• ベストアンサー

EXCEL2007 シートのコピーについて

ExcelL2003で作成したシートをExcel2007で開き、シートのコピーを行うとオブジェクトが全て消えてしまいます。一度、xlsx形式で保存してから行っても同様です。解決策はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じような作業(2003で作成したデータを2007で開いて編集)を しょっちゅうやっていますが、シートのコピーを行っても、シート 内のオブジェくそ(図形やグラフ)が消えたことはありません。 試しに、2003で作成したExcelファイルを2007で開いて、「シートの コピー」も行ってみましたが、シート内の図形はそのままです。 「シートのコピーを行うと」というのは、シートの「移動または コピー」コマンドを使っているのですよね? 消えるオブジェクトというのはどんなものですか? 他のファイル とリンクされているといったことはないのでしょうか? 試しに、2003でExcelデータを作成して、そのシート上に適当な 図形をいくつか作成したあと、そのデータを2007で開いてシート のコピーを行うと、どうなりますか? それで問題なければ、ご質問のデータファイル側に問題があるこ とがわかりますし、新規データでも再現するのであれば、 riceshower1993さんの環境などに原因があると、切り分けできます。

riceshower1993
質問者

お礼

解決しました。 Excelのオプションの詳細設定の『挿入したオブジェクトをセルと共に切り取りコピー並べ替えを行う。』のチェックががはずれていたためでした。デフォルト値はチェック有りでしたが、W5240ユーザ二人共カスタマイズ時にはずしていたので、あたかも機種依存していたかのように見えてしまいました。 アドバイスありがとうございました。

riceshower1993
質問者

補足

ありがとうございます。 発生したブックを調べたところExcel2000で作成されているようなので、Excel2000でオートシェープ(吹き出し)を挿入したブックと Excel2003でオートシェープを挿入作成したブックを作成し、 私のPC(FMV-W5240 WinXPPro SP2 Office2007)で開いてシートのコピー(シート名を右クリック→移動またはコピー)を実施したところ共にNGでした。 その後、私のPCで新規にオートシェイプを作成したブックを97-2003ブックとxlxs形式で作成し同様にシートのコピーを行ったところ、これもNGでした。 同一機種の他のPCで同様の現象が再現し、他機種(FMV-K5240 WinXPPro SP2 Office2007)では再現しないので、機種依存する問題点があるようです。メーカーサポートへ問い合わせしました。