• ベストアンサー

FTPサーバー2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1186317 何日か前に”FTPサーバー”のタイトルで質問したものです。まず、上のURLがその質問なのですがお読みください。 ftp://linux.suzuki.sytes.net・・・× ftp://ftp.suzuki.sytes.net・・・× ftp;//192.168.1.1・・・○ ftp://tetsuya@linux.suzuki.net・・・× ftp://tetsuya@192.168.1.1・・・○ 上は株式会社ラトルズの”自宅サーバーFOR LINUX”から見本として抜粋したものですが、×がついてるところは、LAN上のPCからアクセスできない接続指定です。 どこを直したらログインできるようになるでしょうか? 実際2週間前からまったく進めなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • satiro
  • お礼率86% (143/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.1

お読み下さいは、高飛車ですねw まぁいいですが。 LAN内のIPアドレスは192.168.1.xxですよね? 外から、LAN内のPCにアクセスする場合、外から見えるアドレスはルータのグローバルIPだけなのは分かりますよね? つまり、ルータは飛んできたパケットをどこに回して良いかが分からないのです。 そこで、ルータの設定でポート指定のルーティングの設定をしなければなりません。FTPであれば、FTP接続ポートに飛んできたパケットを無条件にFTPサーバへ転送する設定が必要になります。 またDDNSを登録されているようですが、内部IPを登録してませんよね?登録できるのはグローバルIPに限られます。

satiro
質問者

お礼

なんとか、完成してからご報告するかたちにしたかったのですが、いまだ出来ません。 お二人から言われたことをチェックしつつ、「最強の自宅サーバー」という本を見ながらもう一度、再インストールし順をおってやってみたのです。NO2.の方の方に書きましたが、DICEの設定に勘違いがあった事が判明しました。ポート接続テストがFTPだけ接続できませんになります。 ここは閉めます、どうもありがとうございました 大変お世話になりありがとうございました。

satiro
質問者

補足

【NATエントリ】 エントリ番号 変換対象プロトコル 変換対象ポート 宛先アドレス 宛先ポート 01       TCP         ftpdata        192.168.1.4     ftpdata  02       UDP         ftpdata       192.168.1.4     ftpdata  03       TCP         ftp          192.168.1.4     ftp  04       UDP         ftp          192.168.1.4     ftp  冒頭失礼な文章になってしまい、申し訳ありませんでした。これから読まれる皆様にも、この場をお借りし、お詫び申し上げます。上記の部分が”ルーティングの設定”ではないのでしょうか?192.168.1.4がサーバーのプライベートIPです。 >内部IPを登録してませんよね? Diceの初期設定の話ではないのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.5

DDNSを使用するのであれば、ルータ上で動かす必要があります。ご存知かもしれませんが

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.4

>Diceの初期設定の話ではないのでしょうか? ? DiceはPC上で動かしているんですよね?ルータ上でなく であれば、NICからアドレス取得すると内部IPになりませんか?

回答No.3

先日も回答させていただきました(^^; NECのルーターの場合以下のようにすれば良いかと思われます。 例としてFTPの場合とHTTPの場合を記述してみました。 192.168.1.xx はサーバーのローカルIPアドレス。 【ポートマッピング設定】 【NATエントリ】 エントリ番号 変換対象プロトコル 変換対象ポート 宛先アドレス 宛先ポート 01 TCP  www  192.168.1.xx  www  02 TCP  21  192.168.1.xx  21 ちなみにNECのルーターの場合、 LAN内から自ルーターのグローバルIPアドレスにはアクセスできないような仕様になっています。なので設定は正しくても自分のLANからは確認できません。友人とかにお願いして外から実際にアクセスしてみてください。 >またDHCPサーバーは”使用しない”にするべきですよね? どちらでもいいです。 ただしDHCPサーバを生かしたままにする場合 1)DHCPサーバの供給するIPアドレス範囲外のアドレスをクライアントに手動設定する。 2)#1の方の言われるようにMAC指定で固定IPを割り振る。 のどちらかにする必要があります。

satiro
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございました。 いまだ、完成しておりません。 DHCPはとりあえず、使用しないに、してあります。 ポートマッピングの設定は、できていました。 なんとか、完成してから、ご報告をと思いましたが、 かないません。友人に頼んでの外部からのアクセスもしてみましたが、出来ませんでした。 たぶん、ご存知とは思いますが"port接続テスト"のページがありまして、テストしてみると、FTPは出来ないのに、wwwは出来るのです。??? それから、この、質問をした段階で、DICEの設定に、とんでもない設定をしていた事がわかり修正しました。DNSサービスのログイン名、ログインパスワードなのに自サーバへのユーザー名、パスワードを入力していました。Σ( ̄□ ̄;;) どうも、ありがとうございました。

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.2

>またDHCPサーバーは”使用しない”にするべきですよね? 基本的にはDHCPで良いですが、ルーティング設定をする場合は、MAC指定で固定IPを割り振るように登録します。

関連するQ&A

  • FTPサーバについて

    お世話になっております。 Linuxを勉強するにあたり、VMware上でCentOS5.4を動作させています。そこで、FTPサーバを構築しました。 Windows側でFFFTPソフトを利用してFTPサーバへ接続できましたが、同じネットワーク上のマシンから同様の作業でログインを試みてもできません。 192.168.1.0/24 .5               .12 CentOS(FTPサーバ)------Windows(VmwarePlayerが動作)           |           |     .15           ---------windows .15のWindowsでFTPサーバにログインできません。 /etc/hosts.allowには192.168.1.のネットワークからのアクセスを許可するエントリを記述しています。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • FTPサーバー

