• ベストアンサー

【至急教えてください】2ヶ月半の赤ちゃんカバーオールのサイズについて

2ヵ月半の赤ちゃんのママです。 現在体重が約6キロ、身長は60センチほどです。 そろそろ肌寒くなってきたのでカバーオール(フードつきのもの)を買おうと思っているのですが、サイズ選びに迷っています。 70センチもしくは80センチで迷っていて、今年の秋~来春ぐらいまで着れたらいいなと思っています。 素材は綿で中綿入りのものなので秋から冬の初めと春にも活躍しそうなものです。80センチだとかなり大きいでしょうか? 初めてのことで分からないので経験者の方のお話を聞けると助かります。

noname#141562
noname#141562
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)
回答No.4

こんにちは。 5ヶ月半の息子の母です。8キロ、65センチです。 私も初めての子で、いまの季節~冬服を、毎日のようにネットで 見たり、買ったりしております。 私が言えることは、「来年も着たい、長く着よう」と思うあまりに、 大きいの買う盲点です。 もちろん、袖口を折ったり、裾を折ったりすればいいのですが、夏 や春と違って、首まわりがスースーしてしまいます。 あとフード付きはもちろん可愛いのですが、大きすぎると、はずみ で顔を覆ってしまい、上手に払うことができない乳幼児にはキケン があります。 うちの息子でも80センチは、結構ブカブカです。 よだれが盛んで、袖口を舐める月齢になってきたので、折った袖口 をベチョベチョにしたり、折った袖口が動いたはずみで長くなって、 それをベチョベチョにして、着替えさせたり・・・。 かと言って、70センチだと気に入る柄やブランドが少ないんですよね。 大人も寒い時に、ブカブカを着るとスースー寒いですよね。 ババシャツが活躍するように、子供にもまずはピッタリの下着やボディ を着させて、その上であれば多少ブカブカでもいいかな~と思います。 メーカーによって同じ80サイズでも大きさが全然違います。 私も、失敗を繰り返し、また小さいサイズ(70)を買い直すことが 結構あります。 すぐサイズアウトになってしまうと思って、大きすぎるとなんか自分の イメージと違うな~と思い、自分自身も着せるのをためらって、つい ついピッタリサイズを頻繁に着せてしまっています (^^;;

その他の回答 (4)

回答No.5

同じく2ヶ月半の子を持つ3児の母です^^ 私も結構悩んでますが・・・ うちの子も現在6kgで身長はわかりませんが・・・ 70を何枚か購入したのですが、今でぴったりなので・・・ 春までもつのか・・・心配です。 カバーオールは防寒用で購入であれば80でいいと思いますよ。 中綿入りだと、スーパーの中に入ったときとかは暑いので 外で活用するぶんには80で十分です^^ うちは最近は上下別で80の薄手のロンTと70位のズボンを買ってます。 そうするとロンTは来年の秋位まで着れそうなので^^ 寒い冬はそれに防寒用をそろえていきたいと思ってます。 ロンTだと腕がまくりやすいので、大きくても大丈夫ですよ。 それにニット生地ベストなどを着せてあげると暖かいです。

回答No.3

来春までだったら70cmが良いです。 大き過ぎると首の周りがスカスカで寒いと思います。

  • nacha626
  • ベストアンサー率40% (46/113)
回答No.2

4ヶ月の娘がいます。 外着ですよね。 中にも洋服を着せると思いますので、大きめの方が良いと思います。 うちの娘にも冬用として80センチを買いました。 大は小をかねますし、部屋着でなければ多少大きくてもそんなに気になりませんよ。

  • deluca08
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.1

3ヶ月の男の子の母親です。 3~4ヶ月児健診がまだ半月先なので、正確な大きさは分からないのですが 身長は62~3cm、体重は6.5kgくらいで70cmサイズが丁度良い~少し大きい感じです。 メーカー・ブランドによって同じサイズでも違いがあるんでしょうね。 あと、ウチの近くはGAPやZARAくらいしかないのですが どちらも試着させて下さったので、試着してみるのが一番だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの秋・冬服のサイズ選び

