• ベストアンサー

アップして世に放たれるまでの事で。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=347241 で質問させて頂いた者です。 なんて質問したらいいか解りません。 ホームページ等をアップして世に放たれるまでに通ってくる線は どこにあるのでしょうか。 ずっと電話線から来ると思っていたのでが、違う気がしてきました。 CGIファイルをFTPでサーバーに置いたりしますが、電話線に置いて いる事になるのでしょうか。パスワードの確認なんかも全て電話線の 中で行われるのでしょうか。 世の中をWWWサーバーが駆け巡っているから世界の情報を見れると本等 には書いていますが、サーバーという機械ではなく、線というのでしょ うか?どこにあるのか疑問に思います。 私はここ最近漠然と別の線があり、それが空にあると思っていました。 しかし、冷静に考えると空にあるわけでも無く、どこにあるのか解り ません。 質問の内容が解り難いと思うのですが、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • bb33
  • お礼率69% (81/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 サーバというのは、コンピュータです。現在では、個人サーバなどを立てる人がいらっしゃいますが、個人の場合、ごく普通のパソコンです。 電話線から送られてきた情報を元に、サーバマシンが、パスワードはあっているか?この人は今までにこのサイトを訪れた事があるか?などを判定します。 そこで、パスワードが間違っていたりすると、サーバマシンがパスワードが違うと、返答するのです。で、その情報(パスワードが違いますという文字など)を電話線を通じて、ホームページを見ている人のパソコンまで送り、その情報を受け取ったパソコンはパスワードが違うと表示するわけです。 わたしも、この現代文明において、インターネットは空中を舞っているんだろうと一時期思ってましたが、海底の太いケーブルで、世界中つながっているのだそうです。

bb33
質問者

補足

とても解り易い説明ありがとうございます。 解りました。 もう一つ質問させて頂きたいのですが、その ケーブルは海の底にあるのでしょうか。 海底というのは物の例えでしょうか。 馬鹿〃しい質問で申し訳ございません。

その他の回答 (5)

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.6

WWWサーバー同士はコンピューターが通信できる あらゆる回線でつながっていると思ってください。 電話線(アナログ)だったり、ISDNだったり、LANだったり、 無線LANだったり、光ファイバーだったり、衛星回線だったり・・・ 昔の電話は基本的に有線でしたので、海外と通信するため、 海底ケーブルを使いました。 で、WWWサーバーも海外のサーバーと通信するために 必要とあれば、海底ケーブルを利用することもあります。 で、この海底ケーブルは本当に海底にあります。

bb33
質問者

お礼

そんなに昔から海底に線があるのですね。 凄い事ですね。このシステムを考えた人は 平和賞とかを貰ったのでしょうか。 衛星回線というのもあるのですね。又新に 質問してみようと思います。 その時は又お願い致します・・・。

回答No.4

>海底というのは物の例えでしょうか。 まぎれもなく、海の底です。僕も、国と国をつなぐのに、電話線を使うわけがないと思っていたんですが、なんと、使っていたんですよ。 海の底を、太い太い電話線が延々と続いてるのだそうです。要するに、処理するのはパソコンで、情報が流れるのが電話線が基本らしいです。

回答No.5

>海底というのは物の例えでしょうか。 まぎれもなく、海の底です。僕も、国と国をつなぐのに、電話線を使うわけがないと思っていたんですが、なんと、使っていたんですよ。 海の底を、太い太い電話線が延々と続いてるのだそうです。要するに、処理するのはパソコンで、情報が流れるのが電話線が基本らしいです。

bb33
質問者

お礼

私も電線か鉄塔か目に見えない電波か何か だと思っていました。 つい、先程まではもしかして宇宙衛星かな? とまで思っていました。海底なんですね。 胸がすっとしました。

回答No.3

>CGIファイルをFTPでサーバーに置いたりしますが、電話線に置いて いる事になるのでしょうか。 FTPサーバマシンの中にファイルをおき、その中で、パソコンが処理してます。普通に、他のプログラムファイルを処理するみたいな感じで処理します。処理した結果だけが電話線を通じ、相手のパソコンに送られてきます。 >世の中をWWWサーバーが駆け巡っているから世界の情報を見れると本等 には書いていますが 正確には、サーバマシンは世界各国に置いてあり、サーバ同士を電話線がつないでます。だから、世界中の情報が見れるのです。

bb33
質問者

お礼

解り易い説明ありがとうございます。 画面上に絵になって出てきて全て処理できるので 勘が狂いますが、改めてマシンやねんなぁ、と思 っております。 最初に考えた人は凄いですね。

回答No.1

大雑把に説明しますね。 WWWサーバという機械があると思ってください。それが世界中に無数にあるわけです。その中のどこか一点にスペースを借りたり(有料無料問わず)自分でサーバを立てたりしているのが普通です。 回線によってそれらサーバが接続されているのがインターネット。 回線はただの接続手段に過ぎません。

bb33
質問者

補足

早々に有難う御座います。 では、情報だけが回線を流れてきて、内容を把握 するのはサーバーという機械がする、という感じ なのでしょうか。

関連するQ&A

  • Web::Scraperはインストールしないで使えますか? または、簡単にWeb::Scraperを使えるレンタルサーバー知りませんか?

