• 締切済み

ハードコンタクトのクリーニング

酸素透過性ハードコンタクトレンズを使用していて、買ったところへ定期検査に行くと、はずしたコンタクトを見て「汚いのでクリーニングします」と、水につけたコンタクトに何か液体を垂らして、数分置いてクリーニングしてもらう事があります。すると凄く綺麗になるんですが、この液体は何なんでしょう?市販はされていないのですか?

みんなの回答

• 123admin
回答No.1

多分酸素透過性コンタクトレンズの表面に付着したタンパク質を除去しているのだと思いますが、エンドユーザーが手に入る蛋白質除去剤では30分程度掛かります。 一例 http://www.menicon.co.jp/care/progent.html 医療機関の業務用としてより強力なのもありそうですが、綺麗になるから自宅でも使いたいからと聞いて見たらどうでしょう? 市販品の場合には分けてくれますが、医療機関向けは無理でしょう。 もう一つの可能性は、余り知られていないウラ技かも。 タンパク質の汚れを取るのにビタミンC溶液を使う。 水にビタミンCを溶かしただけのものですが、ビタミンCの酸化還元作用で効果が高い。 だけどそんなものを市販したら詐欺同然ですから医療関係では商品化できないみたいです。 健康食品系が売ったら薬事法で確実にお縄になります。 だから効果的だけどウラ技!

hkftdgutd
質問者

お礼

ご回答有難うございます。