• ベストアンサー

TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring

このソフトを使ってAVI形式の動画をDVDプレイヤーで再生出来るように変換して見ようと思って買いました。 4.7GのDVDディスクを入れて変換&焼く為にまず、ファイル追加で選択画面になり750Mサイズの動画を選んだら容量を表すバーが4.7Gの一歩手前まで来てしまいました。なのでDVDディスク1枚に一個しか入れられません。 750Mnoはずなのですがなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

> AVI形式の動画をDVDプレイヤーで再生出来るように変換して見ようと思って なぜも何も、ご自分で上記のようにお書きじゃないですか。 おそらくは、DivX等のコーデックで圧縮された圧縮映像を用いたAVIをソースに お使いかと思います。 DVDプレーヤで見られるように変換、すなわち、DVD-Video規格に則った形式への 変換が行われますので、大抵はAVIの状態より大幅に容量の大きいMPEG2形式へ 変換されます。 普通です。

yomi1947
質問者

お礼

なるほど。良く考えればそうですよねwwご迷惑おかけしました(;^ω^)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• valvalval
回答No.2

そのソフトに変換の際のレートの設定はありませんか? DVDレコーダーのマニュアルレートやSPやLPのようなDVD収録可能時間設定があると思うのですが。

yomi1947
質問者

お礼

レートうんぬんじゃなく変換する際に大きくなってしまうのは当たり前であって仕方ないことみたいでした・・・orz 回答ありがとうございました。