB、HDはIBMのdeskstar120GXP IC35L120AVV207-1(8Mキャッシュ版)をATA66カード経由で使用中です。 まぁ、参考程度ってことで。 性能的にはギリギリなんでしょうけど……動かない訳じゃないですよ。 10.0~10.1.x環境に比べると10.2は快適ですし。 知人のiMacDV400でもちゃんと動いてますよ。 (640MB/60GB 5400rpmHD) ただし、メモリ増設は必須ですね。 最低512MB、できればそれ以上がベターかと。 他の方の解答にもあるように、できれば高回転型で容量大きめのHDとセットでやった方が良かろうかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。メモリやHDDの交換したほうがいみたいですね

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>その時は遅くてどうしようもないので、結局HDDを80G/7200に、 そうですか? となりに1G Dualがありますがそれと比べてそれほど遜色ないですよ。 ようはOS X自体が重いんです。 最新のものと比べてメモリさえ入れればそれほど厳しくはないと思いますよ。 ただMailは遅いです。 Office.Vを購入してエントラージュをと買った方がストレスがないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。HDDの増設などやったほうがいいみたいですね

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

快適とまではいきませんが十分に使えると思います。 ただメモリは厳しいですね。せめて512Mはほしいところです。 それと10.1.xだと遅いですので10.2.xをインストールしてください。 G3 350のもので持つ家庭ますがいらいらすることはないです。ただメモリが356Mの時は結構遅めでした。512M増設して快適になりました。 メモリは重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!