    赤ちゃんの服をネットで買おうとしたのですが、サイズ選びに迷っています。 現在1歳半の息子の洋服選びです。12月になると6カ月です。一般的には6カ月で70cmですよね? 秋・冬服は大きめにできているのでしょうか? 現在体重5キロ 身長60センチ近くあると思います。(1か月検診からの予想) ほとんど70センチを選んでみました。大きいでしょうか? 大きいと不自由なことがありますか? 服の種類によってデメリット・メリットがありましたら教えてください。 また、秋・冬にあった方が便利な服も教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 80センチのカバーオール

    こんにちは。11月に出産予定の妊婦です。 今日、80センチのカバーオールを数枚購入したのですが、 80センチのカバーオールは、生後何ヶ月くらいから赤ちゃんに着させましたか? 「手や足やの部分を折り曲げて着させれば80センチくらい大きいのを買ってないともったいないよ!80センチだったら来年も着れるし!」 と、進められ、数枚だけ購入したのですが、パッケージをあけてみると、ちょっと大きく感じました。 皆さんの意見をお伺いしたいとおもいます。 よろしくお願いします。

  • カバーオールを肌着として着せられる?

    現在、6か月の娘がおります。 体格は大きめです。 10月始めにカバーオール70cmを何枚か購入しました その頃は、まだ暖かかったので(南国に住んでおります)、 しばらくはカバーオールを一枚だけ着せる予定で、 綿100%のもの(長袖で、ズボン?の丈も長め)を数枚購入しました。 しかし、11月に入って急に寒くなり、 カバーオールの下に肌着(長袖+股下をスナップでとめるもの) を着せ始めたのですが、 そうすると、70cmのカバーオールがきつきつになってしまいます。 また、綿の肌着+綿のカバーオールでは風を通して 少し寒いのではないかと見受けられます。 そこで、せっかく綿100%のカバーオールを購入したことだし、 カバーオールを肌着がわりに着せると言うか、 肌の上に直接カバーオールを着せ、 さらに、その上に重ねて着せられる服を探しています。 今、考えているのが、 <カバーオール>+<つなぎ(※1)>+<上着(※2)>のような組み合わせです。 ※1 形としては、上がノースリーブのトップス+    下は昔のブルマみたいなもの(股にスナップあり)。 ※2 大人で言うと、ジャケットとかカーディガンとかパーカーのようなもの。 ただ、うちの娘は、まだ這い這いはできないものの、 お尻を上げ下げして尺取り虫みたいにしてどんどん進んでいくので、 上着には工夫が必要かなと思っております (白っぽいものだと床の汚れがついて目立つし、  前にファスナーやボタンがあると痛そうだし、  パーカーは帽子が危ないと言われていますね)。 説明が長くなりましたが、 冬にカバーオールを肌着がわりにできるか? できるとしたら、上にあげたような着せ方の他に、 どのような服をどのように組み合わせて着せられのか ということが知りたいです。 皆様の経験談、お知恵を拝借できればありがたいです。 なお、温かい日は、室内では、<カバーオール>+<ベスト>を着せていますが、 外に出るとやはりちょっと寒いです。

  • 3ヶ月赤ちゃんの服、これからのサイズは?

