• 締切済み

銀行からの内容証明便

JapanNetBankより、内容証明便が来ました。 受け取ってみると、「本人確認書類送付のお願い」というモノでした。 実は個人でビジネス口座を開設しておりまして。 今はもう使っていないので、どうでもいい口座なので本人確認書類(しかも住民票のみ)を送る必要はない(面倒だし)、、と思いその通知を捨てて自ら解約しました。 しかし、何故内容証明便できたのでしょうか。 別に配達記録でもいいような気がするのですが。。 わざわざ内容証明便を使う意図が分かりません。 あともう解約したのでその通知も無効、、と考えていいのですよね。 また、口座開設時ではなく、開設して使っていた物です。 ただ何度かキャッシュカードを紛失したりして解約→開設を繰り返しています。。(キャッシュカード再発行手数料が勿体無いので・・・)

みんなの回答

noname#58429
noname#58429
回答No.1

金融機関は、マネーロンダリング防止のため口座開設時の本人確認が義務付けられています。 既に解約されていても、口座開設時の事務不備として銀行内部の監査か 金融監督庁の銀行検査で指摘されたと推定します。 そこで、「口座開設申込書の住所に本人確認書類提出を再三求めたが提出してもらえなかった」という事後報告のため配達証明付内容証明郵便を発送したのだろうと解釈できます。 以上前職銀行勤務二十余年の経験です。

k-taisenka
質問者

補足

送付したのは、保険証(コピー)のみです。 既に解約・・・と言いますか、、 通知が来た→送付が面倒なので解約した という形です。 >そこで、「口座開設申込書の住所に本人確認書類提出を再三求めたが >提出してもらえなかった」という事後報告のため配達証明付内容証明 >郵便を発送したのだろうと解釈できます。 提出してもらえなかった と言う事で何か後々問題になったりするのでしょうか・・・?(正直JNBは作れなくなっても問題無いですが、そんな事はあるのでしょうか?)