• ベストアンサー

格安航空券について

格安航空券というものがあるようですが、同じ空港間でも1万円以上も違ったりしてます。なぜこんなことが起こるのですか?旅行会社が違っても飛行機は同じですから、安いのがいいのに決まっていると思うのですが、なぜこんなにも差があるのかわかりません。また、詐欺にかかる例はないのでしょうか?もしあるなら、安全な会社を紹介してください。 航空券.netというサイトで見つけました。 http://www.kokuken.net/list.php?yy=2007&mm=11&dd=12&dep=49&dest=1&air=&ty2=1&idf=111&sid=1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

国内線では格安航空券という概念自体ありえません。 正規運賃での割引運賃での購入が一番安くなります。 musoukaさんが格安航空券と思っているのは、正確にはホテルつきフリープランというツアーです。 航空券だけを販売しているわけではありません。 絶対往復じゃないと入手できないし、 ホテルは泊まらなくてもいいけれど 10日前までに申し込める人しか購入できないし、 便の変更もできないので、予定が変わったらキャンセルするしかないのでキャンセル料で損をすることもある そういう制約のある航空券です。 よく見てください。変更不可となっているものは3万円台だけれど 変更できるものは5万円になっていますね。 マイレージの加算割合も、安いものは50%です。 これはまぎれもなく団体旅行用の航空券を使っている証拠です。 ツアー用の激安航空券だけを販売することは禁止されていますが そのサイトのそのページを見る限りでは、ちゃんとホテルもつけた販売をしていますから 問題はありませんし、主催もごく普通のツアー会社で詐欺の危険性は少ないと思います。  じゃ、ついでになぜツアー用の航空券が激安(格安以上)になるのかですが 飛行機は時刻表どおりに運航することを義務付けられています。 今日はお客さんが少ないから飛ばすのをやめようかということはできません。 がらがらでも飛ばさないといけないのだったら、 赤字覚悟でツアー会社に航空券をおろして、とにかく座席を埋めたいというのが航空会社の本音です。 だから、お客さんが少ないのがわかっている平日の昼間なんかはものすごく安くするけれど ある程度乗ってもらえる週末は割引も少なくしますし お盆、正月はそういう航空券はなしにしようということにもなります。 そのサイトに掲載されているツアー料金だって、土日は値段が上がっているし連休中はすごく高くなっていますよね。 ANAとJALはライバルですから、競うあまりに結局同じような値段体系になってしまいます。 片方が値上げしたら、もう片方もやれやれと値上げをするというように。 ですから、ANAとJALとでツアー料金に差がつくということはそうそうないです。  ですから、早めに予定が立って、多くの人が敬遠するような日時(平日の早朝とか)でも平気だというなら こういうフリープランを利用すればものすごく安く往復できるというわけです。 詐欺でも何でもありません。 ただ、格安なだけに、正規の航空運賃で購入したものと比べて扱いが悪くなることはあります。 座席が後ろのほうだったり。 また、安い!と思ったら、朝1の出発で帰りは最終便や午前の便の設定で せめて7時の出発にしたいとリクエストをするとどんどん値段が上がって 結局はほかの旅行会社と比べて安くなくなるということがほとんどです。 まあ大体どこの旅行会社でも料金は横並びです。 おいしい話はなかなかありません。

musouka
質問者

お礼

とても詳しい説明で納得できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

食料品とかとあまり違いがなく、たくさん売ってくれるスーパーには、大量に安く卸すが、小売店は、あまり売れないので値引きも少なく量も少なく卸すということと同じ仕組みです。同じ商品なのに店によって値段が違うということと同じと考えてください。 上記のような話し以外にも、#1の方が回答しているように日程変更が出来ないとか、いろいろな条件が付くことによって安くなるという仕組みもあります。

musouka
質問者

お礼

概念的によくわかりました。ありがとうございました。

• trent1000
回答No.1

サイトを見た所、それぞれ条件が違いますね。 まず、変更可と変更不可があります。 変更不可の場合、事情があって日程や便をを変更したくても変更できません。 もし指定の便に乗れない場合、切符は無駄になってしまい、もちろん返金もありません。 変更不可にはそれなりのリスクがある分、安くすることが出来ます。 あとANAとJALでも差がありますね。 やはり最近は事故の報道などでJALを避ける人が多いので、ANAは高めになるでしょうが、路線によっては座席供給数などの関係で逆転することもあります。 日にち、曜日によっても差が出ます。 安くしなくても売れる日は高いですし、あまり売れない日は安くなります。 お盆なんかは格安航空券の方が高くなる逆転現象も起こりますね。 なお、旅行会社は必ず営業保証金制度か弁済業務保証金制度に加入しています。 これらは、もし旅行会社が倒産して債務を履行できなくなった場合に、旅行会社に変わって国や旅行業協会が賠償する制度です。 しかしこれも、前もって預けた分しか弁済されないので完全ではありません。 心配であれば、名の通った旅行会社を選ぶのが良いでしょう。

musouka
質問者

お礼

変更不可かどうかということが価格に影響するのがわかりました。ありがとうございました。