    RedHat8で自宅サーバーを構築しています。 それで、wwwやsshはできたのですが、 どうしてもFTPだけができません。 http://acorn.zive.net/~oyaji/ftp_tst/ftp_tst.htm で確認すると500というエラーが返ってくるので http://scan.sygatetech.com/ でscanしてみると、FTPが立ち上がっていない? みたいなんです。 ルーターの設定がおかしいのかと思い私のPCに デュアルで入っているwindows98にFTPサーバーを 導入して試してみたらうまくいったので ルーターの設定ではないと思います。 で、LINUXのファイアーウォールの設定が おかしいのかと思い試しにファイアーウォールを lokkitで無しにして試したのですが、 やはりうまくいきません。 いったい何がおかしいのでしょうか? ちなみに、FTPサーバーの導入などは http://www.wai2.no-ip.com/my_server/ のサイトを参考にやってみました。

  • FTPサーバについて

    初歩的な質問ですいません。 あるFTPサーバに、<ftp IPアドレス>でログインした場合について教えてください。 FTPサーバにあるファイルを<get ○○>でダウンロードした場合、ダウンロードしたファイルは、Red hat、Windowsそれぞれどのディレクトリに保存されるのでしょうか。 初歩的な質問ですいませんが教えていただけましたら幸いです・

  • LinuxサーバーにFTP接続したい

    質問の内容を書いてくださいこんにちは。 1つ教えてください。 Windowsパソコンから、LinuxサーバーにFTP接続したいので FFFTPを設定しましたが 530 Login incorrectのエラーになります。 同じユーザー、パスワードでRLoginのソフトではログインできるのですが。 Linuxサーバーからプログラムをダウンロードしたいのですが 何か対処法はないでしょうか? 分かる方おられましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • ftpサーバについて・・・

    はじめまして、ftpサーバについて質問です。 buffaloのリンクステーションのftpサーバを使用して外部から接続できるようにしているのですが、場所によってログインできない場所があるのです。IDとパスワード入力まではいくので、接続はできていると思うのですが入力後エラーが発生してログインできないのです。使用場所はホテルが多いので、ホテルのネットワーク環境が原因かなとも思うのですが関係あるんでしょうか?。ソフトはffftpを使用しています。 よろしければ、みなさんのお力をお貸し頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • ftpサーバにログイン

    コマンドプロンプトではなく、インタネットエクスプローラの話です。 ftpサーバにログインする時に、アカウント・パスワードを指定するにはどうしたら良いか、教えて下さい。

  • FTPでサーバーに接続できなくなりました。

    昨年9月頃までWInSCPというFTPでサーバーにファイル転送ができていたのですが、数日前、同じFTPでファイル転送しようとログイン後、何度やっても「接続に失敗しました。SSL/TLS required on the control channel」とか、「タイムアウトしました。 (コントロール用接続)接続に失敗しました。」と表示されて、FTPサーバーに接続できません。 ログイン画面は以前と同じでいじっていないのですが、どうすれば接続が可能になるでしょうか。

  • FTPサーバ間でのデータ転送について

     FTPサーバ間でファイルやりとりしたいなと思って調べていたら、PASVモードを上手く使えば できるようなことをネット上に書いてありました。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro11/netpro01.html  ただ、具体的な方法論まで書いたページを見つけられず。。 もし識者の方がいれば教えて欲しいのですが、次のようなことは可能でしょうか。 ●目的「LAN上のFTP機能があるNASから、単独でネット上のFTPサーバとデータのやりとりをしたい」 ファイヤウォールのあるルータの下にFTPサーバ機能がついたNASがあります。 LAN内に外部に公開しているFTPサーバはありませんので、ルータのポートは自由にあけれます。 可能ならば、おそらく、WAN上のFTPをPASVモードにして、そこに繋ぎにいくという形になるのかなという気はしています。  可能な場合、以下について教えていただけると嬉しいです。 ・どのようなソフトを使って実現すればいいでしょうか。  TELNETでやる場合、どのようなコマンドを送ればいいでしょうか? (linux、Windowsどちらのソフトでも構いません。  転送中常時起動が必要なソフトならばlinuxのものだと嬉しいです) ・ルータのポートは空けないといけないものはあるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • FTPサーバー アップロードできない

    FTPサーバー アップロードできない LinuxとWindows 7のホームページビルダーを使用してFTPサーバーにファイルをアップしていたのですが突然アップできなくなりました 前までは問題なく両方からできていたのですが Linuxからはパッケージをアップするためにコマンドで使用していたのですが 200 PORT command successful 550 Packages: Permission denied というエラーが表示されアップも削除もできません ホームページビルダーはソフト名通りindex.htmlを作成してアップしていました サーバーも存在してページも表示できます、どうすればいいのでしょうか?

  • 530が出て、FTPアクセスできません

    お世話になります WindowsのノートPCからFFFTPを使ってLinuxのFTPサーバにアクセスしようとしているのですが、530が返ってきてアクセスできません。 1.ノートPC→ Linux tcp 2.ノートPC← Linux Response 220 ※受け付けられている? 3.ノートPC→ Linux ftp Request "toshiki" ※toshikiを使って  ログイン要求 4.ノートPC← Linux 530 Permission Denied のような感じのログになります。 サーバ側はどこを調べていけばいいものなのでしょうか?