    今http://d.hatena.ne.jp/ragtarou/20080121のサイトを参考にしてレンタルサーバーにインストールを試みましたが、2日ねばってもエラーが解決できないので、とりあえずインストールするのはあきらめることにしました。 perlのモジュールにWWW::Mechanizeというのがあって、これについては、インストールしなくても、CGIのプログラムで呼び出すことによって使えることがわかりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1680065 ここにやり方がのっています。 これと同じようなやりかたでWeb::Scraperを使うことはできるのでしょうか? また、Web::Scraperがはじめから導入されているレンタルサーバーなどご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 続ファイルのアップの仕方

    ホームページビルダーを買えばサーバースペースをくれるということですか? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=429990

  • Apache

    Windows2000proとApache2を使用してWWWサーバーを構築しております。問題が生じてしまいましたのでどうかお力を貸していただけないでしょうか? 問題とは、http://***/cgi-bin/bbs/bbs.cgiとcgiへの道が表示されているのを出来るだけ短くしたいのですが知識不足で出来ません。 また、KENT WEB様のcgiプログラム「postmail」使用させていただいておるのですがどうも上手く実行してくれてないみたいです。cgiだけ表示され、htmlフォイルは表示されないのです。前回質問させていただいたのですが、やはりcgi-binの中に一緒にHTMLファイルを置き、HTMLファイルを参照することは不可能なんでしょうか? 前回御質問させていただき、せっかく良いご回答も頂きましたが私の知識不足で書かれている内容が理解できませんでした。どなたかお教え下さい。よろしくお願いします。参考までに、前回のリンクをお知らせさせていただきます。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1492073

  • OKWave?教えてgoo?

    ここのシステムなんですが、同じ質問でもURLが違いますよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298646 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2298646 これってそれぞれのサーバーにデータがあるってことなんですか? それともkotaeru.php3で上手いことやっているんですか? くだらない質問で申し訳ありませんが教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 自宅のサーバーに ファイルアップローダーを設置したい

    私は自宅でWEBサーバーをたてています。そこで考えたのですが、職場や友人の家などから使える、いわいる「ファイル アップローダー」をCGIかPHPで設置しようと思っています。 私も一時は、ストレージサービスを使おうと思ったのですが、個人情報を書くのが嫌なので、自宅のサーバーでやりたいし、 友人の家などから直接FTPでアクセスするのも少し怖いです。 というワガママですが、そのようなCGIやPHPを配布しているサイトを教えてください。 よろしくお願いします

  • 月の見かけ上の大きさが異なるのはなぜ?

    地平線上の月を見るのと天頂あたりで見る月とでは、 天頂の月が小さく見えます。 何故ですか? 過去の質問も見たのですが・・・ どうも心理学的な錯覚とのことですが、いま少し詳しく教えて下さい。 もしかすると心理学のカテゴリーで質問したほうがよかった? 【過去の似た質問】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465354 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849569 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603355

  • サーバーの場所

    今までずっとサーバーは空にある、と思い込んでいたのですが、冷静に考えると空なんかにあるわけがありません。FTPでサーバーにアップ、などのサーバーはどこにあるのですか?電線ですか?地下ですか?教えて下さい。

  • 続CGI版PHPでのFTPの使用について

    phpからのftp_login時に下記の様なエラーが出ました。 Unable to find ftpbuf 192 in <b>./ftp_test.php 情報お持ちの方いらっしゃましたら、ご教授お願いします。 エラーの出た部分のソースは下記のとおりです $login_result = ftp_login($ftp_server,$user,$pass); 前回URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=100180

    • ベストアンサー
    • PHP
  • FTPサーバー2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1186317 何日か前に”FTPサーバー”のタイトルで質問したものです。まず、上のURLがその質問なのですがお読みください。 ftp://linux.suzuki.sytes.net・・・× ftp://ftp.suzuki.sytes.net・・・× ftp;//192.168.1.1・・・○ ftp://tetsuya@linux.suzuki.net・・・× ftp://tetsuya@192.168.1.1・・・○ 上は株式会社ラトルズの”自宅サーバーFOR LINUX”から見本として抜粋したものですが、×がついてるところは、LAN上のPCからアクセスできない接続指定です。 どこを直したらログインできるようになるでしょうか? 実際2週間前からまったく進めなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • スレッド式のアップローダを探しています。

    クラスメイトと、教科ごとの宿題や課題の共有できるページを作ろうと考えています。 そこで、スレッド式で画像ファイルzipファイルなどに対応したフリーのcgiスクリプトを探しています。 cgiサーバは、FTP、CGI/Perl、CGI/Python、SSI、PHP、sendmail、FollowSymLinks、.htaccessに対応しています。 良さそうなcgiスクリプトを配布されているサイトがありましたら、どうぞ教えてください。

    • ベストアンサー
    • CGI

専門家に質問してみよう