• ベストアンサー

FTPサーバー2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1186317 何日か前に”FTPサーバー”のタイトルで質問したものです。まず、上のURLがその質問なのですがお読みください。 ftp://linux.suzuki.sytes.net・・・× ftp://ftp.suzuki.sytes.net・・・× ftp;//192.168.1.1・・・○ ftp://tetsuya@linux.suzuki.net・・・× ftp://tetsuya@192.168.1.1・・・○ 上は株式会社ラトルズの”自宅サーバーFOR LINUX”から見本として抜粋したものですが、×がついてるところは、LAN上のPCからアクセスできない接続指定です。 どこを直したらログインできるようになるでしょうか? 実際2週間前からまったく進めなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

• satiro
  • お礼率86% (143/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi7607
回答No.1

お読み下さいは、高飛車ですねw まぁいいですが。 LAN内のIPアドレスは192.168.1.xxですよね? 外から、LAN内のPCにアクセスする場合、外から見えるアドレスはルータのグローバルIPだけなのは分かりますよね? つまり、ルータは飛んできたパケットをどこに回して良いかが分からないのです。 そこで、ルータの設定でポート指定のルーティングの設定をしなければなりません。FTPであれば、FTP接続ポートに飛んできたパケットを無条件にFTPサーバへ転送する設定が必要になります。 またDDNSを登録されているようですが、内部IPを登録してませんよね?登録できるのはグローバルIPに限られます。

satiro
質問者

お礼

なんとか、完成してからご報告するかたちにしたかったのですが、いまだ出来ません。 お二人から言われたことをチェックしつつ、「最強の自宅サーバー」という本を見ながらもう一度、再インストールし順をおってやってみたのです。NO2.の方の方に書きましたが、DICEの設定に勘違いがあった事が判明しました。ポート接続テストがFTPだけ接続できませんになります。 ここは閉めます、どうもありがとうございました 大変お世話になりありがとうございました。

satiro
質問者

補足

【NATエントリ】 エントリ番号 変換対象プロトコル 変換対象ポート 宛先アドレス 宛先ポート 01       TCP         ftpdata        192.168.1.4     ftpdata  02       UDP         ftpdata       192.168.1.4     ftpdata  03       TCP         ftp          192.168.1.4     ftp  04       UDP         ftp          192.168.1.4     ftp  冒頭失礼な文章になってしまい、申し訳ありませんでした。これから読まれる皆様にも、この場をお借りし、お詫び申し上げます。上記の部分が”ルーティングの設定”ではないのでしょうか?192.168.1.4がサーバーのプライベートIPです。 >内部IPを登録してませんよね? Diceの初期設定の話ではないのでしょうか?

その他の回答 (4)

• toshi7607
回答No.5

DDNSを使用するのであれば、ルータ上で動かす必要があります。ご存知かもしれませんが

• toshi7607
回答No.4

>Diceの初期設定の話ではないのでしょうか? ? DiceはPC上で動かしているんですよね?ルータ上でなく であれば、NICからアドレス取得すると内部IPになりませんか?

回答No.3

先日も回答させていただきました(^^; NECのルーターの場合以下のようにすれば良いかと思われます。 例としてFTPの場合とHTTPの場合を記述してみました。 192.168.1.xx はサーバーのローカルIPアドレス。 【ポートマッピング設定】 【NATエントリ】 エントリ番号 変換対象プロトコル 変換対象ポート 宛先アドレス 宛先ポート 01 TCP  www  192.168.1.xx  www  02 TCP  21  192.168.1.xx  21 ちなみにNECのルーターの場合、 LAN内から自ルーターのグローバルIPアドレスにはアクセスできないような仕様になっています。なので設定は正しくても自分のLANからは確認できません。友人とかにお願いして外から実際にアクセスしてみてください。 >またDHCPサーバーは”使用しない”にするべきですよね? どちらでもいいです。 ただしDHCPサーバを生かしたままにする場合 1)DHCPサーバの供給するIPアドレス範囲外のアドレスをクライアントに手動設定する。 2)#1の方の言われるようにMAC指定で固定IPを割り振る。 のどちらかにする必要があります。

satiro
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございました。 いまだ、完成しておりません。 DHCPはとりあえず、使用しないに、してあります。 ポートマッピングの設定は、できていました。 なんとか、完成してから、ご報告をと思いましたが、 かないません。友人に頼んでの外部からのアクセスもしてみましたが、出来ませんでした。 たぶん、ご存知とは思いますが"port接続テスト"のページがありまして、テストしてみると、FTPは出来ないのに、wwwは出来るのです。??? それから、この、質問をした段階で、DICEの設定に、とんでもない設定をしていた事がわかり修正しました。DNSサービスのログイン名、ログインパスワードなのに自サーバへのユーザー名、パスワードを入力していました。Σ( ̄□ ̄;;) どうも、ありがとうございました。

• toshi7607
回答No.2

>またDHCPサーバーは”使用しない”にするべきですよね? 基本的にはDHCPで良いですが、ルーティング設定をする場合は、MAC指定で固定IPを割り振るように登録します。