• ベストアンサー

クロスケーブルでのファイル共有。

クロスケーブルを用いて、パソコン同士を直接繋いでファイルの共有を行いたいのですが可能でしょうか? このように直接パソコン同士を繋ぎたいのです。 http://www.rupan.net/uploader/download/1193765874.JPG

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ner55
回答No.4

できます。 私も数年前LANのやり始めの頃はこういう方法でしたから。 でも、他の方のおっしゃるとおり、ハブを介したほうが良いかと思います。 損のためだけに用意したクロスケーブルが無駄になる場合もありますし、 後から共有できるパソコンやプリンタサーバやルーター等を追加できますから。 ただ単にケーブルでつないでもダメです。 設定をきちんとしないとファイル共有できません。 必要なプロトコルを入れて。 IPアドレスをお互いに重複しないようにして、サブネットマスクを同じにして、 ネットワークのプロパティでファイルとプリンタの共有をできるようにして。 共有するファイルがあるフォルダーやドライブを共有する設定にする。 とか?? (NetbeuiやTCP/IP over Netbiosだと、ワークグループが同じだった方が良かったかな?)

その他の回答 (3)

• outerlimit
回答No.3

できますが このような質問をする方にはハードルが高いです HUB付ルータを購入すれば、ネットワーク設定はほとんど無しで使用できます インターネット接続にも有用ですから ルータを購入してください 既にお持ちならば、それを使用してください

回答No.2

できます。 両方のパソコンのIPアドレスは手動で割り当てる必要がありますのでご注意下さい。 ルータが無い環境なら、ハブを使った場合も同じです。

• violet430
回答No.1

可能な場合もありますができるだけハブとストレートケーブルをお使い下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001080