    3ヶ月になったばかりの娘なんですが、初めての子なので、これからの服(サイズ)選びに悩んでいます… 産まれた時は48cm、3200gで、今は約60cm、6200gです。 今着せている服は、シンクビーの60がぴちぴちか、ぴったり。コンビ肌着は50~70でぴったり、または少し余裕があります。 これから一番上に着せるダウンや中綿、フリースのカバーオール?は、大きめでも80でもいいかな~と思うのですが、来年はもう着れないですよね? また、これからの肌着は、どんなものを、どんなサイズを買えばいいでしょうか? もう首もほぼ座り、寝返りもしますが、かぶりはまだ先にしたいと思ってはいるのですが… 経験談など教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 70センチのカバーオール

    70センチのカバーオール 7月初旬出産予定で出産準備しています。夏生まれなので(暑い地域)ほとんどお家の中だし肌着で十分とのことで、新生児用の肌着50~60サイズのコンビ肌着を5~6枚、 短肌着3枚を用意しました。 ウエアは60センチのツーウェイオール1枚、60センチの半そでタイプのカバーオール1枚(お披露目用)の2枚を用意したのですが、70センチの長袖長ズボン?タイプのカバーオールに一目ぼれしてしまい購入するべきか悩んでます。 素材はコットン100%なのですが70センチのカバーオールってだいたい何ヶ月くらいの子が着るのでしょう・・・ 希望としては長袖だし、首がすわる頃10月~くらいから着せられるといいかな??と思ってますが欲しい商品は今売っているので勿論春夏用と書いてあります。 10月以降に春夏用ってやっぱりおかしいのでしょうか??10月でもまだ20度を超える日があるだろうし、そもそもベビー服の素材に春夏、秋冬など違いはあるのでしょうか??色とかが暗い、明るいとか?? 今の時点で購入するのはおすすめできませんか?? 高価すぎる服ではありませんので買ってもいいかな?と思ってるのですが、いまいちサイズと季節がわかりません。 子育て中の方アドバイス宜しくお願いします。

  • ちょっと大きめの赤ちゃんの洋服サイズについて

    現在もうすぐ生後3ヶ月の女の赤ちゃんです。 身長は2ヶ月ちょっとの時点で61センチで、体重は6.3キロでした。 今の体重は7キロくらいです。 通販雑誌で秋から冬の洋服やスパッツの購入を考えています。 最近は70のサイズの洋服を着せています。 ちょうどぴったりのものもあれば、作りによってはちょっとゆとりがあるものもあります。 わが子は大柄なほうだと思うのですが、秋から冬物(来年の春前くらいまで)のものを購入するならば、サイズはどの程度のものを購入すべきでしょうか? もう一つ質問になってしまうのですが、冬用のカバーオールの下にはどんなものを着せるのでしょうか? 12月頃には生後半年なのですが、歩く時期の子供の洋服ではないとすると ボディースーツでしょうか? そうなると、脚がスースーして寒そうだなぁと心配です。 第一子のため、全く想像がつきません。 2つの質問のうち1つでも構いませんので、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 2か月の赤ちゃんの服

    ちょっと肌寒い今日このごろ・・赤ちゃんの服に毎日悩まされています・・。夏場は短肌着にオムツで過ごしていたのですが今この時期ってやはり短肌着にカバーオールみたいなものでしょうか?短肌着はガーゼ素材?綿素材?長肌着とかコンビ肌着ってどういう時に着せればいいの?ボディースーツは?皆さんはお部屋着・外出着・パジャマとか分けていますか?ベビーカーでおでかけするときってなんか服の上になにか着せてますか?外出から戻ったらまた部屋着に着替えさせてるの?体温調整がまだできていない赤ちゃん・・着せすぎてとうとう首にあせも作っちゃいました・・。なんかくだらない質問なんですが参考までに教えて下さい!

