用紙がA4サイズ、縦書きページ、2行(=2段)の縦書きの表を、A4縦用紙の余白内側(本文領域)一杯に作成したいということでよろしいのでしょうか?
縦書き用紙に縦書きの表の場合、位置合わせや表のサイズ調整などで、チョット微妙な所がありますが・・・。
(1) ツール→オプション→互換性タブを選び、オプションの20番目にある「位置を指定した表の途中で改ページしない」にチェックを入れて[OK]。
(2) 1ページ内に収まるように、適当に2行の縦書きの表を作成します。
(3) 表を選択し、右クリック→表のプロパティ→表タブを選択します。
(4) サイズの「幅を指定する」にチェックを入れ、表の横幅の値を指定します。
横幅の値は、210mm-左右の余白量で、左20mm、右15mmなら175mmを指定します。基準はミリメートル(mm)です。
(5) 文字列の折り返しの[位置]をクリックし、以下のように指定します。
水平方向の位置を2mm、基準は「余白」、垂直方向の位置は「上」、基準は「段」、オプションの「文字列と一緒に移動する」のチェックはなしで[OK]。
(6) 表のプロパティの「行」タブを選び、サイズの行の「高さを指定する」にチェックを入れて値を指定、高さは最小値、固定値どちらでもOK。
高さの値は、2行(2段)の表なので、(297mm-上下の余白量)/2で、上20mm、下15mmなら131mmです。
で、多分表の直後の段落改行コードが、次のページの先頭になるはずなので、もし1ページのみ作成の場合は、ページ設定の下余白量を5~6mmにすれば、全てが1ページに収まります。
印刷すれば、あたかも指定の余白量があるように印刷されるはずですから。
なお、次のページも続く場合は、全ページの余白量が小さいままになってしまいますので、上記操作を行う前に、ページの前後をセクション区切りを使って、このページだけ余白量を小さくするような操作が必要と思われます。
(ここは試してませんので、必要なら確認してみてください)
それから、最初に云いました微妙な所と言いますのは、
横書きの表と違って、上記設定を行った表の罫線を選択して、位置や幅を調整しようとドラッグなどを行うと、表の位置や幅方向がずれてしまいますので、ここは注意です。
再度、設定し直しが必要になってしまいます。
上下方向の罫線のドラッグは行っても、ずれはしないようですが、ということです。
お礼
すばらしいです。 うまくいきました。 特に(1)の互換性タブのチェックが私にとっては、まったく知りませんでした。 色々ネットで探したのですが、この点はみつかりませんでした。 ありがとうございました。感謝、感謝!!です。