• ベストアンサー

EXCEL2007 シートのコピーについて

ExcelL2003で作成したシートをExcel2007で開き、シートのコピーを行うとオブジェクトが全て消えてしまいます。一度、xlsx形式で保存してから行っても同様です。解決策はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じような作業(2003で作成したデータを2007で開いて編集)を しょっちゅうやっていますが、シートのコピーを行っても、シート 内のオブジェくそ(図形やグラフ)が消えたことはありません。 試しに、2003で作成したExcelファイルを2007で開いて、「シートの コピー」も行ってみましたが、シート内の図形はそのままです。 「シートのコピーを行うと」というのは、シートの「移動または コピー」コマンドを使っているのですよね? 消えるオブジェクトというのはどんなものですか? 他のファイル とリンクされているといったことはないのでしょうか? 試しに、2003でExcelデータを作成して、そのシート上に適当な 図形をいくつか作成したあと、そのデータを2007で開いてシート のコピーを行うと、どうなりますか? それで問題なければ、ご質問のデータファイル側に問題があるこ とがわかりますし、新規データでも再現するのであれば、 riceshower1993さんの環境などに原因があると、切り分けできます。

riceshower1993
質問者

お礼

解決しました。 Excelのオプションの詳細設定の『挿入したオブジェクトをセルと共に切り取りコピー並べ替えを行う。』のチェックががはずれていたためでした。デフォルト値はチェック有りでしたが、W5240ユーザ二人共カスタマイズ時にはずしていたので、あたかも機種依存していたかのように見えてしまいました。 アドバイスありがとうございました。

riceshower1993
質問者

補足

ありがとうございます。 発生したブックを調べたところExcel2000で作成されているようなので、Excel2000でオートシェープ(吹き出し)を挿入したブックと Excel2003でオートシェープを挿入作成したブックを作成し、 私のPC(FMV-W5240 WinXPPro SP2 Office2007)で開いてシートのコピー(シート名を右クリック→移動またはコピー)を実施したところ共にNGでした。 その後、私のPCで新規にオートシェイプを作成したブックを97-2003ブックとxlxs形式で作成し同様にシートのコピーを行ったところ、これもNGでした。 同一機種の他のPCで同様の現象が再現し、他機種(FMV-K5240 WinXPPro SP2 Office2007)では再現しないので、機種依存する問題点があるようです。メーカーサポートへ問い合わせしました。

関連するQ&A

  • EXCELL2007シートのコピーについて

    もともとはExcell2003で作成されたファイルで、罫線・文字と図形オブジェクト多数で作成されたシートがあります。このシートをExcell2007でシートのコピーを行うと罫線・文字はコピーされるのですが、図形オブジェクトが全くコピーされません。 同じタイトルで質問されたいた方の内容を参照し、オプションを確認しましたがこのオプションはチェック済でした。 図形オブジェクトの数は260程度です。 Excell2007のバグでしょうか?

  • Excel2010のシートコピーでボタンがなくなる

    Excelシートをコピーして、別シートを作成します。 元のシート上にあったボタン等、Objectが別シート上にコピーされません。 また、デザインモードにしてボタンを作製しようとしても、”オブジェクトを挿入できません”とのメッセージがでます。 この現象は、ExcelBookを新規作成しても同様に、デザインモードにしてボタンを作製しようとしても、”オブジェクトを挿入できません”とのメッセージがでます。 原因と対策を教えてください。

  • EXCEL2007でシートをコピーすると、オブジェクトの大きさが変わってしまいます。

    エクセル初心者です。過去に同じような質問がありましたら申し訳ありません。 WindowsVista・EXCEL2007を使用しています。 「.xls」で作成したエクセルデータのシートをコピー・移動すると 元シートに貼り付けてあったオブジェクトが大きくなってしまいます。 これは何が原因で、どうしたら大きさが変わらずコピーすることができるでしょうか?

  • Office2010 ベータ版 Excel間のシートのコピー

    Office2010 ベータ版 Excel間のシートのコピー Excel2010を試用しています。 AとBのブックを開いて、Aのシートを右クリック→移動またはコピー→移動先ブック名を 選択しても、開いているBのブック名が表示されません。 AとBの保存形式を「マクロ有効ブック」「Excelブック」「Excel97-2003ブック」と同じ 形式に保存し直して試しても状況は変わりませんでした。 どなたか解決策をご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルのシートをコピーしたら

    一つのブック内で同じ形式のシートをコピーして複数作りました。 具体的には月報の用紙をひな形を作ってコピーしたのですが、どのシートに入力しても全部のシートに反映されてしまいます。 これを解消するにはどうすればよいのでしょうか? エクセル2007で2003形式で保存してあります。

  • EXCEL2007で一部のシートのみ印刷ができません

    VISTAでオフィス2007を使っています。 エクセル2007なのですが、一つのファイルで5つのシートがあり、その中のシートで印刷できるものとできないものがあります。 ファイルは自分で作ったものなので複雑な設定はしていません。 印刷範囲も解除しました。 保存形式はXLSXです。 プリンタのジョブをみると、プリンタには送られているようなのですが、印刷されないうちにステータスが「印刷完了」になってしまいます。 先週末から印刷ができなくて困っているので、解決方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • excel シートコピー

    シートのデータすべてを別のワークブックに コピーしたいのですが、元のシートが他のシートへリンク などしているので、形式を選んで「数式」で貼り付けをしたいと 思っています。 実際やってみると、形式を選択して貼り付けが 『ワークシートオブジェクト』になってしまい、困っています。 どうすれば良いか教えてください。

  • Excel表をコピーしてワードで使うにはどうすればいいですか?

    Excelの表の保存の時 「名前を付けて保存」 → 「その他の形式」 → 「ファイルの種類」 → ▼「Excelテンプレート」  とすると、一部をコピーしてHTML形式メールに貼り付ける事ができました。 このようにExcel表をそのままwordに貼り付けて使いたいのですが保存方法を変えればいいですか? wordの挿入→表→エクセルワークシートとありますがここをクリックす 「このオブジェクトはExcelで作成されましたが、お使いのコンピュータにはこのプログラムがインストールされていません。 このオブジェクトを編集するにはオブジェクトを開くことができるプログラムをインストールする必要があります。」 と出ます。どのようなプログラムがあるのでしょうか? freeでありますか? Excelの表(例えばメンバー表)などをどうしても、メールやワードで編集して使いたいのですが。 どうぞよろしくお願いします

  • 【Excel】シートのコピー

    Excel2003を使用しています。 Sheet1をSheet1のA1セルに入力されている数字の枚数分、自動でコピーできないでしょうか? 例えば、Sheet1のA1セルに『10』と入力されていたら、Sheet1を10枚作成(コピー)したいのですが、どのようにすればいいでしょうか? また、このシートのコピーを複数のブックで一度にできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • VBSでExcelシートのコピー

    VBSである決まったExcelシートを別なExcelファイルにシートコピーできる方法はないですか? やりたいことは、Excelファイル「A.xls」内の「Sheet1」というシートをExcelファイル「B.xls」の一番末尾に「Sheet1」をコピーする、です。 (Excelのシート名上で右クリック→「移動またはコピー」→移動先ブック名を選択→「末尾へ移動」、「コピーを作成」にチェック、と同じことをVBS上で行いたいのですが。)

専門家に質問してみよう