• ベストアンサー

BD,LDとはなんですか?

先日歯科検診で先生が記録をする人に対し「LD」「BD」と言っていましたが 具体的にどの様な症状なのか分かりません。 今後どのような治療が予想されるか等、お分かりの方がいらっしゃれば 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanabi999
回答No.2

B...バッカル-頬側 L...リンガル-舌側 P...パラタル-口蓋側 D...ディスタル-遠心側 M...メジアル-近心側 LD...遠心舌側 BD...遠心頬側 だと思います。 部位情報ですので、治療の必要性の判断はこれだけでは 全くできません。

limitmax
質問者

お礼

詳しい回答を有難うございます。 遠心,近心に分かれているのなら、かなり細かな部位なのですね。 推測ですが、部位だけを記録しても意味がない気がしますので、 何かの疑いがある場所を記録をして、後から確認をするのかもしれませんね。 ハッキリとは分かりませんが、大きな治療にはならない感じがしますので 治療期間も短くて済みそうで、何となく安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「LD」「BD」というのは歯の位置を表す言葉です。 「LD」というのはその歯の内側(L)の後ろ側(D)、「BD」というのは頬あるいは唇側すなわち外側(B)の後ろ側(D)という意味です。 単に位置を示す言葉ですのでそれだけでは治療の内容はわかりません。 全ての歯にその検査が行われたとすれば歯周病検査と思われますがその検査結果がわからなければ治療が必要かどうかもわかりません。

limitmax
質問者

お礼

回答有難うございます。 「LD」「BD」は、「WSD」の様な症状だと思っていましたが、 歯の「内側」「外側」の意味ならそこにどの様な症状が有るのか 分からないわけですね。 検査は、虫歯の検診と同じで全ての歯を調べましたが、歯周病とは直接関係ないと思います。 自分の記憶では、「LD」「BD」と言われてのは5~6本で、その内1本は LD,BD両方でしたが、この情報だけでは治療が必要か等は分かりませんね。