• ベストアンサー

3年ぐらい前のIマックにて

3年ぐらい前のIマックにて、CD-ROMを焼くにはどういう手順でやればよいですか? ちなみに3年ぐらい前のアイマックってのは、 ハードディスクが雪見大福みたいになってるやつです。 困ってますよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.4

CDのコピー機能は、Toast Titaniumというソフトウェアについています。 Mac OS X標準機能でも、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を使うとできます。 CD-ROMディスクをディスクイメージに書き出して、そのディスクイメージからCD-Rディスクを焼きます。 自動でやってはくれませんが、Toast Titaniumでも、裏側でやっていることは同じなので、人間側の負担は、それほど異なりません。コピー元のCD-ROMディスクを取り出して、コピー先のCD-Rディスクを挿入する作業は、どちらでも人間がやらなければならないのですから。

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.3

#2です。 >CD-ROMのデータをハードディスクに一度コピーして(デスクトップとかにドラッグして)新しいCD-Rを入れて焼くしかないんですかね?? 標準装備のソフトではその手法しかないです。 >それとも何か一連の動作を自動で(CDの入れ替えだけ手動)やってくれたりする機能があるんでしょうか?? 標準装備の機能では「無い」です。

• Hoyat
回答No.2

ハードディスクじゃなくて本体ですね。 大福型と言う事なのでiMacG4ですよね? http://www.linkclub.or.jp/~norioh/imac/ それとCD-ROMはどんな機種でも焼けません。 CD-Rの事ですよね? どんなCDが焼きたいのですか? ミュージックCD?データCD?

pretz_02
質問者

補足

おーつたない文章を完璧に補足して頂きありがとうございます。 データのCD-ROMをCD-Rに焼くんです。 CD-ROMのデータをハードディスクに一度コピーして(デスクトップとかにドラッグして) 新しいCD-Rを入れて焼くしかないんですかね?? それとも何か一連の動作を自動で(CDの入れ替えだけ手動)やってくれたりする機能があるんでしょうか?? 教えてください。

• dailylab
回答No.1

CD-Rをセットして、デスクトップのCDアイコンの上に必要なファイルを[option]押しながら落とす→CD-Rをゴミ箱(のある位置)へ でダメなんでしょうか?

pretz_02
質問者

補足

そうですか。