• 締切済み

複数ページにまたがるWORDの表

Word2003でA41ページいっぱいに縦3行の表があるとします。 後から、表に2行目に数行追加すると、3行目全体が2ページ目に移って、1ページ目に下が空いてしまいます。 3行目の途中まででも良いので、1ページ目の下一杯までつめるようにはできませんか、ページの行数は変えれないものとして。

みんなの回答

回答No.4

表の2行目ではなく、3行目の段落の設定の「次の段落と分離しない」がONになっていると、ご指摘の症状となります。 文書全体を選択して([Ctrl]+[A])、「次の段落と分離しない」がOFFにしてみてください。

ganchan59
質問者

補足

No3さん、No4さん 回答ありがとうございます。 ご指摘のようにやってみましたが、改善されません。 みなさんはこのようにならないのでしょうか、他に私のはおかしいのでしょうか? 前の説明の追加ですが、前の3段目に追記するときはうまく2ペ^ジにまたがってくれるのですが、2段目に追記すると前に説明の現象になってしまいます。

• vista2446
回答No.3

#2です。 表のプロパティも確認してみましょう。表を選択して「罫線」「表のプロパティ」を開き、「行」タブの「行の途中で改ページする」にチェックが入ってますか?

• vista2446
回答No.2

2行目のセル内の段落の設定が「次の段落と分離しない」になっていませんか? セル内の段落を選択して、「書式」「段落」の「改ページと改行」タブをご確認ください。

ganchan59
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘の「次の段落と分離しない」はチェックがあっても、なくても同じようになってしまいます。 質問について、もう少し補足しますと、表の行と文章の行がまぎらわしいので、表は段という表現でしますと、例えば表の2段目に15行ぐらいの文章が入力されて、3段目に10行ぐらいの文章が入力されていたとします。これでほぼ1ページは縦が一杯の状況で(もちろん1段目も10行ぐらい入力されている)、表の2段目に文章を数行追加記入すると、表の三段目全体が次のページに移動してしまい、1ページの下に数行分の余白ができてしまいます。このような現象のことです。

• JUHA
回答No.1

表のプロパティ-行タブ で 行の途中で改ページする のチェックボックスをオンにしてみてください。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051895451041.aspx

ganchan59
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 やってみましたが、効果ありませんでした。 やはり、3行目全体が2ページ目に移動してしまいます。