  • 1ヵ月半の赤ちゃんについて

    2月の初めに産まれた男の子の新米ママです。 いろいろわからない事が出てきたので質問させて下さい。 1.服装&布団について 今、コンビ肌着(フライス生地)+カバーオール(薄手)を寝る時も昼間起きている時も着せています。 住んでいるのは東京なんですが、私は実家が北海道で里帰りをつい先日までしていたので、がっちり防寒させていたのですが、昼間の部屋の中の温度は今の東京の方が寒いので同じような格好をさせています。 今までの質問等を見ていると家の中ではコンビ肌着1枚のみでお出掛けの時に上にカバーオールを着せているという方が多かったのですが、私の場合これでは暑いのでしょうか?  出掛ける時もその上にちょっと厚めのおくるみで包んで車に乗ってお店まで行ったのですが、他の赤ちゃん達は(3ヶ月くらい)強風の日にもかかわらず薄手のカバーオールで抱かれていたのでかなりビックリしました。 部屋の温度は昼間は20度前後、夜中は17度前後で、日中起きている時はその格好に更にバスタオルなどで包んで抱っこしたりしています。 暑すぎでしょうか?? 赤ちゃんの背中を触ると熱くはなっていますが汗をかいているわけでもなく、足も冷たかったりします。 今の季節やこれからは普段家の中やお出掛けの際は何を着せたら良いのでしょうか? またお布団もバスタオルの2枚折りに羽毛の厚手のベビー布団をかけていますが、これもどうなんでしょうか? 赤ちゃんの暑い寒いのサインがよくわからなくて困っています・・・。 2.おしっこで目覚める どんなにぐっすり寝ていてもおしっこをすると目が覚めて泣いて起きてしまいます。 オムツを触ってもサラサラで気持ち悪い訳ではなさそうで、おしっこが出るという感覚で目覚めてしまうみたいです。こんなに敏感なものなんでしょうか? なんだかとりとめのない質問でスイマセン。

  • カバーオールを購入したいのですが…

    いつもお世話になってます。 来年の4月20日頃が予定日の妊婦です。最近ネットなどでベビー用品や洋服を見ているのですが、とても可愛いデザインのカバーオール(足付き・足無しの2種類)を見つけてしまいました! 購入したいのですが、生まれる時期やサイズのことを色々と考えていると自分では想像が追い付かずこちらでアドバイスいただけたらと思います。 まず、4月20日頃の出産予定ということで産まれたばかりの頃は肌着や2WAYオールなどで過ごすというふうにこちらのサイトで拝見しました。  その後は夏になり暑くなると思うのでカバーオールは必要なく、もし購入したとして着させることができるのは秋からでしょうか? また、もし秋用に購入したとすると赤ちゃんは6か月手前くらいになっていると思うのですが、この年齢の赤ちゃんにカバーオールを着させるのは変でしょうか?(特に足付きは問題ありますか?)カバーオールはいつまで着させるものなのか、6か月を過ぎたら上下別の服を着させるという話も聞いたのでとにかくわからなくなっています。 サイズは 0~3か月(3M) 3~6か月(6M) 6~9か月(9M) が売っています。 着せられるとすれば何月くらいか、サイズはどれを購入すれば良いか、もしくは購入しないほうがよさそうなど教えてくだされば幸いです。 また、同じメーカーでボディスーツ?(半袖でブルマみたいなつなぎ服)も購入したいのですが、これは購入しても確実に夏には着れますよね? 色々聞いてしまってすみませんが、アドバイスお待ちしております。

  • 4ヶ月半 赤ちゃんの服装について

    11月生まれ、現在4ヶ月半の娘がいます。 昨日の検診では身長65センチ、体重8キロのおでぶちゃんです(^_^;) 首は完全に座っています。寝返りは練習中という感じです。 いまの服装はコンビ肌着➕厚めカバーオール、サイズは70です。 東北住みでやっと気温も上がってきたので、そろそろ肌着や服を新しく買おうと思うのですが、初めての育児でなにをどのくらい買えば良いのかさっぱりわかりません。。。 肌着は頭からかぶるボディスーツタイプ?ボタンがある前開きタイプは 寝返りするとお腹に当たって痛い? 肌着の上には引き続きカバーオール?(春用の薄め)セパレートはまだ不便? 本当に全然わかりません( ; ; ) どんなものを何枚くらいあれば良いか、出来れば具体的にアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします(>_<)