• 締切済み

クレジット会社の審査の差

25歳男性会社員年収600万円です。 実はクレジットカードを利用したことが無く、アメックスに入会しまして緑のカードを貰ったのですが、1度利用して残高不足にて引き落とし出来ずににカード解約になってしまいました。 理由としては、複数口座があり その口座に残高が全く無く、しかも実家に督促が来ており(仕事で別の住所に住んでいますが住所は移していないので督促が来ている(引き落としで着なかったことに気づかなかった)ことを知らずに半年放置してしまいました。) 金額は15000円程度なので支払えなかったわけではありません。 半年後ようやく気づきアメックスに電話→入金でも、もちろん再発行されるわけもなく、申し込みは一年間待ってくれと言われました。 現在は アプラスからの自動車ローンの借り入れ350万円 オリコからショッピングクレジット50万円 他にも完済暦は有り。 がありまして、事故を起こした後にオリコのショッピングクレジットを利用しましたが通りました。 ちなみに、今までアメックスの事故以外は支払い延滞等一回もありません。 自分に過失があることは十分わかっていますが、ショックでした。 そこで質問なのですが、アメックスは1年後に申し込んで審査は通るのでしょうか? また他のカードを申し込んでも審査は通らないでしょうか? ちなみに、オリコはカード申し込んだら来ました。 今後住宅ローン等でも不利になるのでしょうか? たかが1万5千円されど1万5千円自分の管理不足に凹んでいます。 過去に戻りたいです・・・。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

アメックスで延滞したとのことですが、アプラスやオリコのローンには通っているとのこと。個人信用情報機関には登録されていないようですねえ。しかし、アメックスの社内情報には残っている可能性が高いでしょう。 こちらの記事を引用すると http://creditcard.hp2.jp/archives/44 >社外ネガのデータが抹消されても社内ネガとして残っているケースが多く、一度支払を遅延したクレジットカード会社に再度申込をしても審査を通過することは困難になります。 とのことです。つまり、アメックスの発行は難しいかもしれません。

参考URL:
http://creditcard.hp2.jp/
  • turq
回答No.6

>信用情報を開示すると、審査の際に開示記録が残るので不利 これは確かに開示記録は残りますが、会員である会社(アメックスやその他のカード会社) にはその情報は見ることは出来ません。 何度開示してもカード会社にはわかりませんので安心して開示してください。

• turq
回答No.5

気になったので補足します。 他のカード会社はアメックスより審査が甘いとの回答がありましたが、 過去のクレヒス(クレジットヒストリー)を重視するという点では、 三菱UFJニコス、三井住友カード、P-Oneポケット、ダイナースはアメックス よりもはるかに厳しい審査をしています。 逆に過去のクレヒスが健全であれば取得しやすいカードでもあります。 また、アメックスは社内ブラック情報を20年保管しますので、過去20年間で アメックスでの信用事故は記録として残っています。(あくまでアメックス 社内で)。 手間がかかってもご自分の信用情報を確認してみるのが良いと思います。

roenroen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 信用情報を開示すると、審査の際に開示記録が残るので不利になると聞いたことがあるのですが心配するほどのことではないのでしょうか?

• mogmog0101
回答No.4

そんなに心配しなくても大丈夫です。 質問者さんは知らないかもしれませんが、「でかけるときはワスレズニ」というフレーズでCMをやっていた80年代、アメックスカードを所有する事はステータスでありました。そのかいあって、加入者はどんどん増え続け、延滞者もどんどん増えました。結果、アメックスは審査に慎重になったのです。今となってはおかしな話しで、ステータスも何もないただのクレジットカードなのですが、そんな変なルールがアメックスにはあります。 >1年後に申し込んで審査は通るのでしょうか? 借り入れが増えていなければ大丈夫だと思います。 >他のカードを申し込んでも審査は通らないでしょうか? アメックスより審査は緩いので通るでしょう。 >今後住宅ローン等でも不利になるのでしょうか? 延滞が理由で不利にはなりませんが、年収600万円から、現在の借り入れの返済額、それから住宅ローンの返済額を出し、その他担保など総合的に判断するので、あんまり借り入れが多くない方が有利になります。ただし現在の状況が不利といっているのではありません。 >管理不足に凹んでいます。 いいえ、ヘコまないで下さい。あなたは真剣に反省できるいい人です。大抵の延滞常習者は開き直るか、自己破産か、で大騒ぎですから。

roenroen
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 つい、うっかりですが一生に影響する可能性もありますし心配しておりました。 これからは気をつけなければと思っています。

• turq
回答No.3

あなたが未払いをした時点でアメックスが登録している信用情報機関に その情報が登録されます。いわゆるブラックと呼ばれるものです。 アメックスが加入している信用情報機関は全銀協、CIC、CCB、テラネット ですから、そこにあなたが○月○日に○○○円の未払いありと登録されています。 新しくカードを作る前にこれらの信用情報機関に、ご自分の信用情報の 開示を求め確認してみましょう。 一般にショッピングなどの物品でのクレジット、ローンは審査が通りやすいのですが、クレジットカードは限度額内での現金、物品購入を何度でも 可能にするという性質から過去の事故情報に対しては慎重に対応する傾向があります。 1万五千円程度の事故情報を重視しない会社もあれば、1万五千円程度で 焦げ付かせるなんて・・・と感じる会社もあります。 ご自分の信用情報に事故情報が載ったまま他社のカードを申し込みますと、その時点でその会社はあなたの事故情報を知ってしまうので、会社独自の信用記録に載ってしまう可能性もあります。 まず自分の信用情報がどうなっているのかを知るのが先決かと思います。

roenroen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信用情報について気になるので色々調べてみます。 たしかに、オリコあたりのクレジットは審査に通りやすい様に思います。 先日もニュースで年収200万円の主婦が1000万円以上のクレジット負債で自殺したニュースをしていましたので借りすぎには注意します。 というよりも、貸しすぎもどうかと思いますが。 やはり審査が厳しい事は双方にとっての為でもありますしね。

• yukit3
回答No.2

>>たかが1万5千円されど1万5千円自分の管理不足に凹んでいます。 たかが?表現が気に入らないのですが! 単に アメックスの審査が現在通らないだけです!言われた通り1年後に申し込んでみてはいかがでしょうか?経緯と事情を担当に相談してから申し込めば通る可能性は充分に有ると思いますよ、完済してるのですから。 アメックスは紹介者申し込み用紙というのがあります、知人で数年アメックス持ってる方に定期的に届いてる紹介者申請用紙を利用してみるのも一つの手段かも? アメックスに拘り? 自分は年会費高いだけなので解約しようと思ってる処です(ゴールド)。 住宅ローンには何ら関係ありません。

roenroen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失礼な言葉申し訳ございません。 アメックスに拘るというより、解約されてしまって、もう一度取り戻したいという気持ちですね。 たしかに使えるお店は少ない&年会費は高いのでカード自体は他社カードのが魅力はあります。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.card1616.com/shinsa/   完済されていますし、他のローンも通っているので、他社のクレジットカードなら大丈夫だと思います。 では。

roenroen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記載していただきましたサイト参